FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

どうも、はむばねです。
本日、台風が通過した地域は大変だったようですね……。
今更私が言うまでもないでしょうけれど、引き続き諸々ご注意ください。
しかしそう考えると、福岡……というか天神付近の、台風直撃しようと毎度平常運転感は凄いですね。
何かの加護でもあるのでしょうか。
まぁ、こないだまた(別に台風とか関係なく)道路に穴が空いたそうですが。
なぜ穴だけは空くのか。

と、いうのはともかくとして感想です。
ちょくちょく終盤までのネタバレしておりますのでご注意を。



骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

ぐむむ、ちょっと文字が詰まりすぎで読みづらいな……。
この程度でそう感じてしまうとか、私も昨今のなろう作品に慣れてしまったもんやで……。

と、いうのはともかくとして。
異世界転移モノ。
ゲームの世界にステータス引き継ぎで転移系ですね。

にしてもアーク様(主人公)、結構現実を受け入れるの猛スピードやなw
最初戸惑いはしたものの、すぐさま現状確認に移る判断力よ。
……と、いう理由が後にちゃんと説明されたところが個人的には好ポイント。
別に無くてもいいっていうか「そういう性格だから」で流してもいい箇所ではあるんですけど、こういうのがあると物語に厚みが増しますね。

閑話休題。
アーク様、知ったかぶりスキル高ぇなw
なんとなくの知ったかぶりでどんどん情報を集めていきやがるぜ……。
あと、事あるごとに追い剥ぎするのもワロタw
ていうか、序盤の財産ほぼ追い剥ぎで築いたもんじゃねーかw

といった一面もありつつも、アーク様はロールプレイもあるかもだけど普通にイケメンです(面は骸骨だけど)。
いちいち行動が格好いいぜ。
こう、バッ! っと派手にヒーロームーブするだけじゃないんですよね。
そういうのもするんですけど。
さりげないところで小市民を助けたりちょっとお小遣いあげたりするところとかが好き。

また、アーク様の活動とは別に国内、そして徐々に世界の情勢が明らかになっていく展開も面白いですね。
なんだかんだ、貴族の皆さんが優秀なのもグッド。
必ずしも正義の人ではなく、忠義の人でもなく、自領のことを第一に考えてるところもリアルだと思います。
そんな中、アーク様は結構な期間水面下での活躍が続くのですが。
ようやく表舞台に(ド派手に)認識された『共闘』編からは、ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 感がありましたね。

んでんでんで。
ラストは、まぁ勢力争いとしては中途半端なところで終わってはいるんですけども。
『骸骨騎士様』の物語としては、ちょうどキリがいい感じですかね。
あるいはありえたかもしれない自分のような存在を打倒し、現在の自分を肯定するという王道パティーンの一つでしょう(アークさんの場合は別に普段から自分の存在をそこまで疑問視してたわけでもないですけど)。
ちゅーか勢力争いについても、ぶっちゃけここまで来れば先が見えてる感もありますしねw
皇帝はんとかなんかイキってはるけど、これエルフ・獣人勢力に対して勝ちの目あんの?w

総じて。
定番の無双要素はもちろんありつつも、世界の各勢力と思惑が移ろいゆく楽しみもあり。
関わった人々をガンガン救っていく様が気持ちよく、骸骨様が人々に受け入れられていく様が心地よい物語でございました。
あと、ポンタくん(マスコット的存在)が何かしらの重要な秘密を抱えているかと思ったらそんなことはなかったぜ!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR