FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ようやく

どうも、はむばねです。
さぁ、スキル『不眠』の連続発動!
別に締め切りとか一切関係無しに(締め切り自体はあるけど)、なぜかこの4日間で2回徹夜しているという。
とりあえず本当にマジで直近やべぇ締め切りは乗り越えたので、気が抜けてるんでしょうか……。

まぁ、そんなこんなでね。
流石に年末も差し迫り、締め切り関係もちょっと落ち着いてきた気がしないでもない今日この頃(落ち着いたとは言っていない)。
多少時間も出来た(出来たとは言っていない)というか、いい加減そろそろ無理矢理にでも時間を作って対応せにゃヤバいということで。
昨日、ようやくマイナンバーカードの申請を致しました。
今年で住民基本台帳カードの期限が切れて、e-Taxのために必要になってくるんでね……。
つーか、今からのタイミングで本当に間に合うんだろうか……。
噂に聞く通り1ヶ月で来るんだとすれば余裕だけど、年末年始挟むしな……。
まぁ、一応2ヶ月かかったところで間に合う計算ではあるんですが……。

それはともかく。
事前にチラッとだけ調べてはいて、Webで割と手軽に申請出来そうな印象は受けてまして。
こんなもん楽勝やんwwww
……とは、思わなかった。
私は知っている。
これ系の申請は、必ずどこかで落とし穴があると。

そう考え、警戒心を最大限に高めて挑んだ私は……見事、一項目目で躓いたのであった。
ファーwwww申請IDって個人番号とはまた別なのかよwwww
しかもwwww紙のカード送られた時に同封されてるとかwwww
流石に捨ててないやろーwwwと思ったらwwww見当たらなかったwwwww
へへっ、やってくれるじゃねぇか……見事に、説明書を読まないタイプの心理を突いてきやがるぜ……。
たぶんちゃんと書いてはいたんだろうけど確かこれを受け取った時もバタバタしてて、「なんか知らんけど紙のカードさえ取っときゃ後はその時に調べりゃえぇやろ……」と思ってスルーしてたんですよね……。
まさか、他の部分が必要になってくるとはな……。
つーか、なんで一意の個人番号以外の別のIDが必要なんだよ……。
そこのセキュリティとか考える前に、もっと色々と考えるべきことがあるんじゃないですかねぇ……。

とか言っても仕方ない。
幸いにしてと言うべきか不幸にもと言うべきか私と同じ過ちを犯した先人の情報は山ほど出てきたので、解決策はすぐに見つかりました。
曰く、役所に行って個人番号交付カード申請書を再発行してもらえば良いとのこと。
役所かー。
なんで、Webで申請するためのIDを得る手段が結局アナログなんですかねぇ……。
まぁ、それもWebで出来るっていうなら端から別途IDなんていらんやろって話なんでしょうけど。
いやいらんやろ、って思う気持ちは置いといて。
そうなってるもんは仕方ない。

というわけで、昨日区役所に行って参りました。
本屋寄ったり余計なことしてたらちょうどお昼休みの時間帯に被っちゃって、「月曜の昼休み帯かー、これはヤバいかもなー……」と思っていたのですけども。
意外にも窓口はすいており、割とサクッと手続きを進められました。
お金掛かるのかと思ったら、無料でもらえるんですね。

その点は、非常に良かったんですけども。
これ申請後、カードそのものが届くんじゃなくてお知らせハガキが届いたら区役所に取り行くに形なんですか。
ファーwww二www度wwww手wwww間wwww
いやまぁ、二度手間になったこと自体は私のせいなんですけども。
だから、なんで最終的にアナログ手段なんですかねぇ……。
紙のカードは普通に郵送で届くし、クレジットカードなんかも「取りに来い」なんて絶対言われないのに……。
まぁこんなもん、今更私が言わなくても散々色んな方がおっしゃってるんでしょうけども……。
これ、今だからまぁいいけど、前職時代だったら完全にブチキレ案件ですよ。


……ちなみに。
今年のクリスマスに起こった出来事は、以上だ!
後はいつも通りカリカリと作業してますた。
今日も同じく。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR