FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

野菜おいしいです^q^

どうも、はむばねです。
最近、微妙に生野菜にハマってます。
元々、別に野菜は嫌いではないんですけどね。
しかしどうしても、サブというか。
どちらかというと、「栄養のために食べるもの」という印象が強かったのですよ。
だから野菜を買ってくるにしても、これまでは加熱調理が前提でした。
その方が量を食べられて、効率的に栄養摂取できますからね。
加熱により壊れる栄養素もまぁあるわけではあるのですが、結局食べる量の問題が……という点については、後述。

私とよく飲みに行く方は気付いてるかもしれませんが、私は飲み屋でもあんまりサラダに手を出しません。
最初に取り分けてもらったのが、最後まで残ってるとかザラ。
これも別に嫌いだからというわけではなくて、サラダとか食べてるとすぐお腹がいっぱいになっちゃうからなんですね。
流石にあっさりしすぎて、ビールが進まないからというのも(大きな)理由の一つではありますけれど。

しかし、最近気付いたというか発送の転換がありまして。
あれ? ちょっとしか食べなくてもお腹いっぱいになるならむしろお得なんじゃね?
という気がしてきました。
元々は長時間戦う(飲む)ためにあんまりすぐお腹いっぱいにならないようにしていた点もあり、最近ではその必要性も薄れてきましたからね。
#なくなったとは言っていない。
ダイエットでも、まず野菜でお腹を膨らませるってのが常套手段らしいですし。
まぁ問題は、今の私はどちらかというと食べる量減らすより増やす方向にシフトせないかんという点だな!
色んな栄養足りとらんで!


閑話休題。
でまぁ量の問題は(精神的な面で)解決したわけではあるのですけれど。
それはどちらかというと副次的な理由付けというか、生野菜を食べ続ける「言い訳」のようなものです。
私が最近生野菜にハマっている理由は、根本としては一つ。
生野菜UMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!?
と最近実感したからです。

いやね。
先にも述べた通り、別に野菜嫌いだったわけではないのですよ。
居酒屋で全員用に出てきたらあんまり手は付けないけど、個人用に出てきたサラダとかは(お腹が許す限り)基本的には完食しますし。
これまでも普通に生野菜は食べてたはずなのに、こないだふとスーパーで買い物した時に「あーなんかもう面倒くせーなー。生野菜そのまま齧るか」と思って野菜買ってきて食べたら「美味っ!?」ってなったんですね。
私の味覚が変わったのか、身体が求めているからなのか、はたまた九州の野菜が舌に合っていたのかは定かではありませんが。

何を食べるにせよ偏るのはよくないとは言うものの、まぁ自分の事なのでそのうち飽きるだろうと思って最近は野菜ばっか食べてます。
本当は、生で食べるならキュウリとかも好きなんですけどね。
奴は、あの見た目に反して栄養なさすぎるのがちょっと……。
あとはカボチャも好きなんですけど、そっちは食べるのに手間かかりすぎるのがちょっと……。
結局、お手軽さのアドバンテージもあってミニトマトの出現率がめっちゃ高くなってます。
というわけで、生でそのまま食べてもおいしいオススメの野菜を紹介してくれてもえぇんやで?
包丁が必要なのは基本NG。
素手でちぎれる系ならギリセーフ。
調味料による味付けは無問題。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR