FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

Google keep、表示形式をもう少しだけカスタマイズさせて欲しすぎる問題

どうも、はむばねです。
こないだスマホを修理に出した時にメモ帳の内容が移行出来なかった反省を踏まえ、今はGoogle keepを使ってまして。
これがお手軽に導入出来て、PCとスマホの同期も自動でしてくれるんで非常に便利なんですよね。
PCだと、Gmailからもアイコンクリックすれば起動出来ますし。
ただね。
これ、表示見づらすぎへん?

諸事情により自分のメモ状況を晒すわけにもいかんので、Googleの画像検索結果画面をそのまま貼っつけますけども。

3_2018120909302404b.png

2種類の表示形式から選べまして、左が『リスト表示』、右が『ギャラリー表示』です。

でね。
これ、リスト表示にするとメモの内容が省略されることなく全部表示されるんですよ。
なので、長いメモを作っちゃうとスクロールするのがクソダルいのです。

反面、リスト形式なら内容が途中(たぶん15行以上かな?)で省略されて並べられるんですけども。
こいつもなかなか曲者で、省略されていない部分……つまり、14行以内の分については全て表示されるんですよ。
つまりどういうことかっつーと、15行以上のメモは、14行目までの折り返しの数によって高さが変わってくるんですね。
#ちな、余談ですが、これについてはこの記事を書いている最中に検証して理解したことでした。
#それまで「なんで長文メモの中でも高さに違いが生じるねん……全体の文字数に対する割合とかで切ってるんか……?」とか思ってたので、仕様がわかったことで、ちょっとだけスッキリ。
#閑話休題。

これメモの数が少ない間はまぁまだいいんですけども、量が増えてくると上下がバラバラになってわかりづらいんですよ。
更に、メモの位置を入れ替えるとたぶん隙間を出来るだけ埋めようとしてソートされるっぽくて、思わぬ順番になっちゃったりするんですね。
しかも、位置の入れ替えはundo出来ないっていうね……なんでだよ……。

せめて、高ささえ一定に出来るようカスタマイズ出来ればグンと使いやすくなるんですけどね……。
もしくは、折り返し部分も省略出来るようにするとかか……。
まぁ後者に関しては、『メモ』という性質と著しく合わないので無しでしょうけども……。
タイトルだけ一覧で表示される形式を作ってるくれるのでもいい……。

ま、ちゅーかね。
ぶっちゃけ、私の使い方が合ってないってことなんでしょうけどね。
たぶんですけど、そもそも長文を保存するのに使うようなもんじゃねーのでしょう。
ギャラリー表示の場合は一定行数以降は省略するという仕様があること自体、Googleからすると有情ということなのかもしれません。

私もね、前は長文メモはGmailの下書きを利用してたんですよ。
これはこれで、PC・スマホ間で同期されますからね。
ただ、下書きは一度破棄すると元に戻らないのがクソ怖いのと。
あと、こないだのアップデートによってクソみてーに開かないケースが頻発するようになったんでね。
UIは別にこれでいいから、マジでレスポンス性能だけは元に戻してくれ……。
ていうか、なんで天下のGoogleがアップデートでレスポンス性能落とすとかいう基本中の基本みたいな改悪発生させるんだよ……アメブロとかMSNメールとかじゃねーんだぞ……。
まぁスペック高いPCじゃないんでその影響もあるとは思うのですけども、言うてメーラー使うのにスペック要求するってどういうことやねんって話ですからね。

とまぁ、だいぶ話が逸れましたが。
ホント、あと少しの表示カスタマイズさえ出来れば神ツールなんですよねぇ……。
別のメモツールも一応探してはみましたが、やはりお手軽感はkeepが最強な気がしますし……OneNoteに至っては、MSというだけで使う気がしねぇ……。

とかとかね。
若干の痛し痒し感がある現場についての愚痴でございました。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR