スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

ラストゥ

どうも、はむばねです。
っしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
8月度作戦、無事完了!
二つの締めを、どうにか乗り切りました!
合宿のおかげもあって、ホントどうにかこうにかで何とかなった感じですね。
くぅ疲w
そんじゃ、早速9月度作戦を始めるぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ^q^
 
というか、どちらかといえば9月度作戦の方が厳しいという事実。
8月は実は開始時点でそこそこ成果物があって、割と早期段階で「最悪このままでもどうにかなるっちゃなる」ラインを超えてましたからね……。
しかし9月度は、ほぼ一から一月で仕上げなければならないのであった。
ま、言うても仕方ありませんからね。
来月も、油断せずにいこう。
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! やぁってやるぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
 
 
あぁ、あとラストといえば。
艦これのイベントも、本日で終了しましたね。
今回の戦果は……。
全甲クリア、全新艦入手、初風新規入手(全艦コンプまで残り二人)、まるゆ4、あきつ2、くまりんこ2。
ってところですかね。
なかなか上々ではないでしょうか。
欲を言えば、2人目のプリンちゃんまで掘れるとパーフェクトでしたね。
そこそこE-2周回したんですけどねぇ。
まぁとはいえ、完全勝利とまではいかなくとも、十分S勝利な内容だったのではないでしょうか。
今回はAquilaが5回目で来たり(そのついでに初風が来たり)、E-4削りで26が来たり、E-4ラスダン一発クリア出来たりと、相当な幸運に恵まれた雪風提督でしたね。
いつもこうあってほしいものです。
しかしイベント終了時のメンテって、やること大体終わっててもなんかソワソワしますよね。
 

 
メンテ明け一発目のドロップで法被吹雪が来たので、せっかくなので。
しかし、しばふさんは絶妙に画風が変わらねぇな……。
 
えー、まぁそんなこんなでね。
8月と共に実家生活も終了し、明日福岡に戻ります。
スポンサーサイト

てーし

どうも、はむばねです。
いやー、今日も涼しかったですね。
まさしく秋めいた空気でした。
下手こくと、ちょっと肌寒いくらいでしたね。
しかし、今年は残暑も厳しいというお話もあり。
ここから、また暑くなるということでしょうか。
割とでっかい気温の変化に、皆様体調など崩されませんようお気をつけ下さい。
 
さて、それはそうと。
東や北の方は台風で大変そうでありましたけども。
奈良県中部は、本日ピーカンのちょっ晴れでありました。
晴れてて涼しいとか、最高かよ。
……と、思ってたんですけどね。
昼過ぎに、突如訪れる謎の停電。
外は晴れ。
当然、雷等も無し。
ブレイカーが落ちてるということもない。
どういうことなんだってばよ……? と戸惑ってるうちに、数分で復旧したんですけども。
あれ、なんだったんでしょうね……?
軽く調べてみても、情報出てこないし……。
まぁちょうど同刻くらいに関東の方で停電が出てたらしいので、情報が埋もれてただけかもしれませんけれど……。
まぁ昼間、数分程度の停電でよかったですね。
 
えー、そんなこんなでね。
そろそろマジで8末に向けて時間がないので、今日はここまで。

もう……行くのか……?

どうも、はむばねです。
いやー、なんか昨日から急~に涼しくなりましたね。
#一昨日は全く外に出てないので、もしかすると一昨日からだったのかもしれませんけれど。
もう夏も終わりって感じなんでしょうか?
だとすれば、結局今年は「うぉぉぉぉぉぉぉ! 夏ぅ!」って感じはなかったですね……。
まぁもちろん、暑かったは暑かったのですけれど。
……というか、例年「うぉぉぉぉぉぉぉ! 夏ぅ!」とかいう感じになってたかというとそれも微妙ですね。
むしろ、「うおぅ……夏……」という感じだったような気もしなくはない。
 
まぁ、ピーク時の気温についてはともかくとして。
今年って、暑くなり始めたの凄い遅かったですよね?
その上涼しくなり始めるのまで早いとなると、ホント短い夏って感じですよね。
 
とはいえ、言うて8月ももうあと2日で終わりですからね。
秋めいてきたところで、然もありなんという感じではありますよね。
まだ、ここからもっかい暑くなるのかもしれませんけども。
つーか例年、9月になっても結構暑かったような気がしますよね。
それもあって、むしろ夏ってクッソ長いイメージだったのですが。
なんだったら、3月から11月まで夏という説すらあった(はむばねさんの半袖期間的に)。
………………。
…………。
……。
……うん。
え、8月もう終わんの?
ちょっと驚きですね。
つーか、今年がもう3分の2終わるとかマジどうなってんのって話ですね。
まぁ、とりあえず今はそんなことより今月末の締めを乗り切る方が先ですが。
とりあえず、ラストスパート入ります。

合宿終わる

どうも、はむばねです。
やべ、昨日どうやって寝たか覚えてねーわ。
というか、ウイスキーを飲み始めたところ辺りからあんま覚えてない。
(ビール→日本酒→ウイスキー、の流れ……だったはず、たぶん)
いやー、久々に綺麗に記憶が飛びましたね。
まぁ、合宿の時は毎度飛んでる気もしますけどね。
もはや恒例である。
しかし、今回はリバらなかったのでセーフ。
 
まぁ実際、二日酔いにもなってないのでそこまで飲んだわけではないのでしょう。
ないと信じている。
毎度のことながら、この翌日の状況から推察するしかない感じよ。
なお、これまた毎回恒例ですが、めっちゃ楽しそうに話している声は聞かれていた模様。
一体何を話していたのか……。
実は、毎回同じことを話しているのではないか疑惑もなくはない。
 
というのは、ともかくとして。
本日も作業は順調に進めさせていただきまして、おかげさまで8末締め案件についてはどうにかなるなって感じです。
いやー、やっぱ合宿は捗りますね。
最近は割と普段からそこそこの進捗が出てて、「これもう合宿とかいらないんじゃなーい?」とか思わないでもなかったんですけども。
調子が良い時に合宿すると、当然更に捗るわけですね。
昨日も書きましたが、今回は近年の合宿の中でもかなりの成果が出た方だと思います。
 
それもこれも、今回も色々と良くしていただいたお二人のおかげであります。
隆さん、モトカさん、毎度のことながら大変お世話になりました!
今回の成果を形に出来るよう、引き続き頑張ります!

合宿している

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日より小若菜さんご夫妻宅にお邪魔しております。
とりあえず昨日のダイジェストとしては、ちょうど駅からお宅に伺う途中でピンポイントすぎる雨に降られたという点ですかね。
傘持って迎えに来ていただいたら、ちょうどそこで止んだという。
まさしくピンポイント。
 
なお、今回の年貢はこちらです。
 
DSC_0604.JPG
 
五條市のお酒らしいです。
瓶詰め熟成でうま味が云々とかで、近鉄のおっちゃんにオススメされたので私も飲んだことないけど購入。
実際飲んでみたところ、確かに飲みやすいんですけどしっかりとした味わいがある感じでしたね。
なお、瓶のデザイン等は隆さんがアップしてくださっているのでそちらをご参照ください。
 
ちなみに、お察しの通り昨日から早速飲んでますが今日は(珍しく)無事です。
むしろ、ベストコンディションに近い。
8末締め案件の見直しが一周できればいいかな、くらいに考えてたのですが、それプラス次案件の下書き30ページまで上がりました。
近年の合宿の中でも、かなりの成果ですね。
まぁ下書きに関しては、今日書いた分が本書きの時にほぼ消滅するであろう予感がひしひししているけどな!
持病の、気を抜いたら真面目な話しかしてない病が発症してしまってな……。
 
さて。
というわけで、今日も飲みましょうね。
でもって、明日も頑張ろう。

合宿始まる

どうも、はむばねです。
そういや今週のジャンプどうしましょうね。
来週のジャンプは帰りに読めばいいとして、今週は完全に実家だからな……。
長めの滞在は、こういう弊害も出てきてアレですね。
しかし最近は結構長めの滞在多かったはずなんだけどいっつもどうしてたんだっけ……?
……と思ったら、毎回ちょうど合併号と重なってたのか。
思えば、友人たちの帰省に合わせると大体一般的なお休みと重なりますものね。
まぁ仕方ない、今週はこっちで買ってこっちで処分しますか。
荷物に余裕があれば、持って帰りたいところなんですけどね。
毎週ぼーっと読んでるせいで、次の週のを読んでる最中「あれ、なんでこうなってるんだっけ……?」って思うことも少なくないので。
しかし飛行機に持ち込める荷物は(LCCゆえ)制限されすぎて、むしろ普通の荷物さえちゃんと詰め込めるから怪しい部類なのであった。
 
 
さて、それはそうと。
昨日ついつい休憩しすぎちゃった遅れを、頑張って取り戻そうと思います。
 
人 ん 家 で !
 
説明しよう!
はむばねは、フィールド「人ん家」の効果により進捗速度を最大10倍程度にまで速めることが出来るのだ!
※当社比
※環境によって結果にはばらつきが生じます
 
はい、そんなわけでね。
本日より小若菜さんご夫妻宅にお邪魔致します。
割と帰省時恒例の、民宿・小若菜荘合宿ですね。
近年、はむばね作品の大半は小若菜荘で執筆されているとの学説が有力視されています。
ここで、8末の締めに(ほぼ)けりを付け(られるといいなぁとそこはかとなく思います)る!
 
……あと前回はいつも以上にものっそいご迷惑をおかけしてしまったので、今回はそういうことのないよう気をつけたいと思います……マジで……。

やっちゃったぜ☆

どうも、はむばねです。
汗が! 止まりません!
前にも書いた通り(ブログでは書いてなかったかもしれませんが)、奈良も想像してたよりは暑くないといいますか。
ま、普通に暑いなって感じといいますか。
まぁ夏なんで暑いは暑いんですけど、結局「おう なつだぜ」とはまだ言い切れないなって感じに思ってたんですけどね。
ただ、とにかく汗が止まらない。
感覚とは裏腹に、汗腺が泣きやまない。
この世に存在するだけで汗が吹き出し続ける。
あれ、これもしかしてもう夏だったのでは? などと思う今日この頃です。
 
 
というのは、ともかくとして。
昨日書いた通り、8末にでかい締めが二つ重なってる現状です。
しかし、うち一つについては今日どうにか区切りが付きました。
区切りが付いたっつーか、付けたっつーか。
全力を傾けることと、いつまでもダラダラやることはまた別ですからね。
区切りを付けるの、大事。
 
というわけでね。
あーやれやれ、ちょっと休憩するかって思ったんですよ。
んで、途中まで読んでた某なろう作品の続きを読み始めたわけですよ。
気がついたらこんな時間なわけですよ。
かーっ、ホンマなろうっつーのはおっそろしいところやでぇ……。
マジで、無限に時間を消費していきますからね……。
そして私、たぶんこれ2年前くらいからずっと同じこと言ってるよね。
まるで成長していない(AA略
 
い、一応今日の進捗も全くなかったわけやないから……(震え声

最初からわかってはいたが正直ちょっとミスったかと思っている

どうも、はむばねです。
いや別に艦こればっかやってるわけじゃなくてですね。
話題の割合的に艦これの話が多くなってるのは、艦これは「とりあえず事実だけで気軽に話題に出来る」からなんですね。
ブログにせよTwitterにせよ、当然ながら捻り出そうとすればするほど時間がかかってしまいますからね。
まして、艦これと作業以外やってない状況だと尚更。
まぁ、艦これのイベントが(実質)終了したことでかなり心が軽くなって作業に集中しやすくなったのは事実ですが。
 
うーん、しかしやっぱ実家だとイマイチ集中出来ないというか何というか。
昨日書いた通り、作業環境が微妙に整ってないというのもあるのですけれど。
やはり何より、自分のペースで生活リズムを構築出来ないというのが一番のネックですね。
普段であれば、
起きる→艦これ→御飯食べる→ブログ記事書く→デイリー障対等→作業→酒→寝る
と、時間に関わらずウォーターフォール的に進めることが出来るのですが。
実家だと、ご飯等のイベントが定時で発生しますからね……。
その時間そのものというよりも、そこで集中力というか上がってきたギアがリセットされるのがキツい。
ブログ更新とかも単にそれが残ってると作業に集中しきれないから先にやってるわけじゃなくて(それも大きいですが)、それによって作業開始までの助走的集中力上昇の役割を担ってるのですよね。
そして何より微妙なのが、「どうせ今から始めても集中しきれないうちにイベントが発生するからとりあえず休憩にしとこ」って感じで積み重なる休憩時間が結構バカにならないって点なんですよね。
いやまぁ、そこは作業やっとけよって話ではあるんですけどね。
しかし単発で出来る作業ならともかく、例えば通しの見直しとかだと、「この表現はちょっと前にあったな」とか「この説明はさっきもあったな」とか「これ初出なのにここまでで説明がないな」とかはやっぱ通しでやらないとどうしても見落としが出てきてしまうんですよね……。
 
そして何よりの問題は、そんな状況にも関わらず今月末にでかい締めが2つ重なってるという点だな!
本当は8末までに戻るんがベストやったんやけど、飛行機の運賃的にはこれが一番安かったんや……。
まぁ一応、最悪の最悪でも乗り越えられるだけの準備を整えてはあるんですけどね……。

イライラが吹き飛ばされた

どうも、はむばねです。
肩が! 痛い!
です。
いやいやいやー。
なんかもう、久々に肩こりがマックスで来ましたね。
若干肩を回すのに苦労するレベル。
うーん……明らかに、寝具環境はいつもより向上してるはずなんですけどねぇ……。
まぁその分、作業環境は劣化してる感なきにしもあらずですけども。
つーか、普段の作業環境は長年かけて最適化してきたものですからね……。
実家の学習机、正直ちとキツい。
 
いやー、しかしアレですね。
肩こりにせよ不眠にせよ、実家に帰ってくると身体に埋め込まれた爆弾が全部爆発するのなんでなんでしょうね。
やはり、環境の変化が如実に出てくるのでしょうか。
 
あと、爆弾といえばですね。
マウスでクリックしようとした時に、ちょうどカーソルがアホみたいに動くというイラッとポイントあるじゃないですか。
あれもなぜか実家だと頻発するのはなぜなんだぜ?
しかも、その中でも最高にイラッとくるパティーンである「後で見返すようにタブで残しといたブラウザを全閉じ」ですよ。
これに至っては、PCもマウスもマウスパッドに至るまで普段と同じなのになぜだ……。
 
……と、イライラしている様を書こうと思ったんですけどね(ていうかもう全部書きましたが)。
 

 
E-4クリア出来たんで全てがどうでもよくなったわ。
くぅ~疲れましたw
新艦掘りも完了しておりますので、これにて2016夏イベント終了です!
あとはひたすらまるゆと大発を掘るだけ!

本日は感想記事のつもりでしたが、予定を変更してお送り致します

いつでも探しているよ。
どっかに君(メガネ)の姿を。
机の隙間。
カーテンの裏。
そんなとこにあるはずもnあったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?
 
DSC_0603.JPG
 
どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
一昨日から行方不明になっていたメガネが無事発見されました。
カーテンの裏(というか下)に、完全に隠れてましたね……。
というか、なぜそんなところに置いてしまったのか……。
いつもの部屋だともう置く場所が大体決まってるのですが、実家だと無意識のうちに変なとこに置いてしまっていけませんね……。
まぁ、置く位置が決まってたら決まってたでそこになかった時に大捜索になるのですが……。
 
 
さて、それはそうと。
『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』がやってたので、ついつい観てしまった件について。
ぐあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! 2時間も休憩している場合ではないというのにぃぃぃぃぃぃぃぃ!
 
……ま、というかですね。
ぶっちゃけ最初は全然観る気なくて、始まった瞬間席と立とうと思ったのですけども。
序盤からヒナタのシーンで、あぁそういやナルトとヒナタが結婚するきっかけ的な話なんだっけと思って観ることにしたんですね。
ヒナタ、結構好きなので。
あと、「今日もどうせ特に書くことないし記事の内容で悩むくらいならこれ観て感想でも書くか☆」と思ってですね。
 
で、観ました。
「よし、これは感想に書こう」と頭の中にメモしながら観ました。
感想、書こうと思ってました。
というか、書きたいことはとっても沢山あります。
が、まぁなんというかですね。
最後まで観た結果個人的に大変感想が書きにくい映画(婉曲表現)ということが判明致しましたので、感想は控えさせていただきます。
 
ただ、一言だけ言わせていただきますと。
これが岸影様公認の正史ってマジですか?
 
まぁでもね、本編ならともかく(あるいは本編でさえも)自分にとって都合の悪い展開に目を瞑るのは受け手の自由ですからね。
というわけで私の中でのナルトとヒナタは、「本編中で十分に絆を深め合っており、その後特段大きな事件があるわけでもなく当然の如く自然と付き合うことになり結婚に至った」という経緯と相成りました。
というか、ずっとそういう感じだと思ってた。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4278)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (244)
天神周辺グルメ (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR