FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

Twitterクライアント『Tabtter』

どうも、はむばねです。
ほいさ、今日も今日とてはむばねさんが使ってるフリーウェアを適当に紹介するコーナーがやってきましたよっと。

今回ご紹介するのは、TwitterクライアントであるTabtterです。
まぁ、これに至ってはフリーソフトですらないんですが。

むしろ、そこが好きなポイントでもあるんですけどね。
使い方は、簡単。
Tabtterのサイトにアクセスしていただいて。


2_20170604164808d00.png

「Twitterアカウントでログイン」をクリック。
Twitterのログインしていない場合は、次の画面でログイン。
んで。


3_20170604164010d86.png

ここは、他のツイッターと連携するサイトやアプリと同じですね。
「連携アプリを認証」をクリック。
これだけで、使えるようになります。


4.jpg

実際の画面は、こんな感じ。


8_20170604170843a27.png

わかり辛いので拡大しました。
このように、複数のタブを持っているから『Tabtter』なんですね。
自分宛のリプライ、特定の人のTL、特定ワードでの検索結果、等々。
様々なタブを並行して持っておくことが出来ます。
まぁこれも便利なんですが、私がこれを使っている理由はそこではない。


5_20170604165545707.png

ちな、設定項目はかなり多岐に渡ります。
ご自分でお好きなように設定してください。
非常にありがたいのですが、私がこれを使っている理由はそこでもない。

では、どこなのか。
答えは、ここ。

6_20170604164006ad5.png

NGワード設定です。
一応色んなTwitterクライアントを試してみましたが、少なくとも無料の範疇でここまで細やかにNGワードを設定出来るクライアントを私は知りません。

NGワードを設定出来るクライアント自体は、まぁまぁあるんですけどね。
個々のアカウント毎にNGワードを設定出来るクライアントとなるとグッと希少になります。
#ここで言う「個々のアカウント」とは、自分で複垢持ってる場合のことではなく自分がフォローしている各アカウントのことです。
つーか、この時点で要件満たすのがTabtterだけだった気がする。

↑の画像の例で言うと、例えば「はむばね」とか「http://hamubane.blog.fc2.com/」とかを設定してTL上の全アカウントに対してNGをかけることは他のクライアントでも出来るんですよ。
つーか、これに関してはTwitter公式でも(ミュート機能で)出来ますよね。
しかし「別に他の人が話題にする分には問題ないんだけど、この人がこの話題を口にすると不快な発言が多いからこの人だけこのワードをNGにしたいな」とか「この人がリツートする内容は面白いんだけど本人のツイートは別に見たくないな」とか思うようなこと、ありませんか?
……ありませんか、そうですか。
ぶっちゃけ、それがない人は他のクライアントでも問題と思います。
うん、まぁ、ていうかあんま需要がないからたぶん対応してるクライアントが少ないんでしょうね……。

しかし、その要求がある人にとってTabtterは神がかり的なクライアントに思えることでしょう。
つーわけで、以下ではどんなNGワード指定の方法が出来るのかを紹介するぜ!

ちなみに、これらのNGワードが有効なのはホーム、リスト、検索タブのみです。
個人アカウントを見に行った場合などには適用されませんので、一応ご注意を。


・特定の人に対してのみNGワードを指定する
構文:NGワード [@アカウント名]
例:はむばね [@hamubane]

これで、私のアカウント(@hamubane)の発言の中で「はむばね」が含まれるツイートのみが表示されなくなります。
他の人のツイートに関しては、「はむばね」が含まれていても表示されます。


・特定の人のリツイートのみを表示する
構文: [@アカウント名] -[rt]
例: [@hamubane] -[rt]

これで、私自身のツイートは表示されず、私がリツイートしたツイートは表示されるようになります。
いつかのアップデートでこれが出来るようになった時、私の中でこのクライアントが「神がかり的」から「神」に格上げされましたね。
リツイートする内容は面白いんだけども、本人のツイートには興味がない。
なのに、めっちゃ本人が呟くのでどうにかしたい。
そんな思いに応えくれる機能がついに登場したのです。
……うん、まぁ、流石にニッチな需要であることは理解していますが。
けど、元々私が「特定個人にのみNGワード設定が出来る」クライアントを探してたのも実はこれの代替としてだったんですよね……。
リツートは表示するけど、本人のツイートは表示しない。
逆(リツイートのみ非表示)が出来るクライアントはなんぼでもある(というか公式でも出来る)んですが、これが全く見当たらなかった上にほぼ検索すら不可能(逆パターンばっかり出てくるので)であるため、仕方なくその人に対して様々なNGワードを設定することで対応していたのだ。
もっとも、その人にNGワードを設定するとその人がリツイートした内容にも適用されるため、やたらめったら指定することも出来ないので歯がゆい思いをしていたのです。
これが出来るようになったことで、今は無茶苦茶快適なTwitterライフを送ってますね。

すみません、長くなりました。
引き続きいくつか指定方法をご紹介致しますが、たぶんTabtterでないと出来ない機能はここまでです。
あとは、正規表現に対応してるクライアントなら大体出来るんじゃねーかな。
でもまぁ、せっかくなので。


・全アカウントに対してNGワードを設定する
構文: NGワード
例: はむばね

はい、一番スタンダードな奴ですね。
これで、TLから「はむばね」を含むツイートは全て表示されません。


・特定のタグを表示しない
構文: 対象タグ
例:#hamubane

これもスタンダードなやつですね。
「#hamubane」というタグが表示されなくなります。
ちな、TabtterのNGワードで[](大括弧)とか|(パイプ)とか-(ハイフン)とか以外は文字列そのままを認識します。
なので、#や@も特殊記号としての役割はなく、単純に「ツイートにその文字が含まれていれば」という解釈になります。


・特定の人向けのリプライを表示しない
構文: @アカウント名
例: @hamubane

これで、私(@hamubane)宛のリプライは全て表示されなくなります。
そもそもリプライ元とリプライ先の人両方をフォローしてないとリプライはTL上に表示されないわけですが、「両方フォローしてはいるけどこの人たちのやり取りは別に見たくないな……」という場合にどうぞ。
先に書いた通り@も普通に文字として認識されるだけなので、@hamubane全部のツイートが表示されなくなるということはありません。
この機能も、実は出来るクライアント少ないかも?(他で試したことないから、もしかしたら公式でさえ出来るのかもしれないけど)


・特定のアカウントのツイート全てを表示しない
構文: [@アカウント名]
例: [@hamubane]

[]で囲んだ場合は、@はアカウントそのものを指す特殊記号となります。
まぁこれは、別にその人をミュート指定すればえぇだけやん、という話ではある。


・特定アカウントの引用ツイートを表示しない
構文: twitter.com/アカウント名
例: twitter.com/hamubane

ここは@も[]も付けないことに気をつけてください。
また、これは「私が引用リツイートを用いたツイートを表示しない」であり、「私のツイートを引用したツイートを表示しない」ではないのでご注意を。
今んところ、後者の方法も「引用リツイートに特定ワードが含まれる場合に表示しない」方法もわかってません。
少なくとも、引用元にNG指定しているワードが含まれてる場合でも普通に表示されます。
どうにかする方法はありそうな気もするけど、今んとこ個人的に需要がないので本腰入れては探してません。


他にも数え切れない程の使い方がありますが、私が使ってるのはこれくらいですかね。
正規表現が使えることもあり、かなり幅広い指定が出来ると思います。
詳細は、公式のヘルプとかマッチングルールの説明とかを見ていただければと思います。


ちな、セーブ&ロード機能もありますのでね。

7_201706041640077be.png

一度設定を保存してしまえば、別端末にも容易にロード出来ます。
これで、出先でも自宅と同じ環境でTwitterが出来るぜ!
※ログアウト忘れやパスワード保存にはご注意ください。


というね。
私的にはほぼ全ての要求を満たしてくれている、素晴らしいTwitterクライアントなのであります。
しかし、こんなに素晴らしいのに検索してもほとんど出てこないのはなぜなんだぜ?
……はい、たぶん同じような要求を持っている人が希少だからですね。
しかしほとんど唯一無二の機能を持っていると思いますので、他のクライアントに不満を持っている方は試してみてはいかがでしょうか?

ちな、私の唯一の不満点は検索機能がクソという点です。
なぜか、完全一致がまともに機能してねーんだよな……。
ここさえしっかりしてれば、エゴサも出来て完璧なのに……。
……と思ったけどこれ、本家の検索機能がクソなだけなのかな……?

いずれにせよ、エゴサに便利なクライアントをご存知でしたら教えていただけますと幸いです。
今んとこYahooリアルタイム検索が一番正確っぽいのですが、時々漏らすのと微妙に使い勝手悪いのがな……。

あとは、私はどっちにしろ使ってないので不便には感じてませんが、アンケート機能は使えなくなるので一応注意かな。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
229位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR