FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

テルマエ・ロマエ

どうも、はむばねです。
ようやくジャンプを読む時間を取れるようになってきたので、読み始めてるんですけども。
最早前の記憶が曖昧で、どこから読んだらいいのかわからない状態ですよね。
でも、ジャンプは今となっては唯一何も考えずに(感想も考えずに)読める創作物ですのでね。
ジャンプを読む時間は大切にしたいところです。
うん、まぁ、感想云々は私が勝手に縛ってるだけなんですが。
ちな、ライトノベルは明確に「読んだもの全ての感想を書く」と縛っていますが漫画はその限りではありませんのであしからず。
ちょいちょい、読んだけど感想は書いてないって漫画もあります。
感想賭けるやつだけ書いてる感じですね。

というわけで、今日は漫画の感想です。
なんと、今回は「というわけで」が正しく機能しております。

それはともかく。
まぁまぁネタバレしてるので、ご注意を。
なお、映画は未視聴です。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ
エンターブレイン
売り上げランキング: 71,900


あらすじはAmazonより抜粋。
>すべての“風呂”は、“ローマ”に通ず。
>「マンガ大賞2010」と「第14回手塚治虫文化賞短編賞」をW受賞、実写映画(主演:阿部寛)も記録的な大ヒットとなった超ベストセラー・爆笑コミック! 
>
>紀元前128年、第14代皇帝ハドリアヌスが統治し、かつてない活気に溢れているローマ。
>すべてに斬新さが求められるこの時代、古き良き浴場を愛する設計技師のルシウス・モデストゥスは、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わず、職を失ってしまう。
>落ち込むルシウスは友人に誘われた公衆浴場から、突然現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまい……!?

全6巻で完結してたんですか。
結構長くやってたイメージだったんですが、意外と短くまとまってるんですね。
まぁ実際掲載期間としては5年やってたみたいだし、そこそこか。
月刊誌だとこんなもんですね。

というのは、ともかくとして。
なんでも風呂で解決する風呂無双、ワロタw
いやしかし、これは視線がシャープですね。
我々が普段何気なく使っているものが、古代の人から見ればこう見えると。
この視点が、毎回すごくよく出来てます。

また、地味に(?)ローマの方の政治模様も興味深いですね。
史実なのかはわかりませんけど、へーなるほどーと思いながら読んでました(頭の悪い文)。
基本は風呂無双なんですけども、やっぱり風呂で出来ることにも限界があり。
その無力感に苛まれるルシウスさんの気持ちがよくわかります。
まぁ、それでも彼に出来ることは風呂を作ることだけなので風呂を作るわけなのですが、
この辺り、荒唐無稽にならないリアリティがあったと思います。
なお、本当にリアルなのかは知らん。
少なくとも騙されるだけの説得力を私は感じました。

ほんでラストまでオムニバス形式でいくのかと思ってたんですが、こんなにもガッツリ現代ととクロスするとは。
これは意外でしたね。
なんか急に方向性変わった? という印象も無くはなかったですが。
まぁ、締めに向けて舵を切ったってことなんでしょうけれど。
賛否はあるかもしれませんが、私は凄く好きでしたね。
ルシウスさんの活躍っぷりが気持ちよかったですし、何よりさつきさん可愛い。

ラストは、なるほどこうくるかーって感じ。
これも、賛否ありそうな展開ですね。
でも、やっぱり私は好きですよ。
ご都合主義だろうと、こういうのでいいんだよ!

総じて。
お風呂の知識が満載で、ためになりつつも笑える作品です。
ラストも、気持ちの良い終わり方でした。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
235位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR