FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ドン・キホーテ 憂い顔の騎士 その愛

どうも、はむばねです。
ちょっと待って、今マジで時間がないからサクッと感想いきます!
明日になればちょっと時間が出来るはず!
出来るといいですね!(願望)

というわけで(投げっぱな繋ぎ)。
ネタバレは、あんまり無いつもり。
あと、私は原作(?)未読なのでこの漫画を読んでだけの感想です。
忠実に再現してるのかネタコミカライズなのかの判別も付かん。



あらすじはAmazonより抜粋。
>「学園革命伝ミツルギ」の名コンビが送る待望の新作は世界の名作を完全超訳! 
>スペインのラ・マンチャに暮らすアロンソは、働きもせずに身体を鍛え騎士道物語を読みふける毎日を送る残念な中年男。
>しかし、ついに本物の騎士を目指す旅に出ることを決心する――!? 
>嫌々ながらもついてくる従者(※美少年)をお供に、心優しき憂い顔の騎士の冒険の旅が今、はじまる!!

なんか既視感あると思ったら、ミツルギの人か!(Amazonから抜粋して初めて気付いた)
なるほど、どうりで……。

というのは、ともかくとして。
基本的には、ほのぼの寄りのコメディって感じですかね。
ガラスのハートを持った四十路男が騎士を目指して旅をするお話です。
その過程でやらかしたりちょっと良いことをしたりする感じですね。
正直完全なギャグ作品として見るとちょっとパワー不足かなって気もしますが、おっさんのちょっとしたサクセスストーリーして完成度高いです。

つーかこのおっさん、地味にスペック高いんですよね。
(基本ニートですが)地位もあって結構戦闘力も高いですし(ニートしながら鍛えてたので)。
普通の悪漢くらいなら普通に圧倒出来るレベル。
策込みとはいえ、優秀な剣士とされている人に勝ったりしますし。
乱戦でもちゃんと生き残れますし。
ほんで、普通に正義感もありますし。
あれ、これ結構王道主人公なのでは……?

実際、物語も割と王道的です。
ていうか、原作が後に王道となったのかもしれませんが。
ちょっとした善行から始まり、徐々に名声が広まってきて、大きな事件に巻き込まれていくという。

んで、ラストはですね。
まさかの! 普通にいい話!
いや、ていうか、ホントいい話でした。
まさかこういうことだったとは、読み始めた時には全く予想出来ませんでしたね。

つーかアロンソさん(主人公)、終わってみれば普通に格好いいしいい男ですね。
割と初期からその気はありましたが、事情が明かされてから振り返ると尚更。
こいつぁとんだイケメンやでぇ……!

総じて。
コメディタッチではありつつも、蓋を開けてみれば王道サクセスストーリーで普通に良い話。
全2巻ですっきりまとまっていますし、軽快にストーリーが進んでいきますので、サクッと読みたい作品を探してる方にオススメですね。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR