FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

IS〈インフィニット・ストラトス〉

どうも、はむばねです。
感想ネタを書く時は、いつも上の方(ここ)に何を書くものか迷います。
いきなり感想本文に入るのもなんだかなーって感じですし。
さりとて、他にネタがないから感想ネタに逃げてるわけで。

というわけで、今日はサクッと本文に入ります。


IS〈インフィニット・ストラトス〉 1 (オーバーラップ文庫)
弓弦 イズル
オーバーラップ (2013-04-24)
売り上げランキング: 195,388


あー、なんだろう。
なんか、すっげー懐かしい。
まず最初に抱いた感想がそれでした。
女の子だらけの空間に俺だけ男一人とか、パワードスーツとか、露骨なツンデレヒロインとか、怖い実姉が先生とか、そういう設定レベルではなく(あるいはその複合かもしれませんが)もっと根本的な何かに懐かしさを感じた。
そんなに古い作品でもないはずなのにね。
まぁ、単に私が今まで本編に触れたことがなかっただけで割とSSとかは読んでた影響という説もありますが。
しかし(しかしという接続が合ってるのかわかりませんが)、流石に人気作というべきか読ませる力は凄いですね。
最近は何回かに分けて読むのが通例なのですが(流石に小説一冊読む程の長風呂してたら湯が冷めるし)、普通にお風呂から上がった後そのまま読み進めてしまいましたよ。

正直、(今となってはという枕詞は付くかもしれませんが)真新しいことをしている作品ではないと思います。
特別な力(仮)を持った主人公が女の子だらけの学園に入学する事になって戦ったりラブコメしたりする話。
個人的には、だがそれがいいって感じですが。
私は、挑戦的な作品よりも王道作品の方が好きなんや。

あと、ISといえば沢山女の子が出てくる印象でしたが(いや実際出てきてるけど)1巻で登場するヒロインが思ったより少なかった。
ラウラ辺りはなんか後発のイメージがあったけど、シャルも1巻では出てこないんですね。
むしろ鈴が1巻からいることにちょっと驚いたわ。
まぁ私の知識は、二次創作由来の全くもって非公式なものだからな……。

閑話休題。
1巻時点では、出てくる大体ツンデレですね。
旧な意味のツンデレ、新の意味でのツンデレ、両方揃ってます。
まぁデレるの早えーので、ツンに重きを置いている方にとっては物足りないかもしれませんが。
というかどっかの時期から、急激にデレ成分多めのヒロインが増えた気がしますよね。
15年前くらいは、もっとツン成分多めのヒロインが多かったような気がする。
まぁ、個人的にはデレ多めの方が好きなので嬉しい傾向ではあるのですが。
そういう読者が増えたのかな?

再び閑話休題。
……とは言っても、割かし王道作品な感じなのでそんなに感想も出ねーな。
そこそこバトルして、あとはラブコメしてる感じ。
ガチのパワードスーツ系バトルを期待すると若干肩透かし感があるかも?
あとぶっちゃけ作者さんがアレな感じと聞いて実はその点をちょっと楽しみにしてたのですが、少なくとも1巻のあとがきではそんなにアレな感じじゃなくて残念でした(理不尽)。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
204位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR