スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

Personality Insights

どうも、はむばねです。
さぁ、本日もやって参りました!
流石にあんまり感想記事ばっか続くのもどうかと思うけどかといって日常で特に書くこともないのでとりあえずなんかアレだ診断系のサムシングで誤魔化しとくか……のコーナー!
※初出です。
※コーナーとして定着させる予定もありません。
※そもそも今は言うほど感想記事続いてすらいない。

さて、今回ご紹介するのはPersonality Insightsでございます。
なんでも、IBMのWatson(データ分析AI)による性格の分析なのだとか。
まぁ、Twitterで流れてきただけなんでぶっちゃけ私も詳しくは知らないんですけどね!

それはともかく。
その性質上、普通の診断みたいにポチポチとアンケートを入力する方式ではありません。
診断方法は非常に簡単で、Twitterのアカウントと連携させるだけ。
Twitterでのこれまでの呟きから診断してくれるのだとか。
ネタにするためだけに費やす時間が少なくていいですね。


以下、実際の手順を一応説明しますと(必要ないと思いますが)……。

まず、リンク先で『あなたのTwitterによる分析』タブを選択。

1_20170802164841453.png


出てきた画面で、『私のTwitterによる性格推定』ボタンをクリック。

2_20170802164843218.png


お馴染みの画面が出て来るので、認証ボタンを押してください。
(たぶん)Twitterの方に妙な挙動を起こさせたりすることはありません。

3_201708021648435f7.png



以上で、診断結果が出てきます。
非常にお手軽ですね。

ちな、私の診断結果は↓の通り。

4_201708021648461a1.png

5_20170802164848bae.png

……お、おぅ。
なかなか反応に困る結果だな。
まぁ当たってる気はするけども、バーナム効果感が強すぎる。
そら人間自分は節度のある方だと思ってる人の方が多いだろうし、効率を感じられる体験に魅力を感じない人の方が少数派なのでは……?

傾向についても、これは果たしてどのツイートから導かれた結果なのか……。
とりあえず、ミュージカル映画は特に好んでないっていうかむしろミュージカル要素は極力避けたいとすら思っている(ミュージカルであることそのものが物語に関係してるならともかく、「それ音楽に乗せて言う必要ある?」と思ってしまうので)。
自動車を買う場合は確かに維持費用は重視するだろうけど、そもそも買ったことねぇしな……。
楽器演奏の経験も、まぁあるっちゃあるけどそれ日本人で経験無い人とかいるのか……?

個性・要求・価値についても、正直これだけ出されてもな……感。
ただ一つ言えることがあるとすれば、一応作家名乗ってるのに『自己表現』の項目が一番低いのはどうなの?
まぁでも確かに、Twitter上では自己表現……というか、自己主張は極力控えるようにしているつもりではありますが。
そこが表れた結果なのか……?


という感じでね。
診断結果を見たところで微妙な表情を浮かべることしか出来ない可能性がまぁまぁ高いですが、さしたる手間もかからないので一度試してみては如何でしょうか。
まぁでも、結果ありきの質問を並べる診断よりはある意味真実に近い結果が出ている可能性はありますよね。
人間、なかなかそうそう型に当てはめられるものでもないでしょうし。
AIがもっと学習したら、更に面白い結果が出て来るようになるのかも?

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR