FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

空耳アワー

どうも、はむばねです。
めっちゃ! オムライスが食べたいです!

こないだは「めっちゃ! 秋刀魚食べたい!」ってなったし、身体が特定の栄養を欲しているのだろうか。
まぁ、食欲があるんはえーこっちゃ。
食欲の秋効果だろうか。

なのでまぁ、それ自体はいいんですけどね。
何気に、オムライス食べたい欲を満たせる場所がない件について。
別に、全然コンビニでいいんですが……。
オゴゴ……なんでどこのコンビニもデミソースとかハヤシソースのオムライスなんや……!
ちゃうねん……今食べたいのはチキンライスにケチャップのやつやねん……!
バターライスのやつとちゃうねん……!
ちょっと行けばオムライスを出してくれるお店に心当たりはあるけども……!
ぶっちゃけめんどい……!

そんな私の前に、垂らされた細い糸。
それは、近所のスーパーのお惣菜コーナーでした。
そこには見事私が思い描く、チキンライスとケチャップのオムライスが並べられていたのです。
しかし、しかし私は知っている。
ぶっちゃけ、このお店のお惣菜があんまり美味しくないことを。
そして、特にご飯が美味しくないことを。

ふぐぐ……どうするか……。
……いやしかし、いくら美味しくない傾向にあるといってもオムライスがそこまで不味くなるものだろうか?
ご飯美味しくなかった印象はあるけども、美味しくないとはいってもご飯だぜ?
逆(?)思い出補正がかかってるんじゃないのか?

そんな風に考え、結局私はそのオムライスを手にレジに向かったのでした。
そしてこんな前フリしていることから予想がつくかとは思いますが、やっぱダメでした。

まず、ご飯……!
やっぱり美味しくなかった……!
ていうか、思ってたより更に美味しくなかった……!
なんかすげぇホソボソしてるし、あと……なんか言葉にし辛いけどとにかく美味しくなかった……!
そして、卵……!
薄いのはまぁいいとして、明らかに焼き過ぎで硬い……!
更に、全体的な味付け……!
なぜ……なぜ、素材がアレなのに素材の味を生かす感じの味付けにしたし……!!!
せめて、ケッチャップやら塩コショウやらで誤魔化してくれればどうにかなったかもしれないものを……!

はぁ……明日オムライス食べに行こうかな……。


さて、それはそうと。
私は、そこそこの頻度でサイゼリヤにてお昼ごはんを食べるのですよ。
まぁまぁお手頃ですし、何よりドリンクバーがあるからな!
私が飲食店を選ぶ基準として、かなり上位に飲み物(別に水でもいい)が自分の意志で自由に追加できるかという点があるのです。

んで、今日も今日とてサイゼリヤで昼ご飯食べてたんですけども。
ふと聞こえた、新規のお客さんと店員さんの会話あいくつかありまして。

店員さん「お客様お煙草お吸いになられますかー?」
お客さん「吸わないです」
店員さん「よろしかったですねー」
ぼく「(煙草吸ってなくてよかったなってことか!?)」

店員さん「お客様何名でしょうかー?」
お客さん「二人です」
店員さん「お客様ですねー」
ぼく「(人数によっては客扱いされへんのか!?)」

たぶん前者は「(禁煙席で)よろしかったですねー」を聞き逃したのかな? って気はするのですが。
後者は何なんだろう……。
「お客様(2名)ですねー」か、「2名様ですねー」を空耳したのか……。
結構はっきり「お客様ですねー」って聞こえた気がするんですけどね。
果たして、店員さんが疲れてるのか私が疲れてるのかどっちなのか。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR