FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

14年目突入

どうも、はむばねです。
Wikipediaのはむばね関連のページの更新、いつもありがとうございます。
恐らく、世界で一番あのページを参照しているのは私だと思います。

んで、なぜ唐突にこんな話をしているかというとですね。
ソースがWikipediaしか見つからなかったからなんですね。
なんでまぁこれを正とさせていただくとして、Wikipediaのスタンプ・デッドの項目を見ますとですね。

1_20180326155014364.png

どうやら、1巻の発売日が2005年の3月27日だったようなんですね。
下の書籍情報には3月26日って書いてあるんですが、確かWINGコミックス発売日と一緒だった気がするんで27日ですよね……?
公式が残ってないから正確な情報がわからん……。
まさか、レーベルがクラッシュした影響がこんな形で出てくるとはな……。

ま、まぁとにもかくにもですね。
今日(もしくは昨日で)作家になって丸13年が経過致しました。

もっとも、死んでた期間を作家歴に含めていいのかという説もありますが……普通に生きてても年単位で作品出さない作家さんもいるのでセーフということにしておきます。
一般的に、ライトノベル作家は3年で半数が死亡、10年目までで更にその半分が死に、そこからの生存率は比較的高くなるとされています。
そんな中、綺麗に10年経過したところで死ぬという身体を張ったギャグを披露したのが私なわけですが。
いやでも、これって10年も経過したらアニメ化するなり長期シリーズを持つなりそれなりの実績を残すからこそのデータだと思うんですよね。
実績を残せない人から死んでいくという、当然の構図。
そんな中、こんなに何の実績も残してないのに10年生き残った私って逆に凄くない?
まぁこの辺りは、緩いレーベルを渡り歩いてきたからの奇跡ですよね。
弱小レーベルも良し悪しである。

閑話休題。
これはもう、去年から本当に何度も何度も申し上げているので見飽きた方も多いかもしれません。
それでも、今一度言わせていただきます。
一度作家として死にながらもここまで戻ってこられましたのは、ずっと応援してくださった皆様のおかげです。
本当に、私一人では立ち上がることは出来なかったでしょう。
改めまして、本当にありがとうございます。
もちろん、新たに応援に加わってくださった皆様にも心より感謝しております。
皆様のお声があればこそ、ともすれば折れそうな心を鼓舞して作品作りを続けられています。


DSC_0337.jpg


ちなみに、5/19(土)発売の『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2』にて20冊目の単行本となります(コミック原作は除く)。
13年で20冊、死んでた期間を除いても年2冊程度。
これは、ライトノベル作家としてはかなり遅いペースと言えましょう。
とはいえ今年は既に5月で3冊目が出る目処が立っているわけで。
今後はライトノベル作家らしいペースを保つべく頑張っていく所存でございます。

まー、しかしアレですよね。
一度死ぬと、もう何も怖くない! って気持ちになりますよね。
もちろん死なないに越したことはないのですが、仮にもっかい死んだとしても復活に全力を尽くすつもりです。
そしてこのまま15年、20年と続け、生涯作家業を貫いていきたいと思いますので。
引き続き、何卒よろしくお願い致します!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
212位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR