FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ファイアパンチ(完結)

どうも、はむばねです。
もしかしてこのブログって日常系ブログじゃないんじゃない?
という疑問に苛まれる今日この頃ですが、それはそれとして時間がないのでさっさと感想に入ります。

以前にも感想を書いた作品ですが、完結したので改めて最終巻まで読んでの感想となります。
ネタバレはしてない……というか、なかなかにネタバレのしようがない終わり方でしたね。

ファイアパンチ 8 (ジャンプコミックス)
藤本 タツキ
集英社 (2018-02-02)
売り上げランキング: 10,596


5巻までの感想はこちら

えー、まず読み終わった時の率直な感想を申し上げますと。
「んおっ……? お、おぅ……」って感じでした。
これは、まぁ、なんというか……うーん、何と言えばいいんでしょうね。
この作品らしい終わり方ではあったのかな、とは思います。
本当に最後の最後まで、どんな終わり方をするのか全く予想が付きませんでした。
というか、終わりを確認してすらちょっとよくわからない。

いや、意味がわからないとかじゃないんですよ。
どういう結末になったのかは、明確ではあるんです。
ただ……ホントに、何て言えばいいんですかね。
お、おぅ……としか言えないようなエンドったように思います。
ハッピーエンドなのかバッドエンドなのかビターエンドなのかすらわからない。
一応、アグニさん本人の気持ちを考えるとハッピーエンド……なの、か……?
その手前くらいまでは、そこそこ幸せそうな環境作れてましたし。
いやでも、それも壊れる前提だからなー。
本人たちの気持ち的にも、どうだったのかなー。
一応、物語序盤から考えると状況は改善……して、るんですよね……?

つーかホントに、最初から最後まで爆速で駆け抜けていったな……。
あえて言うなら、テナさんたちと暮らしてたところだけはちょっとスローだったくらい?
本当に毎巻、いやさ毎回、続きがどうなるのか全く予想出来ませんでした。
そして、大体「こんなの予想できるか!」って展開になるんですよね。
マジで、物語の方向性がずっとわからなかった。
最終回まで確認した今となってさえよくわからない。

ていうかこれ、解読班的はちゃんと全部の伏線回収したことになってるんですかね?
一応2回読んだけど、なんかよくわかってない設定がいくつかあったような……。
いやまぁそれを言うと、この作品においてわかってる部分の方が少ないんじゃねーかって気もしなくはねーですが。

にしても、うーん……。
ラストはなんともスピリチュアルというか何というか……。
まぁ正直、この作品は平凡な終わり方したらたぶんモヤッとした感想を抱いてたと思うんでね。
これくらい突き抜けてくれた方が、スッキリはしましたよね。
……うん。
スッキリ……した、かなぁ……?

総じて。
……いや、これ総じれる作品じゃねーな。
私ではちょっと名作なのかの判断は付きませんが、少なくとも怪作であったことは間違いないと思います。
ギャグ漫画でもねーのに「読んでみて」としか言えない作品は初めてかもしれない……。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR