FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

友人キャラは大変ですか? (3)

どうも、はむばねです。
最近、創作の調子が割と良い感じです。
直近、インプットを増やしたからというのも影響しているとは思うのですけれど。
やっぱ、なんか気温と調子が連動してない? 説が。
暖かくなってくるにつれて、露骨に調子が良くなっていってる気がするんですよね……。
なんか、去年も一昨年も冬よりも夏の方が調子良かった気がするし。
ただ、『夏が調子良い』というよりは『冬が調子悪い』って感じなのがね……。
一部、もはや冬に書いたものは使い物にならないまであるで……。

ま、とにもかくにも今は調子が良いので作業を続けるためさっさと感想に入りましょう。
今回は、割と隅から隅までネタバレしてるのでご注意を。

友人キャラは大変ですか? 3 (ガガガ文庫)
伊達 康
小学館 (2017-08-18)
売り上げランキング: 60,997


あらすじはAmazonより抜粋。
>唐突に持ち上がった蒼ヶ崎さんの縁談。
>相手の名は月見里朝雄―通称「アーサー王」。
>どでかい剣術道場の跡取りらしいが、こっちは世界を救うヒロイン三巨頭の一人、全くもって釣り合わない。
>だというのにこの野郎、ゲストキャラのくせに調子こきやがって…。
>メインキャラへの無礼千万、お天道さんが許してもこの小林一郎が許さねぇ!
>サイドストーリーは突然に、大人気助演ラブコメ第3弾!

前巻の感想はこちら

おっ、今回はホントに蒼ヶ崎さん回なのか。
これはワイ得な展開。
ただ小林くん、のっけから『番外編』言うなやwww
確かに、このままのペースで魔神が現れてたらすぐ終わっちゃうけどもwww
発想がメタすぎるwww
あと、ヒロインズの名前を『あざとい氏名』言うなwww確かにあざといけどもwww
もはや悪口じゃねぇかwww

と、やっぱり今回も初っ端からフルスロットルですので。
今回は(今回も?)ツッコミダイジェスト的な感じでいきましょう。

実に1巻越しの友人ムーブ、ワロタw
久々すぎて不意突かれたわwwww
小林くん、2巻は普通に主人公でしたからね。
にしても、小物感出すのがうますぎて草www
ほんで、小物ムーブを出来るきっかけ作ってくれたからといってそんなところでアーサー王を見直すなwww
まして、ソードビクスまで見直すんじゃないwwwアーサー王のその性格はソードビクスのおかげじゃないwww
あと、サラッとアーサー王(本物の方)をディスるのもやめて差し上げろwww

テッちゃん、別に魔神としての力が衰えたわけですらないのに家庭内ヒエラルキー最下位にまで下がってんのかいwww
ていうか、小林くんはともかく使徒の皆さんは一応でもテッちゃんに仕えてるという体を守れwww
あと、完全に小林くんがお父さんで魅怨さんがお母さんのご家庭になってて草w
テッちゃんは子供のポジションかよw

小林くん、亀ちゃんのポジションを勝手にネタヒロインにまで下げるなw
確かにもう、ネタヒロイン路線不可避だけどもwww

佐々木くんとの邂逅シーン、草生え散らかしたわwww
小林くん、軽んじられることをむしろ喜ぶなwww
向こうは『礼儀を尽くして』ねぇよwwwなんだよ、相手を軽んじる礼儀ってwww
ほんで、小物ムーブがやっぱり板につきすぎて更に草www

蒼ヶ崎さんさんと魅怨さん、水着対決でようやくライバル意識が芽生えるのも笑うwww
君らこれまでにも結構バトってきたやろwww

龍牙くんも、1巻ぶりの『主人公』の器を見せてきましたね……。
2巻では普通にヒロインだったからなwww

蛇理さんが普通に社会人としてやっている……だと……?
まぁ、確かに(無駄に)使命には忠実ですからね……。
と思ってたら、やっぱり性欲にも忠実で草w
まぁ、保健室は似合いますね。
そして、使徒すらノックダウンする雪宮さんの手料理よw
もうそれがメインウェポンで良いのでは?

エルミーラさんのアレ小説、普通に商業レベルなのかよwww
普通こういうのは下手の横好きじゃないないのかwwwクオリティ高すぎワロスwww

龍牙くん、やっぱ普段からボロ出しとったんかいw
まぁそうなるな、以上の感想がないわwww
しかしそうなってくると、むしろヒロインズから龍牙くんへのフラグが立っていたということ自体が勘違いなのかもしれんですね。
やたら小林くんへのフラグ転換(?)も速かったですし。

からの、ラストへの怒涛の伏線回収も草w
小林くんの『友人キャラ』として立ち回っていた時のムーブが因縁に絡んでくるというのも上手いですね。
にしても、ボスの散り際台詞が長すぎてグダグダになるとか斬新だなwww

んでんでんで。
次はエルミーラさん回……なのかな?
あるいは、新たな魔神も復活したし普通に本編進行なのか。
いずれにせよ、『魔神復活』『エルミーラさん裏切り?』と並ぶ危機として『夏休みの宿題終わってない』を並べんなwww

という感じで、総じて。
ワイ得の蒼ヶ崎さん回。
久々の『友人キャラ』ムーブ含め、今回も大いに笑わせていただきました。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
207位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR