FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

再び歴史は繰り返す

どうも、はむばねです。
本日は七夕でありますね。
………………。
…………。
……。
……うん。
だからといって何ら関連して書くようなことはねーな!
正直、七夕とハロウィンは未だにどう扱っていいのか困る。
そういや、今日は七夕ですけど割と晴れてましたね(in福岡)。
くらいしか書くことがない。


というわけで、全く関係ないことを書きますが。
Wordがクラッシュした\(^o^)/
まぁ、前のと同じ事象なわけなのですけれど。
相変わらず、Google日本語入力を使ってると数文字打っただけでクラッシュしやがります。
かといって、標準IMEなんて正直使ってられない。
前回は多少余裕があるといっても多少しかなかったのでMS-IMEを使うことで妥協しましたが、今回はかなり余裕があったのでガチで調べてみました。
んで。

結論:どうしようもない\(^o^)/

というところに落ち着きました。
Wordの設定いじっても、Google日本語入力の設定いじっても全く解決せず……。
Google日本語入力側のアップデートとかで対応しないかちょっと期待してたんですが、それもなさそうですね。
まぁ確かに、メジャーとはいえ特定ソフトの10年以上前とのバージョンの相性問題までどうにかしろという方が無理があるといえば無理がある……。


というわけで、諦めて2010を導入したのでありました。
2003のUIが一番好きではあるけども、まぁ2010もいい加減あちこちで使って使い慣れてきてる感ありますしね……。
んで、無事インストールしたわけですけども。
以前書いた、はむばね式Word設定が滅茶苦茶役立ってワロタw
やっぱ、自分用にでもこういうのはどっかにまとめとくべきだな……。

ただ、上記記事にはまだ設定漏れがありました。



まず、「入力オートフォーマット」のタブで「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」のチェック外す。




次に、「オートフォーマット」のタブで「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックを外す。


これをやっとかないと、行頭でスペース打つと勝手にインデントに変更しやがります。
しかもこれの厄介なところは、校正記号を表示するようにしてないとインデントなのかスペースなのかがわからない点なんですよね。
このせいで何度、校正稿段階で「あれ、なんかやけに字下げし忘れてるとこ多いな……?」と思いながら赤を入れたことか……。

とまれ。
前回書いた記事の方も修正しときましたので、ご参考までに。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
379位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
158位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR