スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

ぼくたちにはカルシウムが足りない

どうも、はむばねです。
なんか、このタイトル何回も使ってるような気がするな。
元ネタは、浅沼先生の『ぼくたちには野菜が足りない』です。
この説明も何回か書いた記憶がある。

さて、それはそうと。
本日はですね、ちょっとモバイル向けサイトの改修作業をしていてですね。
自分の携帯で、動作確認しながら作業してたわけなんですけども。
ある時から、なんか急に意図しない動作をし始めてですね。
あれ、なんで今の変更でこんな動きになるんだ……? と首を傾げながら試行錯誤するも全く解消せず。
その時は開発環境でやってたんで、これ本番環境だったらどう動くんだっけ……? と思って本番環境にアクセスしてみたところ本番環境でも意図しない動作が再現。
あれ、これ障害じゃね?
いやまぁヤバいかっつーとそんなにヤバいわけでもないんですが、本番環境で不具合が発生してるとなると焦りますよね。
なのでアタフタしながら対応してたんですが、一向に解消する気配無し。
ブラウザ再起動してもキャッシュを削除しても直らず。
しかし、他の環境からアクセスしてみると普通に動くんですよね。
そこでふと、携帯自体を再起動してみたところ……。
動 い た
端末そのものの問題かよ!

       ,.、--‐‐─‐-:. ,
       .,.":::::::::,,,:、::;;;,,,ノソ:::::)
      /::/ .\,,lll,,/ ゞ´
     /:/  <●>::::<●>\ ビキビキ
     !/ ノ L  (__人__)  \
     |  ⌒   `⌒´     |  
     \            /
    ./⌒          ヽ
   ./   /、 。    。 r  \
  (_ ̄ ̄\"        |)   .)
    /⌒ヽJ三三三三三/  /
   /:::::::::::::::::::;;; ::::::::::::::::::::: し^⌒ヽ
  ./::::::::::::::::::::ノ::::::::::::::::::::: 、:::::::::::::::.)
  .|:::::::::::::::::::::|ヽ、::::::::,,:::::ノi:::::::::::::::/
 . i::::::::::::::::::ノ    ̄^ ̄  \:::::::/
   ヽ,::::::::/          .ヽ、__つ
   .ノ.^/
  .|_/



もうこの時点で、そこそこイライラは溜まってたんですけども。
まぁともあれ解消はしたので、やれやれと思って次の作業に取り掛かったんですね。
本番で動いてるプログラムの改修をするために、接続先のDBを開発用のものに切り替えたんですけども。
なぜか全く動かない。
つーか、phpが何も吐かずしばらく固まった後に普通に落ちる。
せめてエラーは出してくれよ……と途方に暮れてたんですが、ふとピンと来まして。
DB接続の時点で失敗してるっぽいし、そういやアクセス許可ってDBごとにしてるんだっけ? と思い出して見てみると案の定。
開発環境にアクセスするのは初めてだったので、許可リストに入ってなかったのですね。
んで、管理コンソールに「アナタのIPアドレスはこれです」的なものが表示されるので、それを許可リストに登録して一安心。
おっしゃおっしゃ……と思ってもっかい動かしたら、やっぱり動かない。
ファッ!? アクセス権の問題やないんか!? エラーがないからこれ以上何もわからんやんけ! と思って、仕方なくわざわざ作業環境にmySQLをインストールしたんですよね。
んで実行してみると、ちゃんとエラーが表示されたのでようやく原因が判明。
……と思ったら、やっぱりアクセス権でエラー出とるやんけ!
おかしいな……と思ってよく見てみると、あれこれさっき管理コンソールに表示されたアドレスと違わない?
んで、そっちのアドレスを許可リストに登録してみたらあっさり動いたのであった。


               __‐`'´''"'マ          ____\   ー‐┐    |一
                Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖
 ∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/
/   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \
         |__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u' \ヽ‐'´  !|     ト、     \   ,ノ´   ̄匚ノ
 ノ´   ノ こ  /_____,  }j  ハ、  ヽ ヽ,___/    /  ー‐┐  ┼‐ヽヽ
ー‐┐  ニ|ニ.     / ___ノ /\_,≧/ u 人.   /     ,ノ´   ノ こ
 ノ´   ⊂冖   く  {上rン´  ,厶../ / ヽヽ   \    ||  ニ|ニ
ー‐┐  |     /    ̄   ノ{こ, /,〃   !|    \   ・・   ⊂冖
 ノ´   l.__ノ   \     ,.イ !l`T´ | /     |:|     /       |
ー‐┐ ー‐;:‐    \   //    l  |     |_|   ∠.、       l.__ノ
 ノ´   (_,     /   ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘    /        ┼‐
ー‐┐   /     /     \ ̄\ー`トー-<    /          ノ こ
 ノ´   \     \      \  ヽ  \  ヽ    ̄ ̄|
 | |   」z.___    >       \. ヽ.  ヽ   l      |/l   /|  ∧  /\
 ・・   /| (_,  /           ) lヽ   ',  l、      |/   | /   V
       ┼‐   \       , イ、_,上ハ   }  小          |/
      ノ こ     \     (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
      ┼‐ヽ    /           厶乙iフ/
      ノ ⊂ト  く               `¨¨¨´
                \


もうね、久々にもうそう♥えくすぷれすが必要なレベルでイライラしたよね。
なお、もうそう♥えくすぷれす聞いたらイライラは解消しました^^




さて、それはそうと今日の艦これチャレンジ!



夕立&春雨!
昨日に引き続き新規キタコレ!

    ∩_∩
   / \ /\
  |  (゚)=(゚) |    人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |  < すごい風を感じる。今までにない何か熱い風を。          >
 /        ヽ < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。  >
 | 〃 ------ ヾ | < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。      >
 \__二__ノ < ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。>
            < 信じよう。そしてともに戦おう。                       >
            < ダブりや邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。        >
             YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

ついに! 残り! 1種類!
現在のコンプ率:9/10(那珂4、北方棲姫2、集積地棲姫3、時雨4、大淀3、天島雪3、加賀1、明石1、夕雨1)

眠れぬ夜は君のせい

どうも、はむばねです。

今日の艦これチャレンジ!



はい、淫ピ明石さん!
ウチの艦隊では、大概(泊地修理のため)秘書艦は明石さんだったりします。

しかし、ここに来てのまた新規!
流れが来てるでぇ!
現在のコンプ率:8/10(那珂4、北方棲姫2、集積地棲姫3、時雨4、大淀3、天島雪3、加賀1、明石1)



さて、それはそうと。
おクスリによって眠ることも可能となったはむばねさんではあるのですが。
私の場合おクスリを飲むのは、どちらかと言えば入眠をスムーズにするというよりは、眠った後にその眠りを継続する、という意味合いが強いのですね。
以前は眠れたと思っても1~2時間くらいで目ぇ覚めてそのまままた眠れなくなるってのがザラだったんですが。
今は、一度眠ってしまえばそこそこの時間眠れます。
めっちゃ細かく目は覚めるんですが、そっからもっかい眠るのにはほぼ支障がなくなる感じ。
むしろ、効きすぎで何度起きてももっかい寝てしまうパターンまである。

もちろん、入眠時もクスリ飲んでない時に比べれば眠りやすくはなるのですけれど。
麻酔ではないわけで、コロリと眠れるわけでもなく。
「ね、眠くて耐えられない……」って感じになるわけでもなくて。
「うーん……ね、眠い? いや、眠い! 眠いはずだ! 寝る!」って感じで気合い入れて眠るイメージなんですね、私の中では。
クスリ飲んでない状態だとたとえ二徹後だろうがいくら目を閉じてても「あ、これ眠れないわ」って確信できる時が多いのに対して、「う、うむ……眠れ……そう……?」と思わせてくれるだけでも随分助かるんですけどね。
でもやっぱ寝る体勢に入ってから数時間レベルで眠れないこともないではないのです。

なので、今でも私は「積極的に眠れる方法」を模索中なのですね。
しかし、入眠音楽やら入眠映像やらを見ても全く眠くならない。
ただですね。
眠れない眠れないとずっと前から言ってる私ではありますが、しかし講義中とか、ずっと一人が喋ってる会議とかだとすげぇ眠くなるし実際寝てしまったこともあります。
あの眠気が、どうして夜に来ないのか。
つーか、どうすればあんだけ眠くなれるのか。
そこでふと、思ったのですけれど。
つまり、クソ眠い講義の動画とかがあったら眠れるんじゃね?

そう思って調べたら、まさしくそういうのがあるじゃない!
受験サプリさんが作った、その名も『最適仮眠授業』。
受験生が、仮眠するために作られた動画だそうで。
これこれ! こういうの欲しかったんだよ!(天龍並感)

期待に胸を膨らませ、早速再生してみると……。
『この動画を見るにはログインしてください』の文字が。

       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|



んふーふ。
あっそう、ログインね?
youtubeにログインすればいいのかね?
いいよ、昔確か作ったからね、ログインするよ。
えーと、IDはこれで、パスワードは……。
パスワードは……。
………………。
…………。
……。

   _人人人人人人人人人人人人人人人人_
  >  パ ス ワ ー ド わ か ら な い  <
 ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^



それでもどうにか思い出し、10回を超える試行の末どうにかログインはできまして。
#ロックがかかるタイプじゃなくて良かった。
やれやれ、これでようやく見れる、と思って改めて再生をクリックしたところ。
『この動画は非公開です』。



   _人人人人人人人人人人人人人人人人_
  >  こ の 動 画 は 非 公 開 で す  <
 ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^




いや、まぁ、さぁ。
別に、非公開なのはいいんだけどさぁ。
それだったら、ログインする前に教えて貰えませんかねぇ……?
まぁ許可されたユーザだったらログインすれば見れるわけなので、処理としては正しいんでしょうけども……。
おかげで、もう完全に眠気醒めたわ

なんというかこう、良かれと思ってやったことが結果的に完全に逆効果になるようなこと、よくありますよね(ありますよね?)。

メンタルのお時間

どうも、はむばねです。
はいはい、そんなわけでおクスリをいただきにメンタルクリニックに行って参りましたよっと。
9時30分受付開始のところ、9時35分に来院。
結果、終わったのは12時半頃でした。
ていうか、相変わらず朝一から人多すぎィ!?
しかし11時くらいで一旦人減ってたような気がするので、次回行くならその辺りが狙い目かもしれませんね。
と、そこまで考えたところで前回も寸分違わず同じ事を思ったなぁと思い出したんですけどね。

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人



ただですね。
前回は同じくらいの時間に行った時点で、(私の担当医の先生だけで)5人位待ちがあったんですよね。
でも、今日の待ちは1人だけ。
らくしょーらくしょー、って思うやん?
全くもって甘かったよね。
結果、その人だけで3時間近くが経過したわけですからね。
(なお、私の診察時間は五分程度だった模様)


うん、いや、まぁ、そういう科だからね……。
そういうこともあるかな、とは思うけどね……。
ただ、そうなってくるともはや受付した時間とかあんま関係ない気がするし、(待ち時間を推察する術が)もうないじゃん……。
この、一人というのが逆に厄介ですよね。
いつ終わるかわかんねーから、トイレにも行けなかったし飲み物買いにも行けなかったからね。
めっちゃ唇乾いたわ。
これが逆に二人以上の待ち状態だと、最低でも5分はかかるやろうし今のうちに行っとこ、ってなるんですけどね。
まぁ、結局自分の直前の人が長引いたら意味ねーわけですけれど。
そして今回に関しては、(前回経験しているにも関わらず)慢心して準備を怠った私サイドにも問題じゃあるっちゃある。
前回は言うて1時間半でおクスリまでゲット出来てたんで、油断してたところはあるよね……。

しかし「いつ終わるかわからない待ち時間」って、実際の時間以上にイライラする気がしますね……。
いつ終わるかわかんねーので、小説読んでてもイマイチ乗りきれねーし。
言うて私は今ほぼ自由業なんでストレスもそうでもないけど、これ社会人でわざわざ休み取ってこんだけの時間潰れてたらおこってレベルやないで。


とかとかありつつもどうにか診察は終えて、処方箋を持って薬局へ。
こちらは毎回ほぼ待ち時間無しだったんですが、今日はこっちでも結構待ちましたね。
つっても30分くらいですけど。
いつもすぐ呼ばれるので気にしてなかったんですが、今日はふと待合いスペースにある雑誌の棚に目を向けてみたんですね。
意外とコミック系充実してるな、と思いながら眺めてたんですけども。

週刊少年ジャンプ ←わかる
ジャンプSQ ←まぁわかる
ヤングエース ←ファッ!?

おい、それどの客層に向けてのサービスだよ!
いや、どの客層向けかはかなり明確にわかるんだけども!
その客層で、かつ薬局の待合いスペースで堂々とヤングエース読める猛者とかそうそうおらんやろ!
恐ろしいのは、「数ある漫画雑誌の中にこの3つがあった」ではなく「漫画雑誌はこの3つしかなかった」という点ですね。
あと私が行ってた歯医者さんもジャンプSQの更新は欠かしてなかったんですが、福岡においては待合室にジャンプSQは標準装備されてるものなの?


ま、とかとかありつつもね。
無事、おクスリもゲットできたということでね。
さぁ、今日の艦これチャレンジ!





3回カブるの、はっやー………………くもないかな、うん(時雨を見ながら)。
現在のコンプ率:7/10(那珂4、北方棲姫2、集積地棲姫3、時雨4、大淀3、天島雪3、加賀1)

活動に対してのダメージが重すぎる

どうも、はむばねです。
意外なことに、昨日の記憶はほとんど残っております。
言うて、結構時間かけて飲んでましたしね。
あとは、「ここで潰れるとやべぇ」という意識が働いたのかもしれない。
まぁ、私は過去「ここで潰れるとやべぇ」という場面でも何度か潰れてるんですけどね。

ともかく、今回はどうにか無事帰り着けたのでした。
ただですね。
今日、なんかめっちゃくちゃ身体がダルい。
目覚めた後、しばらく起き上がれなかったレベル。
なんだ、昨日の疲れか?
しかし、言うほど疲れるようなことしてないやろ。
後半に至っては、ほぼ座って酒飲んでただけやで。

……と思って、しばらくして気付いたんですけどね。
あ、これたぶん風邪だね。
引きかけっつーか、もうそこそこ引いてるやつ。
なぜか鼻血まで出てきたけど。
しかも、夕方くらいから二日酔いまで併発……。
最近、二日酔いがすげぇ遅れてくる感が……。

というわけで、今日はおウチで大人しくしていたのでした。
まぁ、それでもすき家には行ったけどな!

というわけで、今日の艦これチャレンジ!



やりました。

おし、加賀さんにて7種類目!
こら今度こそゴール見えてきたやろ!(1週間ぶり2回目の慢心
現在のコンプ率:7/10(那珂4、北方棲姫2、集積地棲姫3、時雨4、大淀3、天島雪2、加賀1)

くらぶ へ いった

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
クラブのイベントに行って参りましたよっと。
いや、なんというか、思ったよか良かった。
めっちゃ盛り上がってたし、自分の知ってる曲が流れたらテンション上がったし自分の知らない曲も沢山知ることができた。
ちな、飲酒量はビール8杯でした。
あんま酒を取りに行く人いなかったし、今日の貢献度で言えば私がNo1じゃね? と思ってたんですけどね。
ふくし氏によると、DJでそれを超えてる方がいたらしいですね。
え、主催者側で?
回してる時は、全然そんな風には見えなかったんですけどね……。
まぁ世の中、強い人は強いからな……。

……というのは、ともかくとして。
だいぶ頭が死にかけてるので、今日はここまで!




それでも、艦これチャレンジはやるよ!




       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|
(正直ネタにもしづらくて、何と言っていいのかわからない顔)

くらぶ へ いく

どうも、はむばねです。

今日の艦これチャレンジ!



艦隊のアイドr(ガシャン





1回ぶり4回目。


       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|




       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|





       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;:: ヽ__ノ ::;;;|
       ヽ;;::  `ー'  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
    / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
    |;;::              ::;;|
    |;;::              ::;;|


な、なぁに、時雨くらいの連続ドロップじゃなければどうということはない(白目




さて、それはそうと。
明日は、クラブのイベントに行くよー\(^o^)/
はむばねさんとクラブ、この世で最も親和性の低い言葉の組み合わせの一つですね。
というのもですね。
そのイベントで、ふくし氏がDJとして回すというのでね。
これは、是非とも行かねば、と思ったわけです。
ふくし氏も緊張している様子だったけど、私も結構緊張しているよ!
なにせ、クラブとか行くの初めてだからな……。
ふくし氏はイベント主催側なので、私一人でいるわけだし……。

ま、クラブっつってもアニソン系のイベントなんですけどね。
とはいえ、私はリア充はもちろんオタクにも苦手意識があるからな。
もはやどういう人となら人付き合いできるのか不明なレベル。

そして何よりの問題は、イベントが6時間半の長丁場であること。
#普通そんなもんなんですかね?
つまり、私は6時間半後にちゃんと記憶を保てているのかという点だな!
あんま酒とか飲まずにストイックに音楽聞いてる感じの雰囲気らしいけど、でもたぶん私は飲むと思うんだよな……。

ま、とにもかくにもね。
行くからには楽しんで参りましょう!
皆さんは、明日のブログがちゃんと更新されることを祈っていてください!

SOUL CATCHER(S)

どうも、はむばねです。
本日の艦これチャレンジは、9回ぶり3回目の集積地棲姫さんというさほど面白みのない結果だったため画像は割愛致します。
現在のコンプ率:6/10(那珂3、北方棲姫2、集積地棲姫3、時雨4、大淀3、天島雪1)



はい、というわけでね。
こないだ書いてからちょっと間が空いてしまいましたが、SOUL CATCHER(S)の感想ですよっと。

ネタバレすることで何か不都合が生じるような作品でもないとは思いますが、一応ネタバレ結構あるので注意。
あと、私は神海先生が好きすぎるのでだいぶ偏った評価になることをご承知おきください。

SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2013-12-04)
売り上げランキング: 22,689


人の心を形として「見る」ことが出来る少年、神峰翔太。
その力ゆえ、人は本音を暴けば怒る、人の心を変えることなど出来ない、と人との接触を避けていた。
しかし人の心を「掴む」サックス奏者・刻阪響と出会い、神峰は指揮者として、音楽を人の心に届ける道を志す決意をしたのだった。

というのが、ざっくりとしたストーリーですかね。
基本的には、西関東大会ダメ金が続く高校の指揮者として、パートリーダーたちの様々な「心」の問題を解消し、認められ、全国金賞を目指す物語です。

なんですが。
もうね、とにかく全編通して熱い。
そして濃い。
打樋先輩パート(パーカッションのパートリーダーで、吹奏楽部入部後最初のエピソード)とか2巻分ぐらいやってたくらいのイメージだったのに、実際には2話で終わってるんですよね。
全11巻と割かしコンパクトにまとまっているはずなんですが、読み終わった後はなんか無茶苦茶壮大なストーリーを読んだ気分になりました。

ほんで、濃いといえばキャラがまた濃い。
主人公+相棒+部長+パートリーダー12人で、メインメンバーが15人いるにも関わらず全員の存在感が凄い。
こんだけいたら忘れそうになるキャラとかしょうもないエピソードとかありそうなもんなんですが、そういうのが一切ないのです。
全員が全員滅茶苦茶キャラが立ってるし、個別エピソードもめっちゃ面白い。

ほんでですね、全員が全員に、芯があるといいますか。
まぁ自分が弱かったり付和雷同気味だったりする人もいるんですけども、なんかこう、それでもその奥底には確固たる自己が感じられる感じがするんですよね。
そして、事情あって後ろ向きになってたり諦めてたりもするんですが、それでも本当の本当は前を向きたい気持ちがある。
そういうのが、凄く熱いエピソードに繋がっていくんだと思います。

それと、全員が実力者というのも凄くいい。
ダメ金とはいえ、金賞常連ではあるわけなので、元々決して実力は低くないのです。
そして全員が同じ方向を向けていないからこそ結果が出ていないだけで、個人のレベルは全国区が結構いるんですよね。
そんな人達が、敵に回っている……というか、協力的でない時は、物凄く厳しいのですけれど。
その分、その人が味方になってくれた時の「この人が味方になってくれるなんて、なんて心強いんだ!」感が凄いのです。
この辺りは、LIGHT WINGにも通じるところがありますね。
最終回付近、全員が能力に目覚めた結果「なんだこいつらすげぇ!」ってなってましたものね。
まぁアレは打ち切りだったのでほぼ全員がダイジェストで覚醒した結果「なんだこいつらすげぇwwww」って感じになってたのが、きっちり描写された結果より説得力を持ち、そしてより熱い展開に繋がっていると思います。

あとは個人的に、ビジュアルも凄く好みです。
普段私、漫画を読む上で絵の良し悪しとかってほとんど考えないのですけれど。
神海先生の絵は、まぁ一般的に見て上手いか下手なのかはわかりませんけれど、凄くグッとくる感じがする。
何より、女の子が可愛い!
邑楽先輩とか滅茶苦茶好きです。
特に照れてるところとかやべぇ。
あんまり尺はないのですが、ラブコメパートも無茶苦茶面白いです。
そして、男の子も格好いいと思います。
キョクリス先輩とか普通に考えたら結構アレなデザイン(そしてニックネーム)な気もするんですが、不思議と格好いいんですよね。
まぁこれに関しては、内面込みという事もあるのでしょうけれど。
最後の直接対決での、キョクリス先輩と金井淵先輩のやりとりとかホント好き。

もうホントにね、出てくる人出てくる人、全員に「すげぇ!」ってなるんだ。
最初の刻阪くんすげぇ! から始まり、打樋先輩パねぇ! 奏馬先輩やべぇ! 部長頼りになる! と、ずっと「こいつすげぇ!」が続いてくんですよね。
そして、ライバルもまた「すげぇ!」って奴らばっかりで。
しかも、なんというか凄く「敵」じゃなくて「ライバル」なんですよね。
お互い悪感情を抱いているわけじゃなくて、むしろ相手が全力を出してくれることを望んでいて、その上でそれを超えてこそ意味がある、という感じ。
あとがきで書かれていた「『争う』のではなく『競う』を意識した。両者の違いは、リスペクトの有無」的な話を読んで、なるほど、と思いました。

そんな中、唯一の例外が中盤で登場する黒条くんというキャラです。
神峰くんと同じく心を「見る」ことが出来る力を持っているのですが、その力で「人の心を黒く染める」のを生きがいとしているのですね。
ほぼ全員がかなり善性寄りなキャラの中、ぶっちゃけ浮いてるレベルで異質です。
LIGHT WINGをご存知の方なら、大体シアンをイメージしていただければ良いかと。
しかし彼を出した意味もあとがきで触れられてて、「な~るほどにゃぁ」という感じ。

なんだかんだ、黒条くんを倒すエピソードも爽快感ありましたしね。
まぁ、ぶっちゃけ「実際それはどういうことなんだってばよ……」という感じではありましたがw
というかですね。
「超視覚型(ハイパーヴィジュアル)吹奏楽グラフィティ」と言うだけあり、基本的に観客の心とかもビジュアルで表現され、前の演奏とどっちが心に残ってるとかとかも視覚的な戦いとして表現されているわけなんですけども。
正直、最後の方になるにつれ「それ今どういう状態なんだよwwww」って感じになってはくるのですよね。
#もしかして、吹奏楽経験者であればちゃんと解釈出来るのか?
しかし、細けぇこたぁいいんだよ! とばかりに「なんかわからんが凄い!」と思わせる迫力があるのです。

特に最後の演奏。
あれは総力戦感が凄くあってめっちゃ良かったです。
まぁ、吹奏楽で「総力戦」とかどういうことなんだってばよって話ではあるのですけども。
けど、ものっそい熱いのですよ。
うおぉぉぉぉぉ! みんなすげぇぇぇぇぇ! え、けど、それでも届かないのか!? って、ここで歌林先輩きたぁぁぁぁぁぁぁぁ! って感じ。
そう、思えばパートリーダーで唯一問題解消パートがなかったのが歌林先輩なんですよね。
露出がめっちゃ多かったからあんまそんな気がしてなかったけど。
けどまぁ言って見れば彼女の場合は他の部員の心の問題こそが彼女の足かせとなっていたわけで、あそこでの覚醒シーンはなるほどと思うと同時にめっちゃ熱かったです。
そこから部長に繋がる流れもいいし、なんだかんだ徹頭徹尾無茶苦茶頼りになる奏馬先輩も良かった。
というか、何もかも全部良かった。

いや、全然良くなかった!!
最高だった(ファンタスティック)!!!
なんてね!!
※作中で、ライバルたる伊調くんがが最後に神峰くんに贈る言葉です。

幻だった……?

どうも、はむばねです。

今日の艦これチャレンジ!



艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー! よっろしくぅ~!
(11回ぶり3回目)




なるほど、3人目だ。
だだカブりではある。
が、しかしそれでもだ。
実に5日ぶりに、しぐよど以外の子が来てくれただけで満足です!
ただ、タイミングよっては解体不可避だったな(小声


そして、今日の艦これチャレンジその2!



はいきたー!
きましたよ、天津風島風雪風!
ついに! 6種類目が! きました!
なお、かねてよりの盟約により、本カードは大渡先生に進呈する予定です。

現在のコンプ率:6/10(那珂3、北方棲姫2、集積地棲姫2、時雨4、大淀3、天島雪1)
ようやく動いた……。



さて、それはそうと。
3日前の記事で、アメブロの表示がズレる件について書いたじゃないですか。
あれ、いつの間にか解消してる?
どの記事見ても、bodyの中にstyleが追記されなくなってる……。
同事象が起こってた他の方のブログも同じ。
やっぱ、アメブロ側の不具合だったのか……?
にしては、相変わらず不具合報告見ても何も載ってないですけれども……。
今も該当の事象が起こってる方がもしいらっしゃいましたら、コメントいただけますと幸いです。
#そもそも皆に発生していたのか? という疑問も未だにあるけども。

まぁこれでアメブロ表示問題が解消したのだとすると、あとはTwitterのウィジェットが一部ブラウザで表示されない問題だけですが……。
ぶっちゃけ、こっちはまぁいいかなって気もしている。
だって、ほぼブログの内容とカブってるやん?
そもそも、ブログ上に表示されてるTLを誰か見ているのか問題。



そうそう、あとTwitterといえばですね。
こないだ、AndroidのTwitterクライアントをアップデートした話書いたやん?
凄く使いやすくなったとキッパリ言ったばかりだったのに……スマンありゃウソだった。
まぁ正確に言うと、全てが嘘だったわけでもないんですが……。
前回の記事から引用しますと。

ここが神アップデート!①:固まらない
→固まる。ただし頻度はかなり減ったと思う。

ここが神アップデート!②:勝手にTLの最新まで移動しない
→たまに移動する。条件は不明。やはり頻度は減ってると思う。

ここが神アップデート!③:「さらにツイートを見る」が機能している
→これは機能してる。省略された中での最新が表示されるのは個人的にウザいが……これは好みの問題か。

ここが神アップデート!④:過去ログが見れる
→これは今んとこ普通に見れてる。むしろPC版の方が過去ログ消える?(ブラウザの更新すると出てくる)

ここが神アップデート!⑤:画像が見れる
→たまに見れない。ただし頻度h(ry

ここが神アップデート!⑥:画像が見やすい
→これはその通り。

というわけで、相対的に以前より使いやすくなったのは事実だがまだ使いづらいというのが現在の評価です。
ていうか、アップデート直後はマジで上記の「頻度は減ったけど」って事象が全く見られなかったんですけどね。
頻度が下がった結果なかなか出なかっただけなのか、後続アップデートに引っ張られた不具合なのか……。
後者だとすればまたアップデートすれば問題なくなるのかもしれませんが、未だTwitterへの信頼度は劇低なので改悪される可能性を考えると手が伸びないのであった。

ノッてる

どうも、はむばねです。

今日の艦これチャレンジ!


























__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゛ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ




これで第1艦隊、第2艦隊、道中支援、決戦支援、の全部隊で出撃できるよ、やったね時雨ちゃん(震え声
現在のコンプ率:5/10(那珂2、北方棲姫2、集積地棲姫2、時雨4、大淀3)


ちなみに、3/20時点でのコンプ率:5/10(那珂2、北方棲姫2、集積地棲姫2、時雨1、大淀1)

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人




ただただ時雨と大淀を増やすだけの簡単なお仕事です(^q^)




さて、それはそうと。
最近、久々に肝臓を犠牲にして進捗出してる感が凄い。
昼にそこそこ進捗出して、それを助走にして酒でブーストして夜にも進捗出してフィニッシュするパターン。
ここ数日、それが凄いハマってる。

内容もねー、結構いいと思うんですけどねー。
今日書いてたプロットなんかはぶっちゃけ最初は賑やかしというか数を増やすために書いてたくらいの勢いだったんですけども。
なんか途中から「これ面白くね?」ってなって、プロット段階なのに自作でちょっと泣きそうになったわ。
まぁ、そういうのは得てして「面白いのは自分だけ」パターンなんですけどね!
しかし、書いてて面白いっていうは重要ではあるよね。
モチベーション上がって、より捗るからね。
ほんで、酒飲むともっと面白い気になって捗るよね。

いやー、肝臓にダメージが蓄積していくのはわかってるんですけどね。
まさしくリバーブローですよね。
しかしご存知の通り、私の創作スイッチは非常に不安定でして。
入ってるうちに出来る限り進捗出さな、と思ってしまうんですよね……。

つーか、ついこないだまでだったら喜々として酒飲んで進捗出してたんですけどね。
30過ぎると、なんか急に不安になってくるよね。
もうホント、健康に気ぃ使わにゃなあと思うんですけどね(気を使うとは言っていない)。

ま、とりあえず酒飲んで考えるか(プシュ

俺たちの戦いはこれからだ(白目

どうも、はむばねです。

今日の艦これチャレンジ×2!







       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|







       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|





まさかの! しぐよど3連チャン!
乱数どうなってんの!?
ていうか、もういいだろこういう展開。
最近、まが男のAA氾濫しすぎてんよ。



さて、それはそうと。
ここで、
皆さんに一つ悲しいお知らせがあります。

すき家に、飽きてきた
(CROSS†CHANNELラバのテンションで)

いくらメニューが豊富つっても、基本は牛丼とカレーのバリエーションでしかないからね。
私が一番好きなのはミニねぎとろ丼なんだけども、それすらも飽きてきた。
ていうかね。
やっぱすき家で500円は多いわ。
丼にせよカレーにせよ、並はキツい(日がある)んでち……。
ミニにしてセットを付けると、今度はセット分がキツい(日が(ry)んでち……。
この辺りが、飽きを加速させている気がしますね……。

だがしかし。
かつて、毎日ココイチに通っていたとある男は言った。
飽きてからがむしろ本番であると。
経験上、飽きの次はそのメニューの一部に憎しみを抱くようになってくるんですね。
グランドマザーカレーの時は肉でした(ダジャレではない)。
すき家でも、恐らく肉になるでしょう。
しかし憎しみのターンはそう長くなく、それを過ぎるとただただ無心で食べるようになるのです。
そうなってくると、後はゴールまで突き進むだけですよ。
おっしゃ、つまりもうゴールは近いっちゅうことやな!(錯乱

まぁしかし実際問題、ココイチに比べればベリーイージィなミッションですよね。
ココイチに関しては、ガチで1種類(年によっては2種類)縛りでしたし。
ただひたすらに「ハズレ」のくじを見続けるよりは、(ダブったとしても)ある程度種類ある方が精神衛生上いいですしね。
なんだかんだでサラダとかも食べてるので、むしろ普段より健康的なんじゃないか説まである。
しかし、アレですね。
こういう風に「あれよりはマシ」的な話で自分を洗脳してると、マジで私は誰と戦ってるんだろうってふと我に返る瞬間がありますね^^

ま、何にせよあと2週間半。
引き続き、頑張っていきましょう。
(相変わらず、コンプして終わる未来は想定されていない)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4357)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (301)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR