FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ダスティー☆ヴァンパイアガール(1)

どうも、はむばねです。
Twitterでも書きましたが、今日は比較的花粉がマシだったような気がします。
昨晩から今朝にかけて雨が降ってたおかげでしょうか。
この程度の花粉なら、ギリ許せなくもない。
願わくば天気のおかげではなくもう花粉の季節は終わりってなってくれるのがベストではありますが……どうなんでしょうね。
例年3月いっぱいくらいはキツかった気がするし、まだまだ覚悟はしておくべきか……。

そんなこんなで、感想です。
ネタバレは、そんなにしてないつもり。


ダスティー☆ヴァンパイアガール(1) (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2015-10-17)
売り上げランキング: 242,549


あらすじはAmazonより抜粋。
>大昔に滅ぼされた美しき女吸血鬼が現代に蘇る。
>しかしカミラと呼ばれる彼女は、封印される際に、灰にされ14本の瓶に分けて封じられたため、不完全な14人の吸血鬼となって復活。
>そして、完全な体を取り戻すために、互いに戦い、勝った者が負けた者を吸収していくというバトルロイヤルを繰り広げることに!?
>そんなカミラのひとりを復活させてしまった高坂史郎。しかも彼女は分身とすら認めてもらえない、不完全すぎる吸血鬼だった!?

主人公の血によって吸血鬼(美少女)が蘇る、というのは王道シチュではありますけども。
一旦掃除機に吸い込まれた灰から蘇る、というところが阿智太郎先生らしい緩さですねw

反面、吸血鬼薀蓄は割とガチ気味?
デビュー作からして吸血鬼でしたし、阿智太郎先生のホームグラウンドなんですかね吸血鬼分野は。

閑話休題。
味方に出来れば明らか心強いであろう先輩を前にしても「危険だから巻き込むわけにはいかない」と一人で対処しようとする史郎くん(主人公)がなかなかに漢で格好良かったです。
そして、当の先輩が実のところオカルトを信じてないってのも草w
まー確かに、オカルト好きが必ずしもオカルトを信じてるかっつーとそうでもないですよね。
私だって、異世界転移もラブコメも現実に無いことを知りながら創作物を楽しんでるわけですし。
………………ラブコメも、現実には存在しない。いいね?
ともあれ、『オカルト部部長』という肩書きでオカルトを信じていないというキャラ付けは地味に斬新では?

カミラ様が割と寛大なのも、個人的な好ポイント。
基本、許してくれるスタイルですよねw
あと、史郎くんの記憶をインストールしているとはいえ割と常識人なのも草w
ちゃんと生レバーの危険性を考慮して加熱してくれとるんかいwwwとかね。
まぁ、割と根本的なところの常識はズレてるわけですがw
しかし、造血ドリンクはちゃんと効果発揮するんかいw

ていうか、普通に良い人ですよねカミラ様……。
いや、人ではねーんですけども。
……と思ってたら、ガチでかつてとは価値観が変わってたのか……。
それも、カミラ様が『番号無し』だからなんですかね?

再び閑話休題。
吸血鬼バトルも、能力モノとして面白いですね。
単純な能力バトルではなく、バトルロワイヤルってところが意外な展開を作りやすくしているのでしょう。
一部共闘関係も結ばれた(?)ということで、この後の展開も広がりがありそうで楽しみです。

という感じで、総じて。
『真の自分』に戻るための、自分VS自分たちの吸血鬼バトルロワイヤル。
能力バトル的な側面はありつつも阿智太郎先生らしい緩さも健在で、笑えて萌えて熱い作品でございます。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
215位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR