FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

新たな世界へ

どうも、はむばねです。
積ん読が! 増えません!
通常、減らない事を嘆く積ん読が増えないことを嘆くというこの事態。
いやまぁ、ほぼ減ってもねーんですけど。
今から考えると、2013年の読書量はホント頑張った方でしたね……。
とにかく積んで、消去法ではなく、多くの選択肢の中から一番読みたいものから読んでいくというスタイルにやはり間違いはなかった。

ただですねー。
やっぱあれは、数年に及ぶブランク期間があったからこそ出来た方法かなって気がします。
言ってみれば、市場そのものが積ん読みたいなもんなわけじゃないですか。
数年のブランクで、その市場積ん読がだいぶ溜まってる状態だったんですよね。
そっから読みたいもの順に自室積ん読に加えていった結果、時を経るにつれ残るラインナップへの興味が薄れゆくわけですよ。
無論、ここ1~2年で新たに発売されたタイトルも山ほどあるんですけども。
正直、アンテナが立ってないから最近の話題作の情報とかが全くキャッチできてねー。


しかし、この話題定期的にループするよNE!
ライトノベルだけでなく、漫画でも何度も通った道。
それこそ一通り興味のある漫画(の最上澄み)を読み尽くしたと思っていた頃には、少女漫画の方への方向転換を何度も試みt……。

……という所まで考えて思いついたことが一つ。
同じ理屈で、女性向けライトノベルに手を出すというのはどうだろうか?
そこはマジで、全く手付かずの真っ白な雪原。
あるとしても原作知らずにアニメとか見てたパターンくらいでしょうが、そもそもアニメを見てねーのでその可能性も低いでしょう。

しかし、そもそも「女性向けライトノベル」なるコンセプトは世の中に存在するのか……?
あんま聞いたことないような気がするのは、私の近く範囲に入ってないだけ……?
コバルト文庫とか、角川なんとか文庫とかがそれに当たるのだろうか……?

とりあえず軽く調べてみたところ、あぁなるほど、彩雲国物語とか今日からマ王とかがそこにカテゴライズされるのか。
流石にそのレベルになると多少は知ってるな。
あくまで、多少は知ってるレベルだけれども。

なるほどねー、そっかそっかー。
……うん。
一つ問題があるとすれば、手付かずな分野すぎて最初の足がかりが全く掴めないという点だな!
なんや、とりあえずamazonの女性向けライトノベルランキングを上からポチっていけばえぇんか……?


えー、まぁそんなこんなでね。
そんじゃあ、いつものアレいってみよう。
というわけで。
はむばねさんに、オススメの女性向けライトノベルを教えてくれてもえぇんやで?

なお以下の条件に当てはまってると、とっても嬉しいです。
・あんまりシリアスな恋愛がメインじゃない
・BLメインじゃない(メインカップルがBLじゃなければBL要素が入ってる分にはおk)
・出来ればWEB投稿サイトからの書籍化じゃない
・笑いの要素があると更に良し
・ここ10年程度の作品であれば尚良し

相変わらず、教えて貰う立場で割と注文を付けるというこの上から目線っぷりよ。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
215位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR