FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

磯飯倶楽部

どうも、はむばねです。
ヒャッハー、ひっさびさの天神周辺グルメのお時間だー!
約4ヶ月ぶり!
ここしばらく忙しくて、飲みどころかランチの新規開拓すら出来てませんでしたからね……。
というか、外でご飯を食べてる時間が勿体なくて基本買ってきて作業しながら食べる生活な感じ。
とはいえ飲まなきゃやってられん日もあるということで、こないだふくし氏と飲みに行って参りました。
まぁ、別に飲みに行かなくても普通に飲んでるんだけどな。

2軒行ったんですが、今回ご紹介するのはそのうちに1軒。
大名のお店、磯飯倶楽部さんです。

moblog_2626590c.jpg

メニューの1ページ目はこんな感じ。
割と幅広いメニューが揃ってますが、基本は海鮮推しなお店ですね。
店長さんが釣りがお好きらしく、自分で釣った魚も出してくださるそうで。
珍しい魚とか珍しい部位とか、一期一会なメニューにも期待出来るお店です。


えー……なの、です、が。
まずはまぁ、とりあえずお通しが出てきますよね?
このお通しも、ふくしさん曰く毎回違うらしいんですけども。
我々が行った時はですね。


moblog_7c6aea59.jpg

店員さん「お通しのチキンカツです」
ふくし氏「お通しのチキンカツ」


上記は、実際に交わされたやり取りなんですけども。
思わず復唱して確認してしまうレベル。
お通しでチキンカツって、どんな方向に攻めてんだよ。
しかもこれ、明らかに作り置きとかじゃなくて揚げたてでしたからね。
なんでそんなとこに全力投球しちゃってるの……。
いや、まぁ、うん、美味しかったですけども。
チキンカツそのものお味に加えて、恐らく自家製なのであろうソースもマッチしておりグッドでした。


moblog_5f383c3f.jpg

ここからは、注文品。
まずは刺身盛り3種。
これも、日によって内容が違うそうで。
どれも肉厚で脂が乗っており、美味しかったです。


moblog_6380d5be.jpg

鶏肝の炙り焼き。
これがですねー、まぁレバーなんですけども。
全くレバーっぽさがなくてビックリしました。
レバー好きな方からすれば、逆にこれはダメなんじゃない? と思ったレベル。
非常に上品な味わいで、私じゃ言われなければレバーと気付くことすら出来なかったでしょう。
炙り具合も絶妙で、タレと卵黄の相性も抜群。
これは、この店を訪れた時には是非ともご賞味いただきたい逸品ですね。


moblog_3a04af47.jpg

豚肉とキャベツのせいろ蒸し。
豚肉の旨味とキャベツの甘みがマッチしていてグッド。
ポン酢だれの酸味との相性も抜群です。
ラストに頼んだのがこれで、腹具合的にはなかなか満杯気味だったんですけども、全くしつこさとか脂っこさが感じられなかったので意外とパクパクいけてしまいました。


以上に加えて、日本酒を……えーと、3合? かな? 頼みまして。
お会計は、2人で6000円。
クオリティを鑑みると、コスパもかなり良いと思います。

比較的最近出来たお店らしいのですが評判も良いようなので、大名にお越しの際は是非とも足を運んでみてくださいな。
でないと、このタイプの頭おかしい店は気がつくと潰れちゃってるからな!
ちな、定食メニューもあるんですが、そちらは深夜0時から朝までという珍しさ。
大名の仕事終わりの方向けなんですかね?
そちらも評判良いそうなので、今度昼夜逆転した時にでも試してみたいところです。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR