FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

新たなる仲間

どうも、はむばねです。
深刻な運動不足を自覚しつつもわざわざ運動するのはめんどすぎてなかなか始めることが出来ないはむばねさんは、最近あえて外出の機会を増やすことでせめて徒歩での運動を増やそうとしているのである。
別にネットで買えばえぇやん、というものも多少は店舗購入するように意識しているのだ。
というわけで、今日はビックカメラまで買い物に行ってきました。
お目当ては、この子。

DSC_0231.JPG

SEN-PU-KIである。
はむばね氏、一人暮らし12年目にして初めて扇風機を買う。
割と一人暮らしの家にもありがちな、コタツも扇風機も我が家に存在しませんでしたからね。
全ての温度調節はエアコンで補うスタイル。
そのスタイルについては今後も崩す気は基本的になく、電気代を気にして今年の夏は極力扇風機で乗り切ろうとかそういう気持ちは更々ありません。
というか冬を厚着で乗り切るとかならともかく、私の場合は夏場に下手にケチると結果洗濯代とかの方が高く付く可能性も否定できないしな!

なので、引き続きエアコンには大活躍して貰うとして。
とはいえ最近は割と涼しい日々も続いており、エアコンを付けるまでもなく過ごしやすい気温です。
ただ一点、風呂上がりを除いては。
ちょっと前まで湯船に浸かるのなんて面倒くせー病にかかっていた私ですが、最近は結構長風呂にハマってます。
地味に、ウチのお風呂にお湯張り機能が付いてたのもでかいですね。
これで、お湯を張ることの面倒さがだいぶ薄れた。
あとはお風呂で読める読み物が日次レベルで提供されれば完璧なんですけどねぇ……。
ジャンプを読むのが最強すぎて、ジャンプのない日は若干お風呂に浸かる気が薄れる。
小説でもいいんですけど、私はお風呂の中だとしょっちゅう汗を拭ったりするので、イマイチ入り込めないんですよねぇ……。
まぁ、なんだかんだ何かしら読みながら浸かってはいますけど。
以前やってた書きながら浸かるスタイルは、書くのが嫌になってくると速攻で浸かるのも嫌になってくるため、昨今の浸かることそのものがメイン目的の場合はパスしてます。

閑話休題。
長く浸かってると、やはり出た後はしばらく身体が火照るんですよね。
気温が涼しいとかいう問題ではなく、いや冬ですら、直接的な風が欲しくなるのです。
これまでは、団扇によってある程度冷めるまで風送ってたんですけどね。
ほら、あれじゃないですか。
団扇って、片手塞がるやん?
ちょっと外から帰ってきたって程度ならともかく、お風呂上がりの火照りって結構続くんですよね。
その間、片手が塞がる……つまりまともにキーボードが扱えないというのはちょっと困るのでですね。
だから、扇風機、買った。

……うん。
割と長々と書いた割には、すげぇ当たり前の事しか書いてねぇな!?
ま、まぁそれもある意味はむばねスタイル。

ヒャッハー! 医者だー!

どうも、はむばねです。
ま、医者っつっても目医者さんですけどね。

というわけで本日は、前から行かないかんなーとは思いつつもめんどくて行ってなかった眼科に行ってきました。
定期的に行っとかねーと、コンタクト購入できませんからね……。
ま、つってももうほとんどコンタクト使用する機会もないのですが。
しかし、いざという時(?)手元に在庫がないというのも不安なので。
こないだ開けたのがラス一だったので、その使用期限が切れるまでには行っとかないとコンタクト着用状態で行けないのでめんどいことになるのであった。

なお福岡に来てからは初検診なので、調べてコンタクト店と提携している近くの目医者さんへ。
行ったのはいいのですが。
長ぇ。
待ち時間が長いとかじゃなくて(というか待ち時間は限りなくゼロに近かった)、単純に検査が長ぇ。
ていうか、コンタクトを最初に作った時ですらこんなにはやらなかったと思うんだけど。
いやまぁ別に、適当にやられて何か見落とされるよりは全然いいんですけど……。

ちなみに検査しながら、(特に聞いてもないけど)色々と教えてくれたんですが。
角膜の検査してる時にですね。
「角膜の事を考えると、やっぱりコンタクトじゃなくてメガネが一番ですねー」と言われまして。
お、おぅ。
別にえぇんやけど、コンタクト店に併設されてる目医者としてそれはどうなの?
まぁ、みんな大体知ってるとは思うけど……。

ちなみに今までは2weekのコンタクト使ってたんですが、今回からは1dayに切り替えました。
先述の通り、もうほとんどコンタクトする機会もありませんからね。
というか、最近は2weekのを実質1day的な使い方してたし。
ただやっぱ運動とかするとなるとですね、個人的にはメガネよりコンタクトの方が具合が良く。
でもそのために2weekのコンタクト開けるのもなーという葛藤もあったので、今後はその点についてはだいぶ気軽になりそう。
これで、運動への道に一歩近づいたぞ!
問題は、一歩進んだところでまるでスタートラインにも到達していないという点だな!
うん、いや、まぁそれこそまともに踏み出しさえすれば速攻で乗り越えられるラインなんですけどね……。

飲んだ結果

どうも、はむばねです。
はい、そんなわけで昨日は後輩さんが福岡にいらっしゃったのでふくし氏と共に飲みに行ったのでした。
後輩さんとふくし氏も、何年か前に私の家で家飲みした時に面識があったので。
しかし、かつて名古屋で集ったメンツが今度は福岡で集うとはな!
まぁ、その時集まってたのは大半名古屋のメンツじゃなかった時ですが。

なお、後輩さんは昨日で名古屋に帰るということで、屋台で飲んだ後でお見送り。
その後はふくし氏との飲みに移行したのでした。
久々に、結構長い間飲みましたね。
18時前開始で、1時くらいまで飲んでたのかな?
もっとも、量はそこまでではなく、記憶も大体残ってますし今日は二日酔いも特にありません。
そう、記憶も残っているのですよ。
家に帰り着いた瞬間、「あれ!? そういや鞄持ってねぇ!?」と気付いた時の絶望感も。
まぁでも大したもん入ってないし明日でいいや、と思った適当感も。
最後のお店に入った時点で持ってたのは確実で、店を出る時に持ってなかったのも確実。
ほぼ最後のお店に置き忘れてきたのは確実でしたからね。

でまぁ、今日は鞄無しで外に出ることになったわけなのですけれど。
最低限、財布と携帯は持ってく必要があるわけで。
でもズボンのボケっとに入れるとわっちゃわっちゃするので、ポケットのある上着を着ようと思ったのですよ。
んで、ふと服のラインナップを見回すとですね。
やべぇ、着ていく服がねぇ。
半袖でポケット付いてるタイプの奴、全部洗濯中じゃねぇか\(^o^)/
仕方なしに、長袖を選択する羽目になったのであった。
ま、まぁ雨で涼しかったし多少はね……。

んで、服も決まったところでふくし氏の所で作業しに行ったんですけどね。
やべぇ、ビックリするくらい集中できねぇ。
な、なんだ……?
二日酔いにはなってないし、睡眠も割と取ったはずなのだが……?
なんだろう、単純に飲んで疲れたのか……?
そんな疲れるような飲み方した覚えもないんだが……。
もしホントにあの程度で疲れたというのなら、もはや無茶どころか通常の飲み会ですら怪しいということか……。

あ、ちなみに鞄は今日取りに行ったらちゃんとありました。
私の(出勤予定以外ほぼ何の予定も書かれていない)スケジュール帳を誰かに見られる事態は避けられたぜ!

定期的なアレ

どうも、はむばねです。
本日は、勤めてた頃の後輩の子が再び福岡に戻ってきたのでちょっと飲みに行って参りました。
およそ一年ぶりくらいに屋台で飲んだ。
写真は、明太子の天ぷら。




えー、でね。
後輩の子との飲みはちょっととした感じで終わったんですけどね。
その後ふくし氏との飲みに移行したため、今日はここまで。

りざぁると

どうも、はむばねです。
健康診断の結果届いたよー\(^o^)/

さぁ、この一年ではむばねさんの身体はどの程度イカれたのか!
wktkですね!
それでは、早速結果を見てみましょう!
勿体ぶるのもあれなので、いきなり総合判定から!
そこには、なんと!

DSC_0226.JPG

燦然と輝く「要再検査」の文字が!
ちなみに、引っかかったのは肝臓とコレステロールだよ!
なんかもう、アレだよね!
何ら意外性のない全くもって誰もが予想した通りの結果だね!

さてさて。
再検査判定をいただきはしたものの。
実際数値を見てみると、「あれ? こんなもんか?」というのが正直な印象です。
なんでそんな印象なんだろうなーと思って去年の結果引っ張りだしてみたところ、去年とあんま変わってねぇわ。
だからか。
γ-GTPは微増。
去年クソ高かった中性脂肪はむしろ今年基準値まで下がってますね。
代わりに(?)LDLコレステロールが爆上がりしてるけど。
代わりにというか、算出式を見るに中性脂肪が下がるとLDLコレステロールが上がるものなのか?

いやいやー。
やべぇな。
葉酸検査は貰ったものの、若干ホッとしている自分がいる。
むしろ、逆に去年なんで何も言われなかったんだって話ではありますが!
ギリで今年基準値を踏み越えたのか……?

しかしほぼこの一年クソみてーな生活しててこの程度の悪化っぷりだったのだから、そこそこの生活してたらそれだけで改善したりしねーかしら?
まぁ問題は、その「そこそこの生活」ですら送る自信が若干ないという点ではあるのですけれど。

野菜おいしいです^q^

どうも、はむばねです。
最近、微妙に生野菜にハマってます。
元々、別に野菜は嫌いではないんですけどね。
しかしどうしても、サブというか。
どちらかというと、「栄養のために食べるもの」という印象が強かったのですよ。
だから野菜を買ってくるにしても、これまでは加熱調理が前提でした。
その方が量を食べられて、効率的に栄養摂取できますからね。
加熱により壊れる栄養素もまぁあるわけではあるのですが、結局食べる量の問題が……という点については、後述。

私とよく飲みに行く方は気付いてるかもしれませんが、私は飲み屋でもあんまりサラダに手を出しません。
最初に取り分けてもらったのが、最後まで残ってるとかザラ。
これも別に嫌いだからというわけではなくて、サラダとか食べてるとすぐお腹がいっぱいになっちゃうからなんですね。
流石にあっさりしすぎて、ビールが進まないからというのも(大きな)理由の一つではありますけれど。

しかし、最近気付いたというか発送の転換がありまして。
あれ? ちょっとしか食べなくてもお腹いっぱいになるならむしろお得なんじゃね?
という気がしてきました。
元々は長時間戦う(飲む)ためにあんまりすぐお腹いっぱいにならないようにしていた点もあり、最近ではその必要性も薄れてきましたからね。
#なくなったとは言っていない。
ダイエットでも、まず野菜でお腹を膨らませるってのが常套手段らしいですし。
まぁ問題は、今の私はどちらかというと食べる量減らすより増やす方向にシフトせないかんという点だな!
色んな栄養足りとらんで!


閑話休題。
でまぁ量の問題は(精神的な面で)解決したわけではあるのですけれど。
それはどちらかというと副次的な理由付けというか、生野菜を食べ続ける「言い訳」のようなものです。
私が最近生野菜にハマっている理由は、根本としては一つ。
生野菜UMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!?
と最近実感したからです。

いやね。
先にも述べた通り、別に野菜嫌いだったわけではないのですよ。
居酒屋で全員用に出てきたらあんまり手は付けないけど、個人用に出てきたサラダとかは(お腹が許す限り)基本的には完食しますし。
これまでも普通に生野菜は食べてたはずなのに、こないだふとスーパーで買い物した時に「あーなんかもう面倒くせーなー。生野菜そのまま齧るか」と思って野菜買ってきて食べたら「美味っ!?」ってなったんですね。
私の味覚が変わったのか、身体が求めているからなのか、はたまた九州の野菜が舌に合っていたのかは定かではありませんが。

何を食べるにせよ偏るのはよくないとは言うものの、まぁ自分の事なのでそのうち飽きるだろうと思って最近は野菜ばっか食べてます。
本当は、生で食べるならキュウリとかも好きなんですけどね。
奴は、あの見た目に反して栄養なさすぎるのがちょっと……。
あとはカボチャも好きなんですけど、そっちは食べるのに手間かかりすぎるのがちょっと……。
結局、お手軽さのアドバンテージもあってミニトマトの出現率がめっちゃ高くなってます。
というわけで、生でそのまま食べてもおいしいオススメの野菜を紹介してくれてもえぇんやで?
包丁が必要なのは基本NG。
素手でちぎれる系ならギリセーフ。
調味料による味付けは無問題。

さんねん、いちねん

どうも、はむばねです。
Ciscoから、CCNAの期限がもうすぐ切れまっせって連絡が来ました。
うん、まぁそもそもなんで期限があるんだよって話は前々から疑問だったわけではありますが。
数年経ったら意味なくなるほど移り変わりが激しいとか、Oracleとかみたいにバージョンが変わって、っていうんだったらわかるんですけどね。
ネットワーク構成とかスイッチのコマンドとか、早々変わらんやろ。
まぁ数年経ったら何もなければ知識も薄れていくやろうという話なら納得できなくもないですが。
もっとも私の場合、薄れるもクソも最初からほぼ入ってねーけどな!

閑話休題。
CCNAの期限って2年かと思ってたんですが、チョロっと調べたところ3年なんですね。
え、てことはもう取得から3年も経ってるのかよ!?
ちょっと驚きを隠し切れない。
……とはいえ、冷静に考えれば。
資格取得イヤーは少なくとも最終年度ではなかったはずで、かつ辞めてからもう1年近く経つわけで。
まぁ、そう考えると確かに3年くらいかって感じもしますね。
いや、感じもしますねも何も、実際3年経ってるんですけど。


あと、資格の期限切れとは別に、部屋の契約更新の書類も送られてきててですね。
え、もう!? と思ったんですが、もうなんですね。
つーか去年、辞める前に(部屋を探しがてら)福岡に来たのがちょうど去年の今頃
もう一年も経つのかよ……。
そして何の因果か、会社を辞めた後輩の子が福岡に来るというので今日はその子と飲んできます。
何か辞める(辞めた)者を惹きつける力でもあるのか、6月の福岡。


しかし、CCNAの期限切れの件はどうしような……。
単に期限切れるだけならもう放っておくところなんですが、CCNPの受験資格にCCNA所持があるんだよな……。
そしてCCNP完全取得しないといけないというなら諦めるけど、(3つの試験のうち)1つでも合格すれば延長されるらしいんだよな……。
うーむ、何もなければCCNPを受験する気なぞもうなかったというのに、上手い商売しやがるぜ……。
まぁ結局受けなかったけど参考書だけは買ってあるし、ちょうどいいっちゃちょうどいいかな……。

今の原稿が終わったら、久々にちょっと資格取得モードに入りますかー。
問題は、その「今の原稿」がいつ終わるか全く見えねーという点だな!

ほぼ治?

どうも、はむばねです。
まだ若干違和感というか重い感じはあるものの、概ねほぼ治(完治の一歩手前くらい)ってところまで持ち直したでしょうか。
昨日ぐっすり眠ったおかげですね。
まぁ代償に、最終兵器「アルコール」というカードを切ることにはなったけどな!

いやね。
感覚的に、あともうぐっすり眠れば治ることは薄々感じてたわけです。
でも、ぐっすり眠るのはたぶん無理だろうなってことも薄々感じてたわけです。
そして、私には(ほぼ)確実に眠ることができる手段があるわけです。
そりゃあその手を使うだろう?
なお、これを見越して昨日は朝から風邪薬も飲んでなかった辺り確信的行動である。


しかし、あれですね。
結局、ほぼ丸3日ですか? 死んでたわけですね。
3日で治したと言やぁ聞こえはいいですが、ぶっちゃけこれちょっと前までならずっと寝込んでなきゃいけないようダメージじゃないからね?
いやホント、初日の朝は「あー軽い風邪だけど問題ないっすねー」程度の感じだったもの。
3日も動くのが困難なレベルだとは思わなかった。

ていうかね、ちょっと前から散々言ってますけどね。
ちょっとここに来ての劣化が激しすぎませんかねぇ?
いろんな能力値が、ここ2ヶ月くらいでガクンと下がった感があるんですけど。
なんなの? レベルキャップなの?
年度の区切りが体調アップデートの区切りなの?

これが、クスリのチカラだ……!

どうも、はむばねです。

前回のあらすじ:
家に薬物がないことに気づいたはむばねさんは、震える身体でクスリを買いに行った


そんなわけで、何はともあれ昨日はまず薬局に行ってきたわけなんですけども。
あれ、風邪薬ってこんなに高かったっけ……?
個人経営のクソ小さい薬局だったからかな……?
まぁ背に腹は代えられんというか、ちょっと歩けばいくらでもチェーン店の大きな薬局もあるけどそこまで歩く体力が心配だったのでそこで妥協。
ベンザブロックを買ってきたのでした。

帰りにコンビニでウィダーインゼリー的なものも購入し、それを食事と言い張り食後にクスリを摂取。
ふ、フハハ……! 効く、効くぞクスリのチカラ……!
(学生の時はあんまり信用してなかったけど、社会人になってからは割と妄信的に薬物の力を信用しているはむばねさんには)プラシーボ効果も相まって効果はバツグンだ!
いやマジで、スッと楽になりますね。
まぁそれは一時的に身体を誤魔化してるだけなんですけども。
会社員時代であればクスリのチカラで頑張って後は夜間の己の治癒力に賭けているところですが、もはや夜間の治癒力も信用できない現状、昼間も大人しく寝てました。
眠ったわけではないけど、ゴロゴロして体力温存してた。

しかし流石はクスリのチカラと言うべきか、流石に我が身体も限界に負けたと言うべきか、昨日は夜も8時間くらい眠ることに成功。
まぁ、相変わらず5分~30分ごとに目が覚める超レム睡眠だったけどな!
前日ほどではないものの、長い夜であった……。
何回目を開けても夜が明けやがらねぇ……。

あとこれ、身体はある程度回復しても脳は回復しないパターンですね?
……と思ってたら案の定、起きてしばらくは調子よかったけど頭が重くなってきた……。

とはいえ、一昨日より昨日、昨日より今日の方が調子は上がってきてる感はありますね。
昨日はマジ固形物摂取無理って感じでしたが、今日はカレーならいけた。
まぁ、学派によってはカレーは飲み物に分類されるからな……。
あとは一晩ぐっすり眠ればほぼ治しそうな気はするのですが、まずそのぐっすり眠るというハードルが高い。
これまで基本的に「寝れば治る」を信条としてきましたが、まさか「寝ても治らない」が来るより前にその前提が崩れる日が来るとはな……。

予備タンクの力まで振り絞る

どうも、はむばねです。
家にあった、風邪薬だと思ってたものが胃腸薬だった件について。
頑張ってご飯食べて、お風呂も入って、さぁ後は薬を飲んで寝るだけだという時にそれに気付いた絶望感よ。
とりあえず、バファリンはあったので摂取。
……したはいいけど、合ってんのかこの選択……?
症状はあまり緩和されなかったような気はする。

いやー、しかしアレですね。
風邪とスキル「不眠」の組み合わせはマジで凶悪ですね。
昨日の更新(20時過ぎ)の後すぐ寝る体制に入ったのですが、結局眠りに入ったの朝方10時位www
しかも眠れたの2~3時間程度www
更にwww数分おきに目覚める超レム睡眠wwww
ワロスwwww

って笑い事じゃねぇよ。
いやいやいやいや。
ちょっと考えてくださいよ。
風邪を引いた結果、食欲と性欲が減衰する。
これはわかる。
しかし、なんで睡眠欲まで減衰すんだよ!
お前はむしろここぞとばかりに高まれよ!
なに付和雷同の姿勢取ってんだよ!

うん、ていうかね。
食欲がなくて睡眠欲もないって、それもう回復手段ないじゃねぇか。
なんなの? 詰んでるの?
その上スリップダメージは継続とか、どんなマゾゲーだよ。

まぁ、とはいえ。
わずかばかりとはいえ睡眠を取ったことで、多少動ける力は補充された気がします。
今のうちに、今の体調でも食べられそうなものと、あと今度こそ風邪薬を確保しよう……。
こんな時に限って雨降ってやがるのがまた嫌がらせかって感じですが。
今日の予報は雨のち曇りらしいけども、止むまで待ってたら先に私の体力が尽きる可能性があるからな……。
なお、この後最悪どのタイミングで力尽きても良いよう何より先んじて当記事を更新している次第である。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR