スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

はむばね氏、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』受賞

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
今回も、Twitterで呟いたのとだいぶ被る内容にはなりますけれど。


ジャンプ1

ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて、小説フリー部門『銀賞』をいただきました。

2004年 第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』受賞
2008年 第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞徳間デュアル文庫『特別賞』受賞
2017年 第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞
2017年 ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』受賞 ← new!

いやぁ、今回はインターバル短かったですね!
約3週間ぶりですか。

ちな、(あらすじと)講評は↓こんな感じにいただいたんですけどね。

ジャンプ2


ジャンプ3


ジャンプ4




ジャンプ3


こんなに嬉しいことはない……。
いやぁ、やっぱギャグ作家としてはギャグが評価されたという点が一番嬉しかったりしますよね!
……うん。
あんま言ったことなかったかもしれないけど、私は小説を書き始めた15歳の頃からずっとギャグ作家を自称してるから……。
当時(二次創作)時代は、9割以上がギャグ作品でしたしね。
なんだったら、まともなシリアスを書いたのはスタンプ・デッドが初めてだったまである。

ちな、初心戻ったというわけでもありませんが、本作はかなりギャグに寄せた作品になって(いると自分では思って)います。
また、講評にも書いていただいている通り、複数視点で構成されているというのも私の(商業)作品の中では初めてですね。
つーか、一人称視点自体が太陽で台風以来8年ぶり2作目である。
しかしこれまた、二次創作時代は9割一人称で複数視点での物語構成もやってたんやで……。


というのは、ともかくとして。
本作がどのような形で公開されるのか(そもそも公開されるのか?)は不明ですが、今までの例でいうとWEBでの公開になるのかな?
その辺り含めて、今週末聞いてきます。
イェス! こないだ飲める人募集した件はこれ関連で東京に行くからだったんですね!
なお、13日(土)に飲める人は今も募集中です。
18時くらいから、新宿での開催になると思います。
まだ店とか決めてねーけど。


ま、ともあれね。
今年2回もの受賞に至れましたのも、応援してくださっていた皆様のおかげです。
改めまして、心より御礼申し上げます。

つーわけで、みんな今日も飲もうぜ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4357)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (301)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR