FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』及び『カンスト勇者の超魔教導』、3巻について

どうも、はむばねです。
えー、タイトルから既になんとなくこの記事の内容をお察しいただいている方も多いのではないでしょうか。
ただ、本記事は両作品についてのネタバレ要素を含みますのでご留意ください。
一応、この下にスペースを空けておきますね。
えっ? 3巻についてのお知らせってどういうこと??? という方は、3巻読了後に以下の内容を読んでいただいた方が良いやもしれません。


























はい、そろそろ大丈夫ですかね?
では、本題に入らせていただきますね。

お助けキャラについては、既に読んでいただいた方はご存じの通り。
カンスト勇者についても、恐らくサブタイやあらすじからお察しいただいている方も多いかと思いますが。
両作品共、この3巻にて完結となります。

まずは、ここまで応援してくださった皆様に感謝を。
おかげさまで、『最終巻』という形で2つの物語を無事完結させることが出来ました。
明示的に閉じることが出来たのは魔王さんち以来なので、実に8年ぶりとなります。
改めまして、誠にありがとうございます。

さて、それでは、3巻完結というのがどういうことなのか……言い換えると、『3巻まではゴーサインで、しかし3巻終了の判断が下された』というのはどういう状況なのかと申しますと。
端的に言えば、『2巻での定着率が低かった』ということになります。
残念ながら、1巻をご購入いただいた方の中で続けて2巻も手に取っていただけた方が少なかった、というわけですね。
これはつまるところ、1巻を読んでいただいた方への訴求力不足……2巻も是非読みたいと思っていただくことが出来なかった、私の力量不足に起因しております。
イラストレーター様や営業様他、多くの方の力によって1巻は(少なくとも続刊のゴーサインが出る程度には)売れてくれたわけですからね。
もっともっと同シリーズを読みたいと思ってくださっていた皆様におかれましては、このような結果となってしまい誠に申し訳ございませんでした。

しかしながら、両作品共にしっかりと物語は着地させたつもりでございますので。
是非、最後までお読みいただけますと幸いにございます。


……と、ここでちょっとユルい感じに戻らせていただきますけども。
正直、この記事を上げるタイミングについては非常に迷いました。
というか、そもそも上げるかどうかそのものについても。
しかしまぁ、やはりどっかでちゃんと言っておくのが誠意かと思い記事を公開させていただきました。
タイミングについては、お助けキャラ発売から1週間、そしてカンスト勇者発売の1週間前、という今がまー頃合いかなーと。
カンスト勇者については、完結という前提をある程度共有しといた方が宣伝もしやすいですしね。
公式からして、まぁまぁそういう雰囲気ですし。

いやー、しかしアレですよね。
しょーーーーーーーーーじきに言うと、お助けキャラについては3巻完結でちょっとホッとしてる部分は無くもないよね。
続けば続くほどにややこしくなっていくあの物語を、あれ以上続ける自信はちょっとなかったぜ……。
まぁそう言いつつ2巻も3巻も完全な迷子状態から最終的にはどうにか形に出来たので、やったらやったでどうにかなってたとは思うのですが。

反面、カンスト勇者については結構先の構想まであったので「うーん……」という感じではあります。
とはいえ。
その分、3巻には構想してた内容を詰め込める限り詰め込んだつもりでございますので。
どんな結末に至るのか、是非お確かめいただけますと幸いにございます!
いよいよ今週末発売、よろしくお願い致します!

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR