FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

小若菜荘合宿、1日目

どうも、はむばねです。
というわけで、小若菜さんご夫妻宅にお邪魔しての合宿中でございます。
書くことはある……! 色々と書くことはある……!
が……! それを書いてる時間と気力が惜しいので、合宿中は粛々と進捗報告だけを行うことと致します!
合宿中に起こったことは、後日の更新でまとめてお送りできればと!
まぁ、その頃には大半忘れてる自信があるけどな!

というわけで、本日の進捗です。

本日開始前のデータ:無し
※正確に言えば昨日ちょっとだけ進めた分がありますが誤差レベルですので本日進捗分としてまとめます。


20180811.png

本日の終了時点。
約1万3500文字、文庫換算約36ページが本日の進捗ですね。

ここで、いい知らせと悪い知らせがあります。
まず良い知らせとしては、見ての通り今日の進捗で3分の1強とノルマは果たせたこと。
そして悪い知らせとしては、思ったよかプロットから膨らんでないということです。
いつも大体プロットから膨らみすぎて困っている私としては、珍しいパティーンですね。
まぁ、ぶっちゃけ文量増すだけであればいくらでもやりようはあるのですが……単純に増やしゃいいってわけでもないのが辛いところ。

ま、ともあれね。
今は、まずは粛々と目の前の作業をこなしていくだけです。
色々考えるのは任せたぜ、未来の自分!

小若菜荘合宿、始まる

どうも、はむばねです。
どうやら、奈良も今週から涼しくなってるみたいですね。
昨日も僅かに歩いた時間だけでクッソ汗だくになってたわけですが、マックス猛暑だったら死んでたかもしれませんね……。
ここでも発揮される、悪運のはむばねよ。

というのは、ともかくとして。
タイトル通り、本日よりですね。
お正月以来今年2回目、恒例の小若菜さんご夫妻宅にお邪魔して作業して参ります。

今回の目標、本書き100ページ!
プロットあり、下書き無し、2日半の一本勝負!
小若菜荘合宿(夏)、ファイッ!

まぁ、今日は飲むだけなんだけどな!
今夜ばかりは飲ませてもらおう!(今夜だけとは言っていない

というかこの記事が更新される頃には既に飲んでると思います(予約更新)。

帰ってきました

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
お正月ぶり、実家からの更新ですよっと。
危うく博多駅で切符失くすところだったけどな!
マジありがとう、見つけてくれたおばちゃん……。
封筒がないことに気付いた時は、マジで血の気が引きましたからね……。
いやでも、新幹線に乗る前に気付けたのはファインプレーとも言えるのでは?
悪運のはむばね、ここに健在である。

あとこれはTwitterでは書かなかったんですが、阿部野橋でも定期入れ落としました。
マジありがとう、拾ってくれたおっちゃん……。
地元の駅は現在無人駅になってるので、入場記録なくすと死ぬほどめんどいんですよね……。
ていうか、ホントちょっと隙が多すぎでは?
遠出の時は次の予定とか頭の中で確認しながら動くんで多少注意力散漫になるとはいえ、これは流石にないやろ……。

ま、ともあれ無事辿り着けて良かったです。
しかし、やっぱ半年程度とはいえ時間が空くと色々と変化がありますよね。
新大阪駅駅の内装が変わってたり。
実家付近の店が潰れてたり。
いやマジで、帰る度にどっか潰れた話を聞きますからね……。
今時そんなポコポコとコンビニが潰れるか? っちゅうね。
家屋は帰る度に増えてってる感じがするんですが、どうしてこうなった。

えー、まぁそんなこんなでね。
今日必達の仕事がまだ残ってるので、今日はここまでだ!

忘却のカナタ 探偵は忘れた頃にやってくる

どうも、はむばねです。
ほげぇ、気がついたらもう帰省明日やないですか……。
まぁ、辛うじて準備は間に合うでしょう(まだ終わってないけど)。
というか、間に合わないというパティーンが許されませんからね……。
最悪、着の身着のままでも帰りますよ。
もう新幹線の切符(変更不可なやつ)取ってもうとるからな!

というわけで、感想です(いつもの『というわけで』の使い方)。
一応、ネタバレには留意しているつもり。


忘却のカナタ 探偵は忘れた頃にやってくる (ファンタジア文庫)
新井 輝
KADOKAWA (2018-06-20)
売り上げランキング: 270,443


あらすじはAmazonより抜粋。
>「気付けば彼のことを私はヒーローだと感じていた」
>忘却社。
>12階建てのビルの13階にあると噂の探偵事務所には、本当に助けを求めている依頼者だけがたどり着けるという。
>ヒーローに憧れる女子高生・三倉咲夜は、クラスメイトのストーカー被害を調査するため、誘われるようにここへ迷い込んだ。
>そこで出会ったのは、社長代行を名乗る青年・岬翼。
>彼は他人の自己意識の世界“固有世界”に侵入し、問題を解決する“忘却探偵”だった―。
>忘れがたい者たちが集う新宿歌舞伎町を舞台に、現実と記憶を駆け巡るニューヒーローの物語が今始まる。

おぅ、スタートから個性的なキャラ目白押しですね。
しかし、翼くん(主人公(?))を筆頭になんとも曲者ぞろいという感じ。
それも序盤だけだと単に『癖がある』程度の印象なんですが、物語が進んでいくにつれてなんというかそのアンバランスさ的なものが垣間見えていきます。
裏の顔……ともちょっと違うのかもしれませんが、表に出てる面が全てではないっていうね。
例外は、真っ直ぐな咲夜さん(ヒロイン)くらい?
これが、帯に書かれてた『歪み』というやつか。

にしてもこの世界、なかなかに物騒な感じですね……。
割とカジュアルに誘拐が蔓延ってる感よ。
ま、物語的にそういうところを切り取ってるからそう感じるだけなのでしょうけれど。
探偵業だからね、仕方ないね(なお、探偵よりも女子高生の方が主に危険に突っ込んでいく模様)。

そんな物騒な事件は起こりつつも、作品全体としてはなんか優しい雰囲気なのが個人的に好きです。
最初の依頼人くんからして、優しさ全開な感じでしたし。
翼くんも、シニカルな雰囲気を醸し出しつつもなんだかんだキッチリ助けを求める人を助けてくれる。
これはヒーローの器ですわ。
そして、そんなヒーロー性に憧れる咲夜さんもまたヒーローの器なのでしょう。
そんな二人が織りなす物語だからこそ、優しい雰囲気が感じられるんだと思います。

あと、あとがきに書かれてた件について。
『第二部のイメージでやってる』というのは、なるほどという感じでした。
なんというかこの物語、明らかに既に何かが『あった』人たちの話って感じなんですよね。
それは恐らく、本作開始時点では既に終わった物語で。
咲夜さんがそこに飛び込んだことで新たな物語が始まった、という感じなのでしょうか。

そういう意味で、1巻はまだプロローグ的な感じなのかなーとも思ったり。
明らかになってない過去も多いですし。
まぁこの辺りは、もしかすると最後まで匂わせる程度で終わる感じなのかもしれませんが。
少なくとも、能力的なアレコレはこれから明かされていきそうな感じですね。

ほんで、第一話はもしかするとこの『第二部』のゴールの光景なんですかね。
そこに至るまでの物語、ということか。
いや、めっちゃ適当に言ってるだけですけど。
1巻終了時点からどんなことがあればあそこに辿り着けるのか……非常に続きが気になります。

総じて。
個性的な人々による、物騒なことがありつつも全体としてはどこか優しい雰囲気で。
しかし裏側に渦巻くアレコレが果たしてどんな風に明かされていくのか、これからが楽しみな物語です。

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか3巻、書店用画像を作りました

どうも、はむばねです。
はい、というわけでタイトルのタイトルの通りなんですけどね。

お助けキャラ3_書店用画像

例のやつ、作りました。
書店でのご予約やお取り寄せの際にご活用いただけますと幸いです。



お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか3 (ファンタジア文庫)
はむばね
KADOKAWA (2018-08-18)
売り上げランキング: 18,833


Amazonの方にも書影来ましたね!
いよいよ来週末発売、よろしくお願い致します!


ちな、以下は余談なんですが。
有志の方が作られた、書籍予約・取寄せフォーマット用生成ツールってのがあるんですよ。
お助けキャラ2巻の時に知って、みんな使っとるみたいやし使ったろ! って思ったんですけどね。
タイトルが長すぎて微妙に上手く表示されなかったんですよね。
というわけで、最初に自分で作ったフォーマットをそのままずっと使ってるわけです。
ぶっちゃけ、上記サイトで全項目入力するより前回の画像を加工して再利用した方が時間的にも早いですしね。
でも、今から作成する(タイトルが比較的短めな)作者さんにはオススメです。
と、最後にチラッとご紹介してみました。

兼虎 新店

どうも、はむばねです。
先日移転する旨について書いた兼虎さんですが、新店舗が本日ソフトオープンだそうです。
という旨が、昨日お知らせされるっていうね。
なんで毎回直前なんですかね……もっと前からわかってたやろ……。
あえて直前にすることでお客さんを絞ってるんですかね?
Twitterの方では、一応一昨日の夜にお知らせ出てたらしいですが。
あんま変わらんわ。

ともあれ。

moblog_c5ae6292.jpg

新店舗の方、行って参りましたよっと(写真は昨日のうちに撮ったものですが)。

ちゅーかここ、前は御〇屋っていうお店で何回か利用したことあるんで間取りも大体知ってるんですけども。
これ、移転前より狭くなってね?
まーでも、2階もあるしそれを踏まえると一応席数は増えるのかな……?
……と思ってたら、今日行ったら1階しか使用してなくてワロタw
ま、まぁ、ソフトオープンやしな……。

ちな、私はオープン10分前に行ったんですけども。
その時点で4人並んでて、私は5番目でした。
んで、オープン時点では10人以上並んでまして。
1階だけだと10席しかないので、オープン時点で並んでても入れなかった感じですね。
その後、私が退店した11時半くらいまで列は増え続けてました。
あれ、12時越えたらどうなるんやろ……とは気になりましたが、流石にめんどいし暑いので見には行きませんでした。

閑話休題。

moblog_da60720a.jpg

食券機は、移転前と変わらな……。


7_201808061351071c9.png

?!

わ、私が兼虎に通っている最も大きな理由である油そばが……今日はないのか……。
これは、本オープン時には用意されてるって理解でいいんですかね……?
ただ、商品名が微妙に変わってるのは気になりますね。
前は、『日向地鶏の』って付いてなかったんでね……。
地鶏……? タレに使ってるんですかね……?
肉は、普通にチャーシューだったんですけど……。
まぁぶっちゃけ肉の種類が変わるくらいは全然いいんですけど、味が変わるのか否かが重要ですね……。
これは、改めて確かめに行かねば……。


moblog_4aac6803.jpg

まぁとりあえず今回は、普通に濃厚つけ麺(ヤサイトッピング)を食べてきました。
本当は、次に油そばがなかったタイミングがあったら辛い系のメニューに挑戦しようと思ってたんですけどね。
一応、移転で味が変わってるかどうかを確かめるため的な意味でノーマルにいってみました。
……と思ってたけど、最近つけ麺全然注文してなかったからあんまり味覚えてなかったわ。
たぶん、変わってないと思います……よ……?


ま、ともあれね。
本オープンは9日からとのことですが、ちょうどその日から実家に帰るため確認出来ません。
流石に戻ってくる頃にはオープン直後よりは落ち着いてるでしょうし、戻ってから改めて諸々確かめるためにまた行きたいと思います。

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか3巻、見本誌届きました

どうも、はむばねです。


4_20180805135235fff.jpg

届いたよー\(^o^)/

はい、というわけで帯にも書かれていますけどもね。
今回、作中は夏休み。
舞台は、いつもの面子での旅行先です。
果たして今回はどんな勘違いが生じてラブコメるのか、お楽しみにです!


お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか3 (ファンタジア文庫)
はむばね
KADOKAWA (2018-08-18)
売り上げランキング: 19,924


いよいよ発売まで2週間切って参りましたので、よろしくお願い致します~!


また、カンスト勇者の超魔教導のKindle版セール、本日までとなっております!
こちらも3巻が9/1に発売されますので、この機会によろしくお願い致します~!

1_20180801204006916.jpg

2_2018080120400447d.jpg

どーでもいーいですよー

どうも、はむばねです。
さぁ、『なんかもう全てがどうでもえぇ気がしてきた期』がやってきましたよっと!
説明しよう! 『なんかもう全てがどうでもえぇ気がしてきた期』とは、なんかもう全てがどうでもえぇ気がしてくる期間のことだ!(全てがどうでもえぇ感じの説明
特に悪いことが起こったとか関係なく、割と突発的に現れるやつである!
ていうか、いわゆる燃え尽き症候群の亜種である!
なぜ『亜種』なのかというと、大体山場の直前などの燃え尽きちゃいけない時期に発生するためだ!
まぁ、今回は割と影響の少ない方な時期だったな! ガハハ!

はい、というわけでね。
ここまでもどうでもいい話ですし、ここからもマジでどうでもいい話なんですけども。
「どーでもいーいですよー」っていうネタやる芸人さんいたじゃないですか。
あの人を思い出そうとして「太田……太田……太田光? いや、それやと爆笑問題やな……たぶん太田は合っとると思うんやけど……」と思ってたんですけども、正解はだいたひかるさんでしたね。
まさかの、光の方が正解。
いや、そっちも微妙に間違ってるんですけどね。
………………。
…………。
……。
……え? だから、マジでどうでもいい話だって前置いたと思うんですけど?

説明しよう! 『なんかもう全てがどうでもえぇ気がしてきた期』のブログ更新は、なんかもう全てがどうでもえぇ感じになるのだ!
割と感想記事のストックとかで頑張ったりするけど、その気力さえ湧かない場合はこんな感じになるのだ!
昔からの読者さんにとっては、もう見飽きた説明だな!
そして、そんな方であれば最後に続く言葉はもうわかっているね!?
そう!
という感じで、今日はここまでだ!

天からの天丼(持ち帰り)

どうも、はむばねです。
はーい、というわけでね。
本日は、こないだもご紹介しました天からさんをまたも取り上げます。
こちら、丼は持ち帰りもやってるんですね。
せっかくなので、そちらも試してみた次第。

前回が肉天定食だったので、今回はスタンダードに天丼を頼んでみました。

5_20180803201259da5.jpg


はい、ドンッ(ダジャレではない)。
具材は、右上の方から時計回りに……茄子、かぼちゃ、ごぼう×2、玉ねぎ、サバ、(たくあん)、エビ、イカ。
見よ、このオールスター感。
これで700円(税込み)やぞ。

無論、クオリティは言うまでもなし。
つーかこれ、たぶんですけど店内で食べる時とちょっと揚げ方が変わってる気がしますね。
店内で食べる時より、もうちょっとカラッと揚げてくれてる感じ。
恐らく、時間経過まで計算してのことでしょう。
しかしもちろん、上品な味わいは変わりません。
野菜は素材の旨みが引き立てられてますし、イカやサバも生臭さとは程遠く主張しすぎない旨さで、エビはもちろんプリップリ。
持ち帰りは持ち帰りで、超美味い。
ちゅーかもうこれ、店内と持ち帰りで別メニューなんじゃない? と若干思わないでもないレベル。
どっちも美味しいけど、別種の美味しさを提供いただいている感じです。

ただね、一個だけ不満な点を挙げるとですね。
この時、土曜の21時くらいに行ったのに客が二人しかいなかったんですよね。
皆ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! 天からに行ってくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
安さ、便利さ、美味しさ、全て揃ってるからあと足りないのは客だけなんや!
店内で食べても持ち帰りでも、どっちも文句なしにオススメ出来るクオリティや!
持ち帰りの場合は、予め電話で注文を伝えておくとスムーズやぞ!
皆、天からに行ってくれ!(二度目

カンスト勇者の超魔教導3巻、9/1(土)発売です!

どうも、はむばねです。


moblog_7c2bea9d.jpg

HJ文庫の新刊届いたでー(画像は一例です)。


moblog_53026064.jpg

HJ日和やでー。


moblog_d86a7cfe.jpg

新刊情報やでー。


3_201808021953051da.jpg


はい、というわけでね。
カンスト勇者の超魔教導3巻、9/1(土)発売です!

前回から少々間が空いてしまいまして申し訳ございません!
お待たせ致しました!
今回も、よろしくお願い致します!


ちょうど1巻2巻のKindle版が半額セールやってるし、この機会に読み始めてくれてもえぇんやで?

1_20180801204006916.jpg

2_2018080120400447d.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
281位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR