FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』4/4(木)発売です!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

やはり、デバフ

どうも、はむばねです。
ファッキン忙しいのですが?
オゴゴゴ……どうにか今日の締め切りは乗り切った……しかし、明日の締め切りこそがある意味で今週の本番……。
……ま、とはいえね。
昨日も書いた通り、締め切りに追われてる時こそが生を感じられるという面はありますのでね。
これも、嬉し……くはねぇよ実際やってる最中は。
いや、うん、ありがたい話ではあるんですけどね。

まぁ、それはそうと。
これまた昨日も書きました通り、脳の方は締め切りに追われることでその力を取り戻しているわけですけども。
身体能力のデバフが一向に解けないの何なのこれ。
いやマジで、実家にいる間の運動が辛すぎる。
ていうかね? 百歩譲って、ランニングがしんどいのはまぁわかる。
実家にいる間は露骨に食べる量が増えるので、単純に重しを付けて走ってるようなもんだと考えればね。
それでもここまで急激にしんどくなる? というレベルですけども、それはともかく。
ただね。
自転車漕ぐのまでクッソしんどいのは理屈が合わなくない?
これについては、体重あんまり関係ないはずやろ。
なんだったら、走るの以上にしんどいんやけど。
それとも、私が知らんだけで実は自転車はウェイトに非常に大きく左右される乗り物だったのか……?
あるいは、やはり一度高熱を出すのがデバフ解除の条件なのだろうか……。

ところでそれとは一切関係なんですけども、もう今年も1ヶ月終了したってマ?
ほげぇ……2月とかまだまだ先だと思っていたのに加え、2月が28日しかないという事実を素で忘れていたので2月中必達の案件が既にヤバみを放ち始めている。
その上に色々とまたタスクが降ってきてるしこの後も降ってくる予定があるしなので、とりあえず一旦福岡に戻ったら一人合宿でガッとデカい作業片付けるか……。
……と思って調べてたら、2/11(月)が祝日なせいで宿が無駄に高い件について。
前後どっちかにズラしたい気分ではあるけども、日程的には11日の週がベストなんだよなぁ……。
とかとか、ウダウダ言いつつ実家滞在もそろそろ終盤戦でございます。
スポンサーサイト

ギリギリじゃないと僕ダメなん?

どうも、はむばねです。
地味に今週、デイリー締め切りな件について。
おかしいな、比較的余裕がある時期だから帰省を計画したはずなのですが……。
まぁ、東京に滞在してる間デイリーでタスクが降ってきたからな……。

とはいえ。
締め切りがギリじゃないと進捗が出ない系ダメ人間である私は、逆に言えば締め切りがギリであれば進捗が出る系ダメ人間でもありますので。
ここまでのところはデイリーで成果物を捻出し、どうにかこうにか週の半ばも乗り越えたのでございました。
ちゅーか、流石というか何というか。
ギリになったら、キッチリと頭が『切り替わり』ますね。
なんか靄がかってたのが、急にクリアになっていくというか。
……うん。
なんか、そこだけ聞くと何かの中毒患者みたいだな。
締め切り中毒になっている可能性が微レ存……?
実際たぶん、締め切り間際は脳内物質がドパドパ出てるだろうしな……。
あってもおかしくは……いやおかしいわ。
まぁでも、ぶっちゃけ何かに追われてる状況の方がなんか「生きてる!」って感じるのは事実ではあるんですけどね……。
締め切りには追われていないに越したことはないけれど、締め切りに追われていない時期はなんか気分が腑抜けているのだ……。

そんなこんなで、明日の分の作業を今から下準備しとかなイカンので今日はここまで。

メンタルとデンタル

どうも、はむばねです。
これは、まだ私が福岡にいた頃のお話です(例によって、すげぇ前の話風だけど数日前の出来事である)。
福岡離れる前に行っとかないかんな、ということでメンタルクリニックに行ってきたんですよ。
んで、私が診てもらってる先生は今年65歳になられるそうで、2月からセミリタイアということで診察時間が半分くらいになるそうでして。
その影響か、最近は割と午前中に行っても待ち時間があんまりないことが多い気がします。
ちゅーか、単に朝一が込みすぎるだけかもしれませんが。
けど、前は朝一(9時)に行って12時過ぎまでかかってたもんな……やっぱ、単純に患者さんが減ってる?

まぁ、それはともかく。
ウチの父上も、こないだ(つっても去年ですが)60歳で定年を迎えているのですけれど。
その後も、再雇用で同じ会社で働いてまして。
定年過ぎてさえリタイア出来ない昨今の世の中、会社員の絶望感ハンパなさすぎへん? と思ってたんですけど、お医者さんでさえも65歳を超えて働かれるんですね。
ちょっと世の中ファッキンすぎなのでは?
死ぬまで労働かよ。
まぁ父上はともかく、先生の場合はワンチャン趣味で働いてる可能性もなきにしもあらずですけども。
メンタルクリニックも、クソブラックだと思いますけどね……。


まぁ、それはともかく(2回目)。
メンタルクリニックのついでに、歯医者も行ってきたんですよ。
全然通り道でもないし、ぶっちゃけ何のついででもないんですが。
精神的ついでというか。
本来一昨年の11月に検診に行くことになってたのをずっと放置してたんでね。
ようやく行ってきました。

で、まず結果的には特に虫歯とかも見つからず。
クリーニングだけして帰ってきたんですけども。
歯医者さんって、施術してもらってる間に目を開けといたらいいのか閉じといたらいいのかわからないことありません?
私が行ってるとこでは、目にタオル載せてくれるんでほとんど視界は遮られてまして。
目ぇ開けてても、ほとんど情報は得られないんですけどね。
でも、完全に閉じてたらなんか怖いやん?

あと、唇が乾燥してるせいで引っ張られる度に裂けそうで焦りました。
僅かに効く自由で、必死に引っ張られすぎないように唇を動かしましたよね。
ギリ(唇が)耐えきりました。


………………。
…………。
……。
……うん。
なんか、すげぇぼんやりした記事だな!?
まぁ、寝不足で頭がぼんやりしてるんで許してくだちぃ。

実質実家1日目

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
金曜に東京から実家に帰り着き、土曜からまた合宿のために出かけましたので。
本日が、今回の帰省において丸一日実家に滞在する初日なわけですけども。
モニタもデュアル構成にしたし流石にそれなりに作業も捗るやろー、と思ってたらそんなこともなかったぜ!

やっぱ、モニタ環境とかそういうレベルの話じゃねぇですわ……。
いやもちろん、いざ作業するとなるとやりやすさは段違いなんですけどね。
そもそもの話、作業するための精神パワーが溜まらん……。
いくら私がクズいとは言っても、一人暮らし環境だとここまで作業への心理的ハードルも高くはないはずなのですが……。

というか、頭の働きが露骨に鈍すぎるんですよね……。
言うて今回は(そこまで)不眠も発動してないはずなのに、なんでや……?
まだ移動の疲れが残ってるだけだと信じたい……。
……とか、考えた時にふと思ったんですけども。
もしかして、一人暮らし環境に戻った瞬間に毎度発熱するのはこの『疲れ』を一気に解消するためだった……?
実家だと逆に環境が整いすぎているために発熱まで至らず、結果的に能力低下が長引く説……とか、どうですか?
割とあり得るような気がしなくともない。
……まぁ、これが正解だろうが不正解だろうが現状に変化など一つもないのですが。

ちゅーわけで、ブログの更新をする気力もあんまり湧かないので今日はここまでだ!
い、一応今日締め切りの案件はちゃんと仕上げたから……(震え

小若菜荘合宿、閉幕

どうも、はむばねです。
安心してください、記憶は飛んでませんよ。
……いや、ホントに飛んでないか……?
寝る前の記憶があるから飛んでない気がしてたけど、ちょいちょい微妙な気もしなくはない……。
なんだかんだ、梅酒以外の3本は空いたからな……。
梅酒もそれなりに減ったし、余裕で一升以上は空けている……。

ま、まぁそれはともかく。
本日は、短編プロット6本分が完成。
残り2本からが、地獄のような難産でした……。
ともあれ、昨日の分と合わせて11本。
どうにかこうにか必達目標は達成ですね。
ついでに、ストレッチ目標である長編プロットの方も助走程度の進捗は出ました。
よく言われることですが、未着手状態とちょっとでも着手してる状態では心理的ハードルがだいぶ違うので、そこまでいけたのはなかなかの進捗だと思います。

と、いう感じで。
今回も、合宿のおかげでとりあえず直近の締め切りは乗り切れそうです。
モトカさん、隆さん、今回も大変お世話になりました!
おかげさまで今回も楽しく、そして有意義な時間を過ごさせていただきました!
次はたぶん梅雨明けか夏くらい、次回も是非ともよろしくお願い致します!m(_ _)m

小若菜荘合宿、開幕(1ヶ月弱ぶり今年2回目)

どうも、はむばねです。
帰省=小若菜荘合宿、ですよね!

はい、というわけで。
タイトル通りお正月以来1ヶ月弱ぶり今年2回目、小若菜ご夫妻宅にお邪魔しております。
今回は、1泊2日のプチ合宿ですね。

んで、合宿全体での目標は、短編プロット10本分(必達)、長編プロット直し1本(ストレッチ)でして。
本日のところの成果は、短編5本が(とりあえず)完成です。
これで、とりあえず必達の半分を達成……と見せかけて、改めて数えたら必要なのが10本じゃなくて11本だったことに気づく。
30時間連続更新だと思ってたら36時間連続更新だった時のことを思い出しますね。


ま、まぁそれはそうと、今回の年貢はこちら。

moblog_a5175d44.jpg

いつもは大体一升瓶を持ってくるんですが、今回はちょっと違う種類のものを複数持ってくる方針で。
梅乃宿 鶯の杜、春鹿 鬼斬、菊司 純米吟醸、千代 無濾過生酒。
全部奈良のお酒で揃えてみました。
特に梅乃宿は実家のド近所だったりするんですが、そういや梅乃宿の梅酒って飲んだことねーな、ってことで入れてみました。
後は日本酒ですが、超辛口から甘めまで(たぶん)選んでみた感じ。

また、本日はモトカさんのお誕生日ということで。
お誕生日、おめでとうございます!
のお祝いも含め、この後は飲みでございます。

KADOKAWA様の新春感謝会に参加致しました

どうも、はむばねです。
はい、というわけてね。
昨日は、KADOKAWA様の新春感謝会に参加して参りましたよっと。
流石に、受賞者として参加した去年よりは幾分気楽ではありましたけれど。
でも、それはそれとしてなんか緊張はしましたよね。
まぁ、基本的にコミュ障なんでね……ああいう場そのものが緊張の対象なのであります。
名だたる先生方が周囲にいらっしゃるという状況は変わりませんしね。

ともあれ、今年は二次会まで参加させていただきまして。
多くの先生方とお話させていただき、大変楽しく過ごさせていただきました。
改めまして、昨日お会い致しました皆様、ありがとうございました!

んでんでんで、気分も上々で宿に戻ったわけなんですけども。
そこで発動する不眠(強)。
そう、奴はこういう時にこそ仕事をしやがるのだ……。

ちゅーわけで、昨日の疲労がそのまま蓄積している形でなかなかにグロッキーなわけなのですけども。
とにもかくにも新幹線に乗り込み、どうにか実家までは帰って参りました。
東京まで出るなら、せっかくなんで実家帰っとくかー……と、言うほど「せっかく」でもないのに決めた帰省ではありますけども。
結果的に、この選択は正解だった気がしますね。
正直、この状態で飛行機に関わる諸々の手続きをしてたら死んでた気がする。
ま、一つ問題があるとすればですね。
この東京滞在中に、週明けまでのタスクがなぜかやたらと降ってきたって点かな!
明日から合宿なんでそういう意味では神タイミングではあるのですけれど、反面エラーは引き続き後回しになりそう。
ま、まぁフロントのシステム自体は正常に動いてるっぽいし多少はね……(震え

KADOKAWA様の新春感謝会へと向かいます

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
昨日は、朱鴉先生とご一緒させていただきました。
やはり、創作談議やジャンプ談議はモチベーションが上がりますね。
合宿(ガチ)の話題も出ましたので、ちゃんと計画したいところ。
朱鴉先生、お付き合いいただきありがとうございました!

んでんでんで。
今回のホテルは連泊で取ってるので、ゆったり眠れる……はずが、意外と早く目覚めてしまい。
微妙に回復しきれてない感があるので、昼間はゆっくりしよう……と、ダラダラしてたらいつの間にかこんな時間でやべぇ。
ぐむむ、とりあえず最低限の目標だった今年のファンタジア大賞受賞作は読み終わったけど、他に読んどきたかったのが読みきれんかった……。
なお、もちろん昨日から発生しているエラーについては放置である。
そんなこんなで、いってきま。

東京移動はエラーメール(大量)と共に

どうも、はむばねです。

2_20190123140531cd6.png

1_20190123140532915.png


\(^o^)/



というわけで、東京に来ております。
いやー、アレですね。
バスの中にPCを忘れかけたり(おばちゃんに声かけてもらって事なきを得た)、バスの中に定期入れを落としたり(おばちゃんに拾ってもらって事なきを得た)、駅で定期入れを落としたり(おっちゃんに拾ってもらって事なきを得た)、お土産買ったところで切符忘れたり(おばちゃんに見つけてもらって事なきを得た)、牛乳を冷蔵庫に置き忘れてきたり(廃棄した)、と。
毎度、何かしらのトラブル的サムシングが発生する長距離移動でございますけども。
今回は、新展開ですね。
誰得やねんその展開。

ぽえーん、リモートでの原因調査めんどいんじゃぁ……。

ま、まぁそれはともかく。
今回の主目的は、KADOKAWA様の新年会でございます。
去年は授賞式もあったし色んな方との挨拶で緊張しましたが、今年は去年に比べれば若干気楽ですね。
ただ、新年会は明日。
前日入りしたのは、(飛行機の都合とかもありますが)飲みの機会を設けるためでございます。
ちゅーわけで、本日は朱鴉先生と飲んで参りますため、ここまでですよっと。

今日の感想はお休みです

どうも、はむばねです。
タイトルの通り、本日の感想はお休みです。
……うん、まぁ、元々毎日感想を更新するブログではないんですけどね。
伊藤ヒロ先生作品感想祭り第一弾の最中だからね、一応ね。

つーか、ホントは今日も感想記事を更新する予定だったんですけどね。
むしろ、記事そのものは一応もう出来てるんですけどね。
感想記事って、意外と(?)見直すのに脳のリソース使うんですよね。
だから、あんま頭が働いてない時に更新したくないっつーか。

うん、まぁ、つまり、何が言いたいかというとですね。
徹夜明けで脳が死んでるので、今日はここまでだ!
今回は不眠発動じゃなくて、明日朝一の飛行機に向けて生活リズムを調整するための意図的な徹夜やから……(震え
なお、調整出来るかは割と博打要素である。
徹夜からの不眠発動率は割と高いからな……。
果たして私は万全の調子で東京へ向かえるのか、乞うご期待。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
458位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR