FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

斬新体験・居酒屋

どうも、はむばねです。
本日は『2015年を振り返る その2』をお送りする予定でしたが、番組を変更してお送り致します。

というのもですね。
昨日は、キュン氏・P氏と飲みに行ったのですよ。
大阪は難波の、さくら家さんです。

ここがまー、焼き肉だのすき焼きだのモツ鍋だのしゃぶしゃぶだのの食べ放題をやっている節操のない(?)お店でして。
そのどれかを選ぶコースで、予約時に「すき焼き」を選択したのですよ。
しかし、お店に入って席に用意されてたメニューを見たら「焼き肉」と書いてありまして。
「あれ、情報伝わってなかったかな? まぁ、別に焼き肉でもいいや」と思ってそのまま焼き肉で行こうかとも思ったのですが、始めようと思ったら店員さんが「すみません……」とすき焼き用のメニューと差し替えてくれたのですよ。
でまぁ、その場はめでたしめでたしで終わったのですが。
後になって思えば、これが既に前兆だったよね。

まずメニューの時点で、これ「焼き肉」と「鍋」の文言が変わっただけじゃね? というくらいに焼き肉っぽいラインナップだったのですが。
#すき焼きなのにホルモン系がやたら充実。
#すき焼きだけど春菊とか豆腐とかそういったメニューはない。
とりあえず、最初に出された鍋セットを一通り食べ終わるじゃないですか。
肉頼むじゃないですか。
なんか肉に刻みネギが乗ってるじゃないですか。
ほんでなんかタレで味付けされてるじゃないですか。
……うん。
これ、明らかに焼き肉用の肉だよね?

まぁでもね。
そこは所詮、言うて安い居酒屋の食べ放題ですよ。
入れちまえ入れちまえ、ってなもんでそのまますき焼きの鍋にぶっ込みまして。
なんだかんだすき焼きの味に染まって、特に問題なく食べられたのですよ。
ここまでは、よかった。
真に我々を心胆寒からしめたのは、次の注文である。

次に我々が頼んだのは、ほっけ。
すき焼きでほっけ……?
もしかして、切り身で出てくるのかな?
それか、やっぱ焼き肉メニューと混ざってるのかな?
いやいや、焼き肉にしてもおかしくね?
といった議論が交わされた後の、まぁ怖いもの見たさというか正解知りたさというかネタ枠というか、そういった感じで注文致したのですよ。
しかし実際に出てきたのは、鍋とか焼き肉とかそういうレベルじゃなかった。
ちょっと衝撃的すぎて、写真に撮るのも忘れてしまったのですが。
出てきたのは、生 の ほ っ け

   _人人人人人人人人人人人人人人人_
  >   生   の   ほ   っ   け      <
 ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


いやもう、これは物議を醸し出すよね。
え、これすき焼きに入れんの?
やっぱ焼き肉と間違ってんじゃね?
いや焼き肉だとしてもおかしくね?
そもそも、3人前頼んだのになんで2匹なの?
微妙に大きさ違うし、大きい方が2人前換算なんじゃね?

等々。
ほんで、流石にこれをすき焼きにぶっ込む勇気はなかったよね。
というわけで、恐る恐る店員さんに「あの、このほっけってこれで合ってます……?」と訪ねてみることに。
まさか、人生において「このほっけってこれで合ってます?」なんてセリフを口にする日が来ようとはな!
そして、それを受けた店員さん。
なにやら慌てた様子で、「失礼しました、焼いてきます!」と言ってほっけを下げて行かれました。
お、おぅ。


         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >  焼  い  て   き   ま   す      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^



数分後、そこにはしっかり焼き上がったほっけの姿が!
後にメニュー記載の法則性から、ほっけは鍋メニューじゃなくて一品物メニューだったことが判明するんですけどね。
だとしても、いやむしろだからこそ、なんで生の状態のほっけが提供されたんだよ!
謎は深まるばかりである。


まぁ、トータルで見て上記ほっけが瞬間最大風速だったわけですけども。
他にも、ちょいちょい「ん……?」と思う点はあってですね。
うどん頼んだら、スーパーで買うような乾麺がそのまま出てきたりとか。
あと、割り下の追加頼んだら↓で来たりとかね。

DSC_0322.JPG

一見烏龍茶のようですが、割り下です。
ピッチャーで割り下て!
いや、飲み物と使い回しできるし合理的っちゃ合理的なのかもしれないけども!


等など、最初から最後までなかなかに楽しませてくれる居酒屋さんでした。
そこも含めてサービスなのかな?(白目

いやー、しかしアレですね。
今年はもうあと粛々と2015年のまとめをやるだけだと思ってましたが、まさか最後でこんな爆弾がぶっ込まれるとはな!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
225位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR