スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

諸々へんこー

どうも、はむばねです。
心が軽い……こんな幸せな気持ちで作業するなんて初めて!
なお、身体は普通に重い模様。
運動不足が深刻化している……。
風邪、締め切り、腰、と走れない要素が今年に入ってからずっと続いてるんでね……。
ちな、腰の方は多少腫れが引いてきたような気がしなくもない感じ。
流石に、まだ走るのはキツいっすね……。

閑話休題。
いや、実際ね。
こんなに晴れやかな気持ちで迎えた月初は、普通に10年ぶりくらいではないでしょうか。
社会人になってからは、月初はゴタゴタの代名詞でしたし。
去年は毎月が賞の締め切り、一昨年は普通にほぼ年間通して体調不良でしたしね……。


ま、それはともかく。
本日はタイトルの通り、諸々細かいとこの修正したりとかしてました。
差し当たり、Twitterのプロフィールとブログのメッセージボードに今回の受賞の件について記載しました。
普通に忘れてた(・ω<)
他にも、「ここも追記せなあかんのやない?」という点がありましたらご指摘いただけますと幸いです。

ほんで、ブログのデザイン(というか機能)についてもいくつか変更。
・前ページ / ホーム / 次ページ のリンクをページ上部にも追加。
・個別記事ページの場合、上記リンクを前後の記事へのリンクに変更(今までここが完全無意味な矢印になってた)
・サイドバーにカレンダーを追加

差し当たり、自分で過去ログを辿る時に不便だと思ったとこを改善してみました。
というか、アメブロ時代に寄せた感じですが。
他にも使いづらい点がございましたら、教えていただけますと幸いです。

あと、ページ上部のカレンダー(一列で表示されてるやつ)。
これ、いりますかね?
流石にもう慣れてきた感はあるんですけど、最初ここ違和感が凄かったんでね……。
サイドにカレンダー入れたんで、別にここにはなくてもいいかなーと思うのですけれど。
まぁ、あって困ることもないかな……と思って、とりあえずは残してあります。

つーか、このカレンダー(どっちも)の仕様なんですけども。
・デフォルトは今の月が表示される ←わかる
・月別ページに移るとその月が表示される ←わかる
・個別記事に移ると今の月が表示される ←ファッ!?

どういう仕様なのこれ……。
普通に、その日が含まれる月のカレンダーを表示して欲しいんですけど……。
調べたけど、やり方がわからなかったぜ……。

とまぁ、微妙に不満は残る結果となりましたが……。
ま、ある程度は自由にカスタマイズしやすいよう色々用意してくれてるのは助かりますね。
ただ、テンプレ用変数ページの見づらさはもうちょっとどうにかならなかったんですかね……。
文字の大きさとテーブルの横幅調整して、変数が途中で改行されるの解消するだけでだいぶ見やすくなると思うんですけど……。

あと調べてたら、「有りそうな変数を造語・入力して実際にやってみると非公開変数に辿り着けることがある」とかの記載があってワロタw
ファミコンのゲームかよ。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4295)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (253)
天神周辺グルメ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR