FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

最大の敵はきっと己自身

どうも、はむばねです。
逆に聞こう、みんなどうやって眠っているんだ?

寝る前に何を考えているんだ? と言い換えてもいいかもしれませんが。
なぜそう言い換えるのかと言うとですね。
私の眠りを妨げる要因ってのは、それなりにいくつか考えられるとは思うのですよ。
寝汗然り、騒音然りね。
特に騒音に関しては、繁華街が近いので酔っぱらいの声が響いたり、車のクラクションの音が鳴ったり、やたら上の階の音が響いたり、誰かがエントランスのドア開けて階段を登る度にその音が聞こえたり、階下(ウチは2階である)から謎のモーター音が響いてて布団で寝てるとそれがダイレクトに聞こえたりと、ソースには事欠きません。
ただですね。
(寝汗はともかく)音に関しては比較的静かな実家でもあんま状況変わんないので、それが根本原因ってわけではないと思うんですよね。

では、何が原因なのか。
少なくとも私が認識している中で最も眠りを妨げているもの、それすなわち自分の思考である。
気が付くと小説の場面思い浮かべてるし、気が付くとコーディング方法考えてるし、気が付くと頭の中でブログの記事書いてるよね。
#なお、本記事も昨日から今朝にかけて寝ながら考えたものである。
#ほぼ眠ってはねーけどな!

時折ふと我に返り、いかんいかんと思って無心を心がけるんですけどね。
「真に無心になることなど人の身では不可能よ……」とばかりにやっぱりいつのまにか思考が始まっているのですよね。
心を読む系能力者とのバトルかよ!

いやこれがね、眠くないのに寝ようとして思考で悶々とするならわかるんですよ。
でも、普通に眠いからね?
眠いんだったら思考にブレーキかけようよ。
何で逆にアクセル全開で吹かしてんだよ。

この点でも(?)、アルコールはいい仕事してくれるんですよね。
通常状態だと落としても落としてもプロセスが上がってくる中、アルコールは全部killして強制シャットダウンしてくれる感じ。
もっとも、その分ハードウェアに与えるダメージも大きいんだけどな!

どうにか、強制シャットダウンに頼らず穏やかにプロセスを落としきる方法があればよいものですね(他人事感
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR