FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

小若菜荘合宿(夏)中の出来事的なあれこれ

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
合宿の最中は時間も気力もなかったため進捗報告のみに留めておりましたので。
改めて、合宿中の模様についてお送りしていきたいと思います。
まぁ、つっても言うほど書くこともないのですが。
というか、案の定既に記憶が曖昧になってきておりますが。


・0日目
まず、帰省初日から安定のスキル『不眠』が発動中。
まぁ、割と恒例行事ではありますよね……。

というわけで、比較的グロッキーな状態で過ごしていたわけですが。
元々の予定では、今回もいつも通り小若菜荘の最寄り駅にて合流して合宿前夜祭開始の予定だったんですよ。
しかし、お昼ごろに隆さんからご連絡をいただきまして。
曰く、お仕事で(ウチの実家の)近くまで車で来ているので先に合流しませんか、とのこと。
ただでさえグロッキってる中、炎天下の下荷物持って電車を乗り換え乗り換え行くのは正直しんどかったので、これは非常にありがたい申し出でした。
ただ、この『近くまで』というのが尋常じゃない近さでして。
南の方に来ているとかそういうレベルではなく、ウチの最寄り駅っていうね。
なんというタイミングの良さ……。
つーか、基本的に何かしらの用事が発生するような場所ちゃうぞウチの実家付近。

ともあれ。
というわけで、車に乗せていただき楽々で小若菜荘まで送っていただきました。
それもあって元の予定よりかなり早めに到着できたので、この日は前夜祭(飲み)オンリーの予定でしたが多少前哨戦的に作業も行うことに。
といっても、二時間程度ではありましたが。
しかしよく言われることですけれど、完全にゼロからのスタートよりも、ほんの少しだけでも書き始めてある状態からの方が翌日の心理的ハードルが下がるんでね。
ここでの進捗自体は誤差程度のものでしたが、助走という意味ではなかなかに重要なプレ合宿でした。

んでんでんで。
今回の合宿はプリン体氏(私の元同期の方です)もスポット参戦ということで、プリン体氏と合流。
cucina+oven pianoさんの、パスタビアガーデンで飲んでまいりました。
今回は写真は撮ってないのですが、こちらコース+パスタ食べ放題+飲み放題のプランという感じです。
飲み放題はセルフで入れる形で、各種ワインなんかも取り揃えていただいております。
といっても、私はビールオンリーでしたが。
翌日から作業スタートだったのと、何より不眠発動中につき混ぜると危険だったもので……。
ちな、パスタ食べ放題もソースとパスタの種類を選べるものとなっておりますが、そこに至るまでのコースも結構ボリューミーですし、パスタそのものもなかなかボリューミーですのでご注意を。
正直、私はパスタに到達するまでにほぼダウン状態でしたね……。

というのは、ともかくとして。
プリン体氏が日本酒を持参してくださっていたので、小若菜荘にて二次会。
なんだかんだで、結構飲みましたね。


・1日目
という前夜祭を超えての1日目。
一応前日抑え気味だったこともあり、二日酔いは無しでした。
ただし、不眠は全力で発動したけどな!
2日! 連続!

ま、とはいえね。
不眠のダブルコンボくらい、こっちとしても慣れたもんですよ。
とばかりに、朝から作業に入りました。
なお、特に作業することのないプリン体氏のことはこの時点で放置。
申し訳なく思いつつも、こちらとしても合宿に入った以上は無心で作業をせねばならぬのだ……。

その後、プリン体氏は午前中で帰られたので後はひたすら作業です。
当日も書いた通り、この日の進捗は約1万3500文字・文庫換算約36ページ。
自分で言うのもアレですが、二徹明けの進捗とは思えねぇな。
というか、ぶっちゃけ当日の朝「こら今日の進捗は捨てやな……」と思ってたんですけどね。
意外とどうにかなるもんだ。
あ、もちろんこの日の夜も飲みました。


・2日目
安心してください、眠れましたよ。
ちな、二日酔いも無し。
2日目にして、ようやく万全の体調です。
ただ、ぶっちゃけこの日の方が眠かったですね。
不眠状態は、ある程度極まってくると眠気とかそういう感覚ごと消失しますからね。
眠いのは健康な証拠です。
進捗的にも約1万6500文字・文庫換算約46ページで、無事今回の合宿最高値を記録。

なお、この日からひなさんが合流し。
もちろん夜は飲んだに決まっているわけですが。
モトカさんが、9工場の一番搾り全国味めぐりセット(で合ってるのかな?)というのを買ってきてくださりまして。
皆で飲み比べしたわけなんですけども。
飲む前は正直ですね、まぁ言うてそんなに変わらなくて「ん~、確かにちょっと違う? 感じですかね~?」とか感想言うことになるのを想定してたんですけども。
これ、思ったよりハッキリと違いわかるものなんですね。
説明書きにあった『華やか』みたいな基準も、「ビールの華やかさって何やねんwww」と思ってたのが実際飲んでみたら「あっ、確かにこれはさっきのより華やかやな……」っていうのがわかりましたし。
なかなかやるやないか、KIRINさん。

なお、その後はワイン、日本酒と推移していきました。
モトカさん、クソ暑い中重い買い物をありがとうございました!


・3日目
そして迎えた最終日。
……は、さして特筆すべきこともないですかね。
二日酔いもなく、睡眠も問題なく、それなりの進捗を出して帰りました。
あえて言うなら、予定作業時間間際になって緊急の案件が飛び込んできたことくらいかな!
ちゅーかあれ、あと30分連絡が遅かったら凄い対応遅くならざるをえなかったで……。
今回の合宿は、(あんまり本筋とは関係ないところで)色々とタイミングが良かったですね。


と、いう感じでした。
いやー、しかしアレですね。
思ったよか長くなったな!?
二つの記事に分けようかとも思ったんですが、今週はたぶん宣伝系とかも更新しないといけないのでまとめました。
ぶっちゃけ、3日目分に関しては(この記事を更新するための)時間がなくなってきたので流したところもあります。

ともあれ、改めまして。
小若菜荘のお二方(?)、今回も色々とご歓待・お気遣いいただき誠にありがとうございました!
また、是非ともよろしくお願い致します!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR