FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

チートコードで俺TUEEEな異世界旅

どうも、はむばねです。
北海道の地震、最初は「ほーんまた地震か」程度だと思ってたのですが思った以上にヤバいことになっているようですね……。
被災された皆様のご無事と、早期の復興を心よりお祈りしております。

とはいえ出来ることもないので(とりあえず募金はしときました)、感想です。
ちょいちょいネタバレ要素がなくもないのでご注意を。


チートコードで俺TUEEEな異世界旅

異世界転移モノ。
まぁタイトルで全て説明されていますが、ゲームの世界っぽい世界に転移したけどゲーム開始時にチートコード使ってたので俺TUEEEします系です。

なんというか。非常に潔い設定ですね。
とはいえ悪意を持ったチーターというわけではなく、たまたま兄の善意(?)でチートコードも手に入れただけっていうのが上手いです。
おかげで、主人公であるタクトくんに不快感がありません。

と、いう取っ掛かりからの。
全体的なストーリーについても基本的には、オウフwwwいわゆるストレートな展開キタコレですねwwwという感じ。
順当に活躍して無自覚ハーレムを築いていく系です。
しかしタクトくんが割と王道的というか普通に人のために頑張れる子なので、モテるのにも納得。
この鈍さも、王道的ですね。
とはいえ、途中でちゃんと女の子からの気持ちに決着を付けてくれたのは良かったです。
まぁ、結局ハーレムなんですがw

ただ、タイトルから想像していたよりは無双要素は控えめでしたね。
チートっつっても、ステータスをカンストさせるとかじゃなくスキルが充実してる系なので。
まぁそのスキルっていうのが通常プレイだと2周目以降でしか取れないものとかなので、めっちゃ強力ではあるんですけどね。
あくまで設定そのものをバグらせたりしているわけではないので、成長が人より64倍早いとかその程度なのです。
いや、それだけでも十分アレなんですけど。
しかし単純計算、64倍以上の時間かけた人なら同格なんでね。
まぁ、実際はそう単純な話じゃなくもっとチートな要素があるんですけど。
ただ、作中最強で常に無双してるって感じではないです。
むしろ、定期的に苦戦してる感。
そういう意味でも、より強力な敵に工夫やら気合いやらで勝っていくという王道パティーンが多いと言えるかも。
とはいえ、戦闘パートメインという感じではないですけれど。
どっちかっつーと、諸国漫遊して持ち前の力で困ってる人々を助けていく的な要素が強いです。

閑話休題。
伏線系も、基本的には「まぁ、そうなるな」というものが多いのですが。
物語序盤から(たぶん)仕込まれてた伏線には上手く騙された感じです。

あと、ラスト一話での怒涛のハッピーエンドへの爆進も予想外でしたねw
ていうか、ミラーさん優秀すぎィ!?
結局この人が全部持っていっとるやないかい!
まぁ元々優秀な教授だったからね、仕方ない(?)ね。

総じて。
無双要素やハーレム要素もありつつの王道少年的な展開で、気持ちよく読める物語でございました。
繰り返しになりますが、主人公であるタクトくんに嫌味がなく、人のために頑張れる子というのが単純に好感度高くて好きです。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR