FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

一やのごはん

どうも、はむばねです。
はい、本日もやって参りました「普段めちゃくちゃ利用しまくってるけど普段使いすぎてそういやブログでは紹介してなかったお店を紹介しよう」のコーナー。
第6回は春吉のお店、一やのごはんさんです。
こっちに越してきた直後から、それこそ数え切れない程にお世話になってきたお店であります。

moblog_bc4effdb.jpg

定食のメニューはこんな感じ。
種類が豊富。
そして、全体的にかなりお安めな価格帯なのがありがたいですね。
600円メニューと500円メニュー(右下の方)もめちゃ充実してます。


moblog_e2f35115.jpg

ちな、一品メニュー・サイドメニューはこんな感じ。


moblog_b2b82ac2.jpg

今回は、お好み風ポークソテー定食500円(税込み)を注文。


moblog_8e676140.jpg

いわゆる豚平焼きに近いものですね。
ただ、豚平焼きは通常バラ肉だと思うのですが、ここのはロース肉が使われてます。
ので、豚平焼きともまたちょっと違った印象になってますね。
肉の食感的には、むしろトンカツに近いかな?

ほんで、味付けはソースとマヨネーズ。
これは、まさに『お好み風』ですね。
濃いめの味付けで、非常にご飯が進みます。
ちな、ご飯は大盛り無料。
画像は普通盛りですが、これでも結構な量があります(見切れててあんまわかんないと思いますが)。

……ところで、これがおかずになるなら普通にお好み焼きもおかずになるのでは?
いや、私は関西人なので(?)普通にお好み焼きでご飯食べるんですけどね。
例えば、豚玉とかやとこれとそんなに変わらんくないですか?

話が逸れました。
この店の定食全般に言えることなのですが、結構ごっさりとサラダを盛ってくれるところも一人暮らしの身としては嬉しいところですね。
たっぷりかかってるドレッシングはこれ、自家製でしょうか?
ゴマベースっぽい感じなのですが、市販のものとは違う味わいな気がします。
これがまた美味しいんですよね。

それから、個人的にこのお店で欠かせないのはこちら。

moblog_d9f923e5.jpg

ふりかけ。
こちらは、間違いなく自家製です(店内にそう銘打たれてるので)。
程よい塩分と旨味で、めっちゃご飯が進む逸品。
ぶっちゃけ、これとご飯だけで余裕で一食分過ごせるレベルです。
小魚も(結構沢山)入ってるので、ここでも栄養をサポートしてくれるのがありがたいところですね。


定食メニューを一周するだけでも(毎日通う前提で)2ヶ月かかるのに、更に一つ一つのメニューに飽きもきません。
そして、更にリーズナブルと。
普段使いするには、ほぼ最強クラスのクオリティだと思います。
流石に観光しに来た方向けにオススメは出来ませんが、天神周辺に住む方には是非とも知っといていただきたいお店ですね。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR