FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

兼虎の油そばは変わったのか

どうも、はむばねです。
流石にもう説明は不要でしょう、兼虎さんのお話を今日もします。

議題はタイトルの通り、『油そばが変化した?』なのですが……本題に入る前にもう一つ、兼虎さんに関する変化がありまして。
1回目の時は、席によるのかな? と思っていたのですけども。
2回目で、確信しましたよね。
これ、椅子の高さ下がりましたよね?
正直毎回座り辛さというか収まりの悪さを感じてたので、これはありがたい変更。
私の長さでは、足がプラプラがしてしまって下の足場的なところに届かなかったのだ……。
逆に足長い人にとっては窮屈になったかもしれませんが、どうなんでしょうね。

と、いきなり全力で話が逸れましたが。
最近は割と別メニューを頼むことも多くなってはきましたが、私にとってやはり兼虎さんといえば油そば。
しかし、そこに最近(言うほど最近でもないけど)一つの変化が生じました。
移転後は『日向地鶏の油そば』と称されてたメニューがですね。


moblog_eaf9e003.jpg

『鶏と煮干しの油そば』という名称に変わってるんですね。
これはもしかして、内容も変わったのか……? ということで、比較してみました。


↓現在の油そば。

moblog_18ef49df.jpg


↓『日向地鶏の油そば』と称されていた頃の油そば。

moblog_d55d8d4f.jpg


まず最初に断っておくと、味は特に変わってませんでした。
変わって……ない、よな……?
少なくとも私の舌では変化に気付けないレベル。
私の舌とか、信頼出来ないにも程がありますが。

で、変わった点といえば、チャーシューがスライス状からブロック状になりましたね。
これについては、移転前の状態に戻った形ですけれど。

↓移転前の油そば。

moblog_dbe5bff0_201809111331487aa.jpg


もしかして、麺の太さも移転前に戻ったのかな……?
その可能性は普通にあるけど、実は移転後は他のメニューを頼むことが多くて麺の太さについての記憶が曖昧なんだよな……。


あとはクソどうでもいい変更点として、辛味噌の容器がプラスチックから金属製になりました(前の容器の画像を探したけどなかったっぽい)。

moblog_cbb105d6.jpg

写真だと小さく見えるかもしれませんが、結構でっかい容器です。
前のやつに比べて容量3倍くらいになってるんじゃねーかな。
油そばとの相性がバツグンなので、是非とも辛味噌も付けて食べるのがオススメですよ。
ただ辛いだけじゃなくて、旨味が相乗効果が上がってくんですよ。
ホント、兼虎さんは『辛さ』の使い方がバツグンに上手いわ。
あ、辛いっつっても辛いのそんなに得意じゃない私でも普通に食べられる程度の辛さなのでご安心ください。


と、いう感じでね。
基本的には、名前が変わっただけかな……?

……うん、まぁ、というか。

moblog_b50e6b34.jpg

出てくる食券に記載されてるのは前の名前のままですしね。
公式HPの記載も前のままだし、逆になぜ食券機の表示だけが違っているのか……。
まぁ兼虎さんについてはHPの更新が微妙に遅れるのに定評がありますし、中の食券もとりあえず余ってる分消化してから変更するつもりなのかもしれませんけどね。
とりあえず、私の好きな要素は変わってなかったので安心しました。
少なくとも新メニューと呼べる程の変化はないと思いますので、カテゴリも『天神周辺グルメ』ではなく『ブログ』にしておきます。
新年初『天神周辺グルメ』は、まだお預けってことで。
ちゅーか、実はこの記事書いたの自体去年なので今はまた変わってる可能性もそこそこある。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
204位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR