FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

監獄学園

どうも、はむばねです。
今が年末最大の山場です、今度は嘘じゃないっす。

嘘じゃないといいですね(願望)。
はい、というわけでね。
ちょっと前に少しだけ余裕が出来た時に辛うじて作った感想ストックもこれでラストです。
明後日……! 明後日さえ乗り越えれば余裕が出来る……! と信じたいと思いたい……!

そんなこんなで、早速感想いってみましょう。
ネタバレあるかと思ったけど、ネタバレ出来るような作品ですらなかった。

監獄学園(1) (ヤンマガKCスペシャル)
平本 アキラ
講談社 (2011-06-06)
売り上げランキング: 47,846


あらすじはAmazonより抜粋。
>東京都郊外にある私立八光(はちみつ)学園は由緒正しい全寮制の女子高・・・・だった。
>本年度から理事長交代によって教育方針が変わり、男子が入学することになったのだが、入ってきたのは主人公の藤野清志他、たったの5人。
>女子1000人に対して圧倒的少数の男子どもを待ち受けるのは、はたして天国か地獄か。
>男共の下心がうずきまくる仰天ハイスクールコメディ始業!!

クwwwソwwwww
やってることは基本アホなのに、結構普通に熱いからズルいですね。
一回目の収監の時は、割とシリアス気味ですし。
個人的には、そっから加速していく悪ノリ的な雰囲気が好きでした。

ただ、騎馬戦編(?)とか、マジで何やってんだよwwwって感じですがw
クッソワロタw
結構ガッツリ挟まる校長の大冒険も、ホント何だこれって感じ。
なんか、喧嘩商売を思い出しましたね。
喧嘩稼業になって本編をゴリゴリ進めてくれるのも嬉しいんですが、喧嘩商売時代の半分くらい本編関係ないことやってた時代も嫌いではなかったので。
まぁ、単行本で一気に読んだからそう思えるだけかもしれませんが。
つーか、この形式ヤンマガの芸風なの?w

閑話休題。
なんだかんだで、ちゃんと男子の『友情物語』になってるとこもいいですね。
もうホント、やってることはクソみてーなことなんですけどもw
でも、こいつらはホントに友情という絆で結ばれてるんだな……というのが伝わってきます。
まぁ、その友情もちょいちょい崩れるんですがw
やはり、女が絡むと友情は脆いということなのか……。

ただ、個人的にこの作品のラブコメ要素もかなり好きです。
最近はラブメインな作品だとちょっとお腹いっぱいになるところがあったりするので、このくらいがちょうどいいかも。
ちな、ヒロインズ(?)の中では花さんが好きではあるんですけども。
というか、普通に読んでるとたぶん花さんの好感度が一番高くなるんじゃねーかなって感じの作劇なんですけども。
まーしかし、これは約束されし負けヒロインですよね……。
実際、キヨシくんからすればただ頭のアレな人に絡まれてるだけくらいの感覚でしょうし……。
いやしかし、ここまで好感度上げたからには何かしらの救済措置もワンチャンあるか……?
ある……の、かなぁ……?

にしても、騎馬戦の終盤から一気に畳みにかかってきた感がありますね。
監獄も壊れちゃいましたし。
流石に最終回に近いのでしょうか……。
……と思って調べてみたら、ホントもうすぐ本誌で終了になるんですか。
どうせだったらもうちょっと待って完結してから読めば良かったか……。
つーかこれ、このまま最終回になったらジョーだけロンリネスエンドな気がするんですがw
いや、彼にはアリがいるからいいのか……?
……いい、のか……?

ともあれ。
基本ギャグでありつつも熱い要素もあり、非常に楽しい作品ですね。
最終巻も、楽しみにしております。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
364位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR