FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

るみちゃんの事象/サナギさん

どうも、はむばねです。
ギャグ漫画のオススメ聞いておきながら、全然読んでねぇな!
ということに気付きました。
いや、薄々は気付いてましたけど。
というか、結構濃厚に気付いてましたけど。

とりあえず、ふくし氏から借りた分の感想書きます。
今回はネタバレもクソもないでしょう(たぶん)。


・るみちゃんの事象(~3巻)
るみちゃんの事象 1 (ビッグコミックス)
原 克玄
小学館 (2011-12-27)
売り上げランキング: 21,390

下ネタ多いな!
……と思ったけど改めて読み直したらそこまで多くもなかったわ!
なんかやたら下ネタの印象ばっか残ってた……。
というか序盤に下ネタが多かったせいですね、たぶん。
正直下ネタは微妙でしたが、それ以外のクオリティは割と高かった気がします。
というか若干回によって上下が激しいですが、上振れしてる時の回はだいぶ笑える。
基本的にはるみちゃんがボケ倒す感じで、顔芸、奇行、何でもアリですが、個人的には会話メイン回の方が好きですね。
家庭教師回となほちゃん回(存在しないものしりとりとかの回)と生活指導回は大体当たりな印象。
あと、地味に担任の先生のツッコミが入る回も。
個人的に第1話はそこそこの当たり回だと思うので、とりあえず第1話を読んでみればいいんじゃないかな。
公式で第1話は読める模様。


・サナギさん(~6巻)
サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)
施川 ユウキ
秋田書店
売り上げランキング: 75,915

一方、こちらはほぼクオリティが一定な印象。
笑えるというよりは、感心する、に近い感情な気はしますが。
大喜利とかに近いというか。
なんとなく、キム兄のピン芸を思い出します。
日常へのツッコミとか、ありがちなテーマに関する斜め上の想像とかを延々繰り返す感じですね。
延々繰り返すというとなんか嫌なイメージですが、しかし畳み込むって感じでもないんだよなぁ……表現が難しい。
とにかく、常に一定以上のクオリティでネタが描かれます。
ここまでハズレがないというのは正直凄い。
あと、地味にツッコミの妙もある気がします。
基本的には何気ない普通のツッコミに見えるんですが、逆に的確すぎて普通のツッコミに見える感というか。
「パンダに足りないもの」
「グレーゾーン」
「足りない! けどいらない!」
とかね。
確かに足りないけどいらねーな、っていう。
ゲラゲラ笑える感じではないですが、安定してずっと楽しんで読める一作という印象でした。
逆に言うと、読み始めると延々読んでしまってヤバイ。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
391位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
159位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR