FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』4/4(木)発売です!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

兼虎のラーメンWalkerコラボ『カスタムまぜそば』

どうも、はむばねです。
福岡に戻り、島根旅行レポも終わりましたのでブログも通常モードに戻りますよっと。
というわけで、飯屋の話です。
もはや当ブログの通常モードといえば感想か飯屋の話だからね、仕方ないね。

ちな、今回の天神周辺グルメも兼虎さんの話題ですよっと。
兼虎に変化が生じる度に記事にするスタイル。

ところで、本題に入る前にですね。
こないだ、兼虎さんの2階に初めて上がったんですよ。
トイレが2階にあるんですが、今まで兼虎さんでトイレ行ったことなかったんでね。
んで、私はずっと「それでも……それでもいつか2階席も解放してくれる……!」と思ってたんですよ。
兼虎が入ってる建物に前入ってた店は普通に2階席もありましたし、現在の激混み状況を鑑みればそのうち解放されるだろう、と。
そんな中、実際に2階に行ってみてですね
思ったわけですね。
あ、これはこの店に2階席という概念が生じることはないな、と。
というのも、2階はトイレの他は完全にキッチン(製麺所?)とスタッフルームになってたんですよね。
思ったよか客席にする気がナッシングだった……移転時に書いてた『席を増やす』という体裁は何だったのか……。

と、いうのはともかくとして。
本日ご紹介しますのは現在ラーメンWalkerとのコラボで期間限定にて提供されているメニュー『カスタムまぜそば』です。

DsMpqRlU0AEOnPv.jpg

左下にオーダーシートが出てますが、こんな感じで4つの項目について好きにカスタムすることが可能。


moblog_58ec9b42.jpg

今回の私のオーダーは、こちら。




以前にTwitterでオススメされてたのを踏襲した形ですね。


moblog_b033628a.jpg

そして、実物がこちら。
出てきた瞬間、エビの香ばしい香りが広がって既に美味しかったですね。
しかし実際に食べてみると、エビの主張はそこまで強くはなかったです。
で、鶏の油とのハーモニーが抜群でしたね。
油そば(まぜそば)って言っても、ここまで油にこだわりを感じるのは初めてかもしれません。
ワシワシ麺も、タレとよく絡んでグッドでした。

ラー油が別の器で出てくるのもありがたいですね。
こっちはかなり主張が強いので、気をつけないと一気に味が持っていかれます。
少しずつ入れていくのがベターだと思いますね。
結構辛いので、その意味でも入れすぎ注意。
しかし、量にさえ気をつければラー油が非常に良い感じのアクセントになってくれます。
さすが辛さの扱いに定評のある兼虎さんということで、ただただ辛いわけではなく旨味がバツグンなんですよね。

他方、卵黄と絡んだ部分は今度は逆にマイルドになってこれもグッドでした。
これについてはあんまり混ぜすぎると薄くなっちゃうので、あんまり拡散せずに食べるのが個人的にオススメですかね。
ラー油で辛くなりすぎた部分を中和するのにも有効だと思います。
というか、ラー油と卵黄がまた良い具合にお互いを高めあってくれるんですよね。
もちろん、ゴロッとデカいのに柔らかいチャーシューとの相性も共にバツグンです。

ちな、通常の油そばとは違ってニンニクオプションはありません。
しかし卓上にはありますので、ニンニクを入れてみても良いと思います。
コショウやお酢、あるいは唐辛子を入れてみてもいいかもしれませんし、組み合わせは無限大ですね。
何度も注文して、色んなパターンを試したくなります。

……が、しかし。
最初のチラシ画像の、右上の方にチラッと書いてあるのですけれど。
このコラボメニュー、単なる期間限定ではなく、毎月第3土日にしか販売されておりません。
つまり、チャレンジ出来るのは月に2日だけということですね。
なんでここまで限定なんや……付き合い上コラボは受けざるをえなかったけど、ホンマはやりたくなかったんやろか……。

と、いうのはともかくとして。
11月から始まってるコラボですが、終了は4月。
ゆえに、残るチャンスは4月の20日と21日……明後日と明々後日だけだ!
気になる方は、是非ともラストチャンスに挑戦してみてくださいな!
ちな、開店(11時)の15分前くらいに行くのがオススメやで!
ていうか、それ以外のタイミングで死ぬほど混むと思うやで!
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
458位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR