FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

新しいスマホの使い心地云々……以前に

どうも、はむばねです。
はい、まぁそんなこんなでね。
新しいスマホにして、色々と移行作業等を行っているわけなんですけども。
これ、携帯を換える度に毎回思ってるんですけどね。
いい加減にね。

規 格 を 統 一 し よ う

マジで。
なんで、毎回毎回移行方法が全然違うんだよ……。

いやね、別に全アプリの移行を統一しろとか言ってるわけじゃないんですよ。
でもせめて、同じキャリア間でアドレス帳を移行する方法くらいは統一しようよ……。
携帯としての、一番根本的な機能じゃん……。
前の携帯の時に「機種変の時の移行にも使えまっせ」ってことだったからfriends noteでずっとデータ同期取ってたのに、新しい携帯にはプリインストールされてないどころかインストール不可じゃねぇか……(私のやり方が悪かった可能性もあるけど)。
なんかauの移行サービス的なものが推奨されてるけど、そっちは前の携帯が対応してねぇし……。
今は新旧の機器同士を背中合わせにするだけで移行出来るなんて便利機能もあるようですが、勿論前の携帯が対応しているわけもなし……。
結局、全データをSDカードにエクスポートして移行ですよ……。
やはり、物理こそ移行にて最強……。
しかしこれはこれで、「あ、このデータエクスポートしてねぇや」とかってのが何度かあって、両機器の電源切って、SDカード入れ替えて、電源入れて……と、なかなかにめんどい作業でしたが……。

ほんで、インポートはインポートで新しい方のスマホでの方法がイマイチわからんのでググりながらの作業……。
まぁ、これはメーカーも変わったし仕方ないかな……とか言わねぇからな?
そもそもSHARPで統一してた時でさえも、新しい機種にする度に操作方法がわかんなくなってたわけですし。
もう、スマホも登場して結構な時間が経ったわけじゃないですかー。
そろそろいい加減さー、移行周りだけでも統一規格を用意しましょうよ……。
メーカー間の差別化とか、新しい機器における新規性とか、そういうとこで発揮する場面じゃないでしょ絶対……。

これ、私が毎度長めに使うからこうなるだけで、2年毎に機種変する人とかだったらもっとスムーズなんだろうか……。
だとしても、どうかと思うけども……。
Windowsでさえも、携帯業界に比べれば新バージョンに移行した時のインパクトはだいぶマシやで……。
急に右クリックと左クリックの役割変わったり前のバージョンで標準だった拡張子が使えなくなったりとか(基本的には)しないもんね……。


……と、色々と文句は垂れましたが。
新しい機器の使い心地自体は、悪くないかなって感じです。
特に、何をするにしても速いってのが凄く良いのですね。
ノーストレス。
いちいち再起動する必要もないしな!

まーいちいちやけに現代的(笑)なUIは正直かなり鼻に付くっていうか普通に見づらいんですが……これについては、そのうち慣れるでしょう……たぶん……。
これはWindowsでもそうなんですが、何するにしても「凄くシンプルモード」みたいなのを凄く作って欲しい……。
こういうことを思っている時点で老害化が始まっているという気もするが、ならば私は(Vistaが発売された時期である)20歳過ぎくらいから老害化が始まっていたということになる……。
しかし変化への適応能力が10代で頭打ちになると思えば、間違いでもないのか……。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
207位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR