FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』4/4(木)発売です!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

3日目の成果

どうも、はむばねです。
執筆に、飽きてきた(CROSS†CHANNELラバのテンションで)。

いやー、これも長期合宿名物ですね。
正確に言うと、飽きてきたっていうより『思考がアウトプットに追いつかくなってきた』って方が近いのですが。
普段の執筆環境だと、執筆してない時間も結構生じるのでその間にお話を考える余裕があるのですよ。
でも合宿時はとにかくずっと書いてるので、『考える』時間が取れないのですよね。
それでも最初の頃は合宿前の貯金でどうにか戦えるのですが、中盤になってくるとそれも尽きてきて朝晩に考える以外はリアルタイムに考えながらアウトプットする必要が生じてくるという。
これがなかなかの高負荷で、飽きたっつーか疲れてくるのです。

えー、そんなこんなで本日の進捗はね。

moblog_5cbe2214.jpg

ルーズリーフ10枚(文庫換算50ページ)!
飽きてきたとは言ったが、進捗が出ていないとは言っていない。

今日は10ページ前倒しで、現在の累計は155ページ相当。
尻上がりに調子を上げていく……! これがはむばねの合宿や……!
ただし、流石にそろそろストップがかかる気配も感じている……!
あと、今日のプラス分10ページはほぼプロットに無かった部分なんだけどもこれは前倒しと言えるのだろうか……!
スポンサーサイト

2日目の成果

どうも、はむばねです。
さて、昨日書いた通りシャワー熱すぎ問題はありつつも。
今回のホテルも、なかなかにいい感じです。
何がいいって、一番いいのはサニーが近いこと。
人は、サニーさえあれば生きていける……!(割とマジで
まぁ、そのサニー自体は規模に比して駐輪場がクッソ狭いのがアレなのですが。

それはそうと、本日の成果。

moblog_20d0fd83.jpg

ルーズリーフ9枚(文庫換算45ページ)!
夕方までは案の定「これヤバくね……?」的な雰囲気だったけど、そこから持ち直したぜ!
遅れどことか、5ページだけとはいえ前倒しや!

現在の累計は、105ページ相当。
ぶっちゃけ、ここまでは完璧な推移ですね。
こっから更にペースアップ出来るのが理想ではありますが……どっかで落とし穴に嵌りそうで怖い……。
今も、時計と原稿を交互に見ながら「ヤバいヤバいヤバい時間が追ってくる……!」って感じでやってますからね……。
ともあれ、とりあえず酒を飲むぜ!

1日目の成果

どうも、はむばねです。
ホテルのシャワーがクッソ熱いんですが?(半ギレ
ちょっとお湯が混ざるだけでめっちゃ熱くなるんで、お湯の蛇口は限界まで閉じてるんですけども。
どうも水の方は一定以上で打ち止めになるらしく、水を精一杯捻っても途中から勢いが変わらず。
結果、なんか勢いのないシャワーを浴びることになってしまうという……。
まぁ、別にそのくらいはいいんですけどね……。

しかし、前にも似たような話しましたよね。
今回は、そことは違うホテルなんですが。
私が選ぶホテルはシャワーが熱くなる呪いでもかかっているのだろうか……。

というのはともかくとして、本日の成果。

moblog_c5555271.jpg

ルーズリーフ8枚(文庫換算40ページ)!


moblog_dcccf064.jpg

あと、昨日も4枚(20ページ)出来てました。
チェックイン日にしてはなかなかの進捗です。

現在の成果、60ページ相当。
完全オンスケで、昨日の分が一応バッファになってる感じですかね。
最終的に、バッファじゃなくてこの分が完全にプラス分になるのが理想ですが。
スロースターター傾向にある私が1日目からオンスケというのは、なかなかに良い感じのスタートと言えるのではないでしょうか。

ただ、下手こくと明日が今回の合宿最大の山場なんですよね……。
プロットがフワッフワ的な意味で。
正直今の段階で、明日のロスでどこまで補えるかがキーになるんじゃないかと思ってるレベル。
まぁでも、とりあえず今は酒を飲むぜ!

一人合宿(春)

どうも、はむばねです。

一人合宿、はっじまっるよー\(^o^)/

はい、というわけでね。
約4ヶ月半ぶり、今年2回目の一人合宿です。
こいつ、体調が持ち直す度に一人合宿してやがんな。

なお、今回は天神のやや北東のホテルを拠点としております。
もちろん、チャリで来た。
このために、早急に自転車が必要だったわけですね。

というのはともかくとして。
今回は前回より1日多い、なんと6泊7日の日程です。
初日とラス日はあんまり作業出来ないので、実質作業に使えるのは丸5日ですね。
そんな5日間における今回の目標は、シンプル。
下書き200ページ分です。
正直、結構なストレッチ目標ですね。
トップスピードが維持出来れば問題なく達成出来る数字ではありますが、逆に言えばトップスピードを維持出来なければかなりキツい。
だが、私は一人合宿時の自分を信じるぜ……!

プロット有り!
書き溜め無し!
丸5日間一本勝負!

一人合宿、ファイッ!

何が何だかわからない………………

どうも、はむばねです。

~前回までのあらすじ~
自転車を買ったとこの爺ちゃんが何もわからない人で、何もわからなかった。


というわけでね。
「(17時半頃に来るという)わかる人が来たら電話しますんで」という言葉を受けて一旦離脱しわけですが。
しかし、17時半になっても電話は鳴らず。
まぁ多少の誤差はあるやろうと思いつつ待つも、18時を回り。
18時半になっても音沙汰ないので、どういうこっちゃねんとこっちからコール……しても反応無しなので、しゃーなしでもっかい店に行ってみると。
そこには、爺ちゃんの姿は無くなり若いにーちゃんの姿が!
いるのかよ。
しかも明らか今来たって風でもなく、なんだったらしばらく前からちょっと暇してますよ的なスタイル。
もうさー。
逆に聞こう、何なら出来る?

交代する時に「この人に電話して」の一言も言えないの?
いやもうこの際さ、出来ないのは百歩譲っていいんですよ。
じゃあ、出来ないなら出来ないって言ってもらえます?
こちとら17時くらいから電話取れるようスタンバってるわけでさ。
音楽もかけず、トイレに行く時も携帯持つようにしてさ。
そういうこっちの気遣いを(以下愚痴にしかならないので略

まぁ、とにもかくにもですよ。
ワンチャン兄ちゃんのコミュニケーション能力がクソな可能性も考え、身構えて話しかけます。
「本日こちらで自転車を購入した者なんですが、防犯登録について説明があるとかで……」
「あっ、はいすみません! ちょうど今、防犯登録の紙を切らしてしまっておりまして!」
「(それは知ってます……)」
「明日中央署の方まで取りに行きますんで、明日もう一度来ていただけますでしょうか!」
「(せめてさっきその確約があれば……)いや、もう交番で登録してもらおうと思ってるんですけど」
「そうしていただけますか!? すみません、お手数おかけします!」
………………。
…………。
……。
……うん。

そ れ で い い の か よ !

いや、良くない理由なんてどこにあるんだって思ってたけども!
防犯登録した後にでも来てくれとかの話はどこに行ったんだよ!
「明日なら出来ますか?」「YES」
「自分で交番で登録しますね」「OK」
この、どっちか! たったそれだけの答えで良かったんだよ!
この1分かそこらのやり取りするためだけに、どんだけ無駄な時間が発生したんだよ!
つーか万歩譲って前者はともかく、なんで後者の回答がすぐ出せなかったの!?
それさえあれば、10秒で事は済んだんだよ!?
私でもそれでいいってわかってることを、なんで仮にも自転車屋さんにいる人がわからないの!?

……という思いが胸の中に渦巻きつつも、「そっすかー、じゃあそうしますねー」と店を後に。
その足で交番に行って、無事防犯登録を済ませてきたのでありました。
マジで時間を無駄にした……。
まぁでも、アレですね。
ブログのネタになったんで許したるわ。
ただし、あの爺ちゃんが店番してる時には二度と近づかねぇ。

新たな相棒

どうも、はむばねです。

moblog_4ab01ded.jpg

ついに、新しい自転車を購入したぞ!
前まで買ってたリサイクルショップが潰れたり、ビックカメラがいつまで経っても目当ての自転車を入荷してくれなかったりで、ふくし氏の自転車を借りつつ騙し騙しやってたんですけども。
直近で必要な案件が生じたので、近所の自転車さんで諸々妥協しつつも購入に踏み切ったのでありました。

で、それ自体はいいんですけどね。
その後の流れがクソ過ぎてワロタw
いや、マジレスすると本当にクソ過ぎて笑い事じゃなかった。


          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ・・・・・・
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ・・・・・・
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ




まずその自転車屋さん、何言ってんのかよくわかんねーお爺ちゃんが一人で店番してらっしゃいまして。
その時点で若干嫌な予感はしたものの、まぁこの歳までやってらっしゃるんだからやることに問題はないやろうと思ったんですよ。
ただこの方、たぶん技術担当の方なんでしょうかね。
自転車の整備自体はチャチャッとやってくれたものの、他のことが全然わからねぇ様子。

自転車買ったら、防犯登録も一緒にお願いするじゃないですか。
でも、どうやら登録の紙が切れてたみたいなんですね。
まぁ、そこまではいい。
どなたかに電話して、指示を仰ぐのもまぁいい。
しかし、そっからの話が通じねぇ。

こっちとしては、防犯登録の紙を切らしてる時点で若干「は?」という気持ちも無いではないものの、「じゃあ交番行ってやってもらうんでいいですよ」って申し入れたんですよ。
したらまたどっかに電話して、「いや明日もっかい来てください」と。
明日だったら登録出来るんですか? って聞いたら、「警察署から紙を貰ってくればいけます(けどそれが明日になるかはわからない)」とか言い出しまして。
いや、警察署から貰ってくりゃえぇのはそらそうやろ。
こっちは、それが明日なら確実に出来るんかって聞いとんねん。
「お金を払えば商品を買えますよ」とかそういうレベルの話しとるんとちゃうねん。

この辺りでこっちも苛立ってきて、「いやもうこの後すぐ交番でやってもらうんでいいです」って断ったんですよ。
したらまた電話して、「防犯登録したら明日もっかい来てくれ」と。
うーん……自転車屋さんサイドにも何か登録するもんがあるんか……? と思って、そこまではまぁいっかと思ったんですけどね。
もっかい電話し始めて、「やっぱり今日は登録せず、もっかい明日来てください」とのこと。
いやそれ、どういうことやねんと。
改めて聞いても、やっぱり明日なら確実に防犯登録出来るってわけでもないようですし。
「え? 明日なら防犯登録出来るってわけじゃないのになぜ明日来る必要があるんですか?」と尋ねると、「説明出来る者が来ます」って。
は……? まさかとは思うが、説明を聞かせるためだけに日を改めろ言うとるんか?
しかも、今晩防犯登録無しで過ごすリスクをこちらに強要して?
その後に確認した結論から述べると、そのまさかだったんですけど。

正直もうこの時点で全部ぶん投げても良かったんですが、なんか電話越しに怒られてるお爺ちゃんが可哀想だったので「今日この後でも説明出来る者が来ます」という言葉を一応受け入れることに。
ただ、その時点で13時頃。
いつ頃なら来ますか? と問うと「19時くらいまでなら」とのこと。
ちゃう、『まで』を聞いとるんやない、『から』を聞いとるんや。
っていうやり取りを三度くらいして、ようやく「たぶん17時半くらいに来ます」という回答を引き出しまして。
しゃーないので、その人が来たら電話してもらうことにして一旦離れることに。
正直、この時点で今日の予定がガタガタぜよ……。

という感じで、長くなってきたので今日はここまでだ!
次回、果たしてはむばねは説明を受けることが出来るのか……!

靴を買った

どうも、はむばねです。
ファッ!? 喧嘩稼業の10巻もう出とったんかいな!?
こういうのこそ教えてくださいよ、Amazonさんよ……。
まして喧嘩稼業、今までずっとAmazonで買っとったやろ……。

というのは、ともかくとして。
タイトルの通り、新しい靴を買いました。
というのものですね、靴底から浸水してこない靴が一足も無くなってしまってたんでね。
そんな状況なので当然靴底ツルツルで、雨の日に歩く難易度がベリーハード状態だったのです。
転倒したことこそないものの、何度スリップしたことか……。
まぁそんなんなら早よ買えやという話なんですが、めんどいの壁がなかなか突破出来ずにいたんですよね。
そこにAmazonから靴の割引セールの情報が来たので、良い機会かと思い購入に至ったわけです。
今日の福岡は雨だったので、いよいよ新顔デビュー。
極力水の少ない場所を選びつつ慎重に重心移動しなくても良い道中……良い……。

ただ、一つ問題というかアレな点がありまして。
Amazonさん、1回靴買ったからって同じメーカーの靴ガンガンお勧めしてくるのやめていただけませんかねぇ……。
机買ったら机ばっかお勧めしてくる楽天かよ(今もそうなのかは知らんけど)。
そんなに靴ばっかり買わねぇよ。
Amazonって、こういうとこは割としっかりしてるイメージだったんですけどね……。
それとも、「おっ、このメーカーの新しい靴出たんか。ほな買ったろ」という層がいるんだろうか……。
まぁ、いなくはないのかもしれませんけど……。
そこで最初の話に戻るんですが、そんなものより今まで買ってた漫画や小説の最新刊をお知らせしてくれよ。
ここも、以前はかなり正確にお知らせしてくれてた気がするんですけね……。
最近Amazon使う頻度が(一時期に比べれば)下がったので、お勧め精度も落ちてるんだろうか……。

で、でたーw徹夜からの不眠コンボ奴www

どうも、はむばねです。
あの、凶悪コンビが帰ってきた!
いやぁ、出来れば二度と現れては欲しくなかったものですねぇ。

はい、というわけでね。
何気に結構久々、徹夜からの不眠発動のコンボですよっと。
ただ、今回は不眠(弱)といいますか。
3時間くらいはウトウト出来たかな? って感じです。
人間、凄いですよね。
寝る前に鏡覗いた時は「誰やねんこいつ……」って顔してたのに、3時間でもウトウトした後に見たら「あ、自分の顔や」ってなる程度に回復しますもんね。
まぁ、だからといって不眠を許すつもりは全くないけどな。

なんつーんですかねー。
同じ寝てないでも、徹夜明けと不眠明けって少なくとも私の中では明確に感覚が違うんですよね。
徹夜っていうのは、身体の芯で蝋燭を燃やしてるようなもんで。
時に風吹かれて消えそうになったり、時に燃え上がったりしつつ、身体を動かす原動力になってくれる感じなのです。
まぁ、その燃料は寿命的なサムシングだと思いますが。
反面、不眠っていうのはジワジワと身体に延焼が広がっていく感じなんですよね。
時間が経つにつれ、どんどん身体が蝕まれていくという。
いずれにせよ、燃料は寿命的なサムシングだと思いますが。
ただ自らの意志で寿命を差し出してる徹夜に対して、不眠で勝手に寿命焼べられるの理不尽すぎへん?

えー、まぁそんなこんなでね。
今日は早い時間にやらにゃいかんこと終わらせたので、もうさっさと寝ることにします。
眠れると良いですね(呪い)。

24時間働けます

どうも、はむばねです。
はい、というわけで徹夜明けですよっと。
12日ぶり今月2回目。
えぇ、まぁ、7ぶっちゃけ24時間くらいなら働けるんですよ。
ただ、連続稼働はせめて24時間程度に留めといていただきたいところですねぇ……。
現在、36時間稼働くらいですかね。
前職時代でも、クソ障害が発生した時の25時間連続対応がマックスだったんですけどね。
なぜか、辞めてからの方が連続稼働時間が長くなる案件が発生してるっていうね。
まぁ、普段はかなり自分の裁量で動ける形なんでたまにはいいんですけどね。
いやよくはねぇよ。
うん、まぁ、とはいえ、大局的に見れば今回のも自分の裁量が招いた結果ではあるんでね……理不尽感は少ない……。
それに、ほぼ自分一人で完結するんで前職時代より気分的には遥かに楽です。

でぇじょうぶだ……それにオラには36時間更新を乗り越えた経験もある……!
………………。
…………。
……。
……うん、まぁ、アレ自体がでぇじょうぶじゃなかった経験なような気もしなくはないですが。
そもそもあれも、今から10年前(!?)。
あの頃より体力の衰えを感じます。

ただ、前回よりは幾分楽な気がしなくもないですね。
ランニングの再開により多少は体力が戻ってきたのでしょうか。
流石に12日間でそこまでの変化は無いか。
単に体調の問題ですかね。

えー、まぁそんなこんなでね。
もう酒を飲むので、今日はここまでだ!

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

どうも、はむばねです。
本日の感想は、連載始まった頃に凄く話題になった作品ですね。
「やることが……やることが多い……!」のコマが一番有名でしょうか。
実は発売日(去年の11月)付近に買ってすぐ読んでたんですが、感想は今更という。
だいぶ乗り遅れた感がありますね。
まぁでも、気にせず感想書いていきます。

ネタバレもクソもないというか、なんだったら本編で20年くらい前にネタバレしとるわ。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (講談社コミックス)
船津 紳平
講談社 (2017-11-17)
売り上げランキング: 193



んんっ……? なんかやけに軽くね……?(物理的に
……と思ったら、普通のコミックスよりちょっと小さいのか。

DSC_0224.jpg

わかりづらいですが、重ねるとちょっとだけ普通のコミックスの方がはみ出します。

というのは、ともかくとして。
あらすじは……いやもう、あらすじをコピペする必要もないでしょこれ。
タイトルで全てが表されてます。
金田一少年の事件簿の、犯人視点での奮闘(?)が描かれてるスピンオフギャグ漫画。

にしても……クwwwソwwww
ギャグ漫画なのにwwwwめっちゃ本編を仔細に分析してやがるwww
いやー、これは本編にハマってた人なら笑わざるをえないのではないでしょうか。
基本は「あのトリックを実行するためにはこんな苦労が必要だったんだよ!」ってネタなんですが、それが全部「確かにーwwww」ってなるんですよね。
言われてみれば、物理的に色々と無理してるわ……と。

ま、逆に言えば本編を読んでない方には何のことか全くわからないでしょうけれど。
完全に、本編をそれなりに読み込んでる前提で作られてます。
もっとも、そういう人以外はそもそも本作を手に取ろうとは思わないでしょうがw

しかし、読む前は「20年も前に読んだ漫画のことなんて覚えてねーだろ……」とか思ってたんですけども。
実際読み始めてみると、ちょっと自分でもビックリするくらい詳細に覚えてましたね。
被害者もトリックも犯人も動機も。
やっぱ、子供の頃に読んだのって記憶に残ってるもんなんですね……。
今だったら、半月前に読んだ作品ですら記憶が怪しいわ。

……と、だいぶ話が逸れてしまいましたが。
しかし、本作に余計な説明など不要でしょう。
本編では飄々としていた犯人たちが、裏では苦労しまってる様が笑えるスピンオフ。
金田一好きは必見です!
まずはマガポケで掲載されている分を要チェックや!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
479位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR