FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

最新のゲームは凄すぎだろ

どうも、はむばねです。
作業がクソ山場なのでサクッと感想に行くやで(クソ雑な導入)。
まぁまぁネタバレしているのご注意を。


最新のゲームは凄すぎだろ

異世界転移系。
主人公はVRゲームの世界だと思ってるけど実はそこは異世界だった、というお話です。

異世界転移してることに気付いてない。
まず、このネタ一本で凄く興味を惹かれる内容ですね。
最初から超活躍するのかと思いきや、地味なところから始まるのもグッド。
いや、地味にヤバいことは(本人の知らないうちに)やってるんですがw
あー、このくらいなら勘違いしたままでもおかしくないよねー、という塩梅が絶妙です。
周りが全員深読みしまくった結果的を外すのも面白い。

クローズドβ、オープンβ、そして正式オープンと、その度に今までのキャラと人間関係がリセットされるもどかしさはありつつも。
その度により強固になっていく『伝説』、そして向こうの世界の戦況がより広範囲になっていく展開がずっとワクワクを継続させてくれます。
ただ、正直ケイオスさんがリアルに気付くのはもっと後にして欲しかったなーって思いは無きにしもあらず。
いやまぁ、向こうの世界でのシリアス度的にそれじゃそぐわないんで厳しかったんだろうってのはよくわかるんですけどね。
理想を言えば、最後まですれ違ったままで突っ走っていただきたかった気持ちはあるっちゃありますよね。
やっぱ、気付いちゃうと他の異世界転生系VRMMOと(ログオフ出来るとはいえ)被っちゃう感じも出てくるのでね。

とはいえ、意外と(といっては失礼ですが)初期から伏線は張り巡らされており。
なるほど、一発ネタじゃなくちゃんと着地点まで考えてあったんだなってところが窺えました。
また、最序盤から築き上げてきた人間関係が一堂に会するって展開も胸熱ですね。
まぁ、ハボックさんパーティーは巻き込まれた感パないですがw
でもなんだかんだ、そんな彼らがちゃんと主力として機能するところが好きです。
流れでなっちゃっただけのなんちゃって英雄が、覚悟を決めた末に本物の英雄になるってのも王道展開で良かった。
しかし、そうなってからもなんだかんだで色んな方面からの深読みと偶然による危機回避は健在でワロタw
なんだかんだ、終盤はチート級のスペックを発揮して異世界を騒然とさせる感じも良かったですね。
ケイオスさんだけが異世界に行った理由が、な、なんだってー、って感じ……からの、それがフェイントって展開も上手かったです。

ラストも、うん、凄く良かったと思います。
説得力としてはちょっとアレなんですけど、「細けぇことはいいんだよ!」と思わされるパゥワーがありました。
これくらいのエンドが私は好きですね。
しかし、アレクシアさんは思ったよか正ヒロインの座を確立しましたねー。
多数の中の一人ポジかと思ったのですが。

総じて。
序盤の、勘違いから発生する笑いと伝説の数々が楽しく。
自覚なき英雄が真の英雄として活躍していく様が熱い作品でございました。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
379位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
158位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR