FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

新天町倶楽部のBBQ鍋

どうも、はむばねです。
本日はこの後予定があって時間がないので、伊藤ヒロ先生感想祭りはお休みです。
代わりに(?)、また新天町倶楽部さんのご紹介。

はい、というわけでね。

moblog_9d7ee623.jpg


先日の冷麺に引き続き、新メニューのご紹介ですよっと。
今回ご紹介するBBQ鍋は、恐らく秋メニューだと思います。
行楽シーズンをイメージしてんのかな? 知らんけど。

ともあれ。

moblog_f6e2ca86.jpg

こちらがBBQ鍋、650円(税込み)でございます。


moblog_e4b1c1e0.jpg

毎度のことながら写真では伝わないと思いますけれど、なかなかのボリュームです。
特に、お肉が沢山なのが嬉しいですね。
ちな、下にパスタが敷いてあるんですけども。
コンビニ弁当とかだと、この手のパスタは嵩が多く見えるようにするための常套手段じゃないですか。
しかし本メニューは普通にボリューミーなので、パスタはガチの嵩増しの役割です。
やはり、この店は男子高校生をターゲットにしているとしか思えない……。
※基本は商店街の従業員さん向けの店で、高校生を見かけたことはないです。

ともあれ。
お肉は柔らかく、若干酸味のあるソースとの相性も抜群。
大変ご飯が進みます。
割と豪快に入っているお野菜も、一人暮らしの身にはありがたいですね。
私は猫舌なんでアレですけれど、熱々の容器で出てくるので冷めにくい構造にもなってます。
なんで鍋なのかはイマイチ謎ですけど。
まぁ鉄板がないのでシチューとかのを使いまわしてるってことなのでしょうが。
BBQ鍋っつーか、実質焼肉定食的なメニューですね。
ちゅーかそういや、何気に単純な焼き肉系のメニューって存在してないんですね新天町倶楽部さん……。
揚げ物系は揃ってますし、大体どのメニューでもお肉たっぷりなんで気付いてなかったけどこれは盲点だったかもしれん。

という感じで、総じて。
食欲の秋にピッタリな、「肉!!!」って感じのメニュー。
しかしソースはさっぱりとした味わいなので、見た目よりサクサクと食べられる品でございました。
スポンサーサイト



魔王が家賃を払ってくれない6

どうも、はむばねです。

異世界誕生 2006 (講談社ラノベ文庫 い 8-1-1)
伊藤 ヒロ
講談社
売り上げランキング: 7,868


伊藤ヒロ先生の新作、ついに紙の方も本日発売ですよっと!
ただ、ウチには(Amazonから)明日届くっぽいですね。
この微妙な遅れっぷり、やはり福岡である。
まぁ今日届いたところで確実に読む時間は取れなかったので、むしろ最適なタイミングという気もしますが。

というわけで、伊藤ヒロ先生感想祭り第二弾その5でございます。
ネタバレはしてるけど以下略。

魔王が家賃を払ってくれない6 (ガガガ文庫)
小学館 (2013-09-27)
売り上げランキング: 92,775


あらすじはAmazonより抜粋。
>ヨシツネの父親の会社が倒産してしまった!
>さすがに気の毒に思った魔王アーザ十四世は、溜まっているアパートの家賃を払うことを決意。
>さっそくファーストフード店でアルバイトを始めたのだったが…。
>ちょうど同じころ、女子たちが旧体操着であるブルマー姿で登校するという怪現象が発生。
>「絶滅したはずのブルマーが今になってなぜ!?」
>戸惑いを覚えるヨシツネだったが、そもそもブルマーが廃止されたという史実自体が世界から消え去っていた。
>これは何かが起きている…。
>すべてのブルマー好きに捧げる「魔賃」シリーズ第6弾!

前巻の感想はこちら

それでは、ツッコミダイジェストです(早速


初っ端からの急展開w
ただ、やっぱ前巻の引き全く関係ねぇじゃねぇかwww
ていうか、急展開ではあるけどラノベの冒頭でやるタイプの急展開じゃないだろこれwwwリアルにやべぇやつじゃねぇかwww

ヨシツネくん、ついにほぼ欲望を取り繕うことすら無くなって草w
いや、一応取り繕おうとはしてるんだけども全然取り繕えてねぇw
確かに最近、あんまりパンツ出てなかったもんな……。
……そうだったか?(疑問

そして、6巻目にしてついに魔王様が家賃を払う展開w
なるほど、確かに冒頭の急展開も意味があったかwww
ただ、『働く魔王さま』言うなやwww他社だろwwwこんなツッコミ入れるのは今更だけどwww

アフロ化安全装置www
いやでも、ダメージをギャグ時空に転換するとか割と最強の防御方法ですよね。
流石博士、天才すぎるぜ……。
ていうか、原価(百九十八円)安すぎワロタw
安全革命ってレベルじゃねぇぞ!

それはそうと、こんなすぐにタイムパラドックス問題解消させるんかいwww
ただの掴みネタかよwww

逆に、武田信玄はいつまで引っ張るんだよwww普通扱い逆だろwww
ていうか、キャラを気にすんな武田信玄www
ちゅーか、気にするにしてもその方向ではないだろwww

ブルマー婦人www
謎のブルマ押しはこの展開のためかよwww
いや、ブルマ推したからって普通はこんな展開にはならねぇよwww

プルサーマルとブルマーサルwww
この辺りの言い回しの妙、マジで伊藤ヒロ先生は天才だな……。
ていうか、ブルマー婦人のダジャレ芸が酷すぎて草w
ちゅーか、今回のダジャレネタの多さはマジで酷いな(褒め言葉)www

からの、ダジャレになってないネタで更に草w
もう、ここまでくると意味がわからんwww

あと、ヨシツネくんは本格的にツッコミとしての立場を失ってきてるけど大丈夫かwww
エロに意識持っていかれすぎwww

そして、割と最近炎上してた外国人研修生の問題に2013年当時で触れているとはw
流石伊藤ヒロ先生、先見の明が凄いぜ……。
ただ、作中では(女子校のプールの水で)喜んで働いてて草www

最後のロボのくだりとか、マジカオスwww
なんか流れだけ見ると王道のロボバトルっぽいけど、やってることは意味不明すぎるwww
ブルマの下に履いてたブリーフを脱ぐことでパワーアップとか、クスリでバッドトリップしてる最中の幻想をそのまま書き起こしでもしたのかよ(褒め言葉)www
そらヨシツネくんもツッコミ入れるとこなのかどうか迷うわwww

からの、水木○げるwww
どんな伏線だよwww
……いや、マジで6巻を書いた時の伊藤ヒロ先生はクスリでもやってたの?(褒め言葉

一方、ブルマー好きおじさんの参戦は王道的展開。
………………………………いや、王道的か?
ま、まぁともかく、ちょっと普通にグッときてしまった。
それまでが、マジでタチの悪い夢を見てるみたいな展開だったからな……w
にしても、あえて(実質モブに近い)おっさん二人をラストの挿絵に持ってくる辺り編集部もやっぱりバカなの?(褒め言葉
それはそれとして、ブルマー好きおじさん徹頭徹尾格好いいな!?(ブルマー好きおじさんという呼称を除けば)

ほんで、あとがきで次回への引きを作るなwww
ていうかもう、あとがき要素ほぼねぇだろwwwサラッと入った謝辞以外www
……いやしかしこれは、ネタなのかマジなのか判断に迷うな。
うん、まぁ、ネタなのは間違いないのですけども。
ここで終わるネタなのか、次に繋がるネタなのか的な意味で。
ただ、これだけは言わせていただきたいのですけども。
武田信玄、まだ引っ張るのかよ!!!!!wwwwwww

という感じで、総じて。
伊藤ヒロ先生クスリやってたのでは? と疑わざるをえないレベルのカオスっぷり(褒め言葉
ツッコミどころしかねーのにちゃんと起承転結で構成されてるし熱い場面もあるしSFしてるしで、ヤバい(褒め言葉

魔王が家賃を払ってくれない〈5〉

どうも、はむばねです。
スケジュールが! やべぇ!(ガチ)
ま、まぁ、とはいえね。
やること自体は明確だし、終わりまでの道筋も大体は見えているのでね。
たぶんどうにかなるでしょう。
なると信じたい。
でぇじょうぶだ、明日までにあとアイデア神様3降臨くらいでいける(大丈夫じゃないやつ

というわけで、さっさと感想に入って参りましょう。
伊藤ヒロ先生感想祭り、第二弾その4です。
例によって、ネタバレはしてるけど以下略。


魔王が家賃を払ってくれない5 (ガガガ文庫)
伊藤 ヒロ
小学館 (2013-01-18)
売り上げランキング: 1,250,081


あらすじはAmazonより抜粋。
>魔王アーザ十四世一行が“暗黒地平”から戻ると、地上世界は侵略の魔の手に晒されていた。
>東京23区は銀河広域軍事帝国ハーストゥールにより占領、埼玉県もまた地底民族モグラニアンの草の根運動的な侵略が進行中―だが、特に実害もないので平常運転でニートライフを満喫する魔王。
>そこへ、東京都の支配者となったヰィ=タクァ卿が二次元美少女の排除を開始した。
>かつてないほどの怒りに燃えた魔王はハーストゥールとの全面戦争を宣言するが…。
>ハリウッド映画スケールのSF超大作でおおくりする「魔賃」シリーズ第5弾。

前巻の感想はこちら

くwwwそwww
やっぱり、何事もなかったかのように日常から始めやがったじゃねぇかwww前回のあの引きでwww
前巻の感想で、花京院の魂を賭けた甲斐があったぜ……。
い、いや、でもまぁ、早々に前回の引き部分にも触れてるから多少はね……。

ともあれ、以下ツッコミダイジェストです(いつもの)。


『武田信玄のコウノトリさん』言うなwwww
前巻の内容を忘れてる人にはもう何のことかビタイチわかんねぇよwww
ていうか、参謀長がイキイキしすぎて草www

モグラニアン、海なし県のみ侵略対象なのか……。
いやだからって、東京を無視して埼玉を狙ってる理由について「それなりに理屈は通って」ねぇよヨシツネくんwww色んなツッコミ所を放棄すんなwww
ヨシツネくん、ちょいちょいツッコミとしての役割をぶん投げる傾向があるよね……。

全面戦争突入の理由が『二次元美少女規制』で草w
いや、まぁ、私含む一部の方々にとっては一大事やからな……。
流石は殿下、(半)ヒキオタの鑑やでぇ!
手のひら返しの速度も含めてw
ていうかこれ、現実でもあったアレの時の流れじゃねぇか! ちょいちょい挟まる社会風刺よw
ほんでヨシツネくん、想像で自家発電賄えてて草w
しかも自分で肯定してるしwwwだからツッコミとしての役割を放り投げんなwww

メイドさん筆頭に、ちんちん連呼すなwww
独自の隠語もアレだけど、直接的な表現だからっていいってもんじゃねぇぞwww
ていうか、隠語も含めたらこの巻ほとんど毎章シモネタ言ってるだろwww

クwwwソwww
ヨシツネくんがちゃんとツッコミ入れたと思ったらwww
『そういう意図を持って言ったわけではないセリフに立つフラグ』はラブコメでは王道ではあるけどもwwwこwwwれwwwはwww酷wwwいwww
マジで、そういう意味で言ったんじゃねぇから!w 普通にツッコミだから!w

けど、まぁ、それはそれとしてミー皇子はめっちゃ可愛いですね。
コウノトリさん持ちですけど。
……いやコウノトリさん言うなや!
なにヨシツネくんまで普通にコウノトリさんって言ってるんだよwww
ツッコミ仕事しろwww
コウノトリさんがマジでそういう意味に思えてくるだろwww

『尻レンタル』www
果たしてこれはデレなのかwww
普通に興味あるだけで、実質魔王様の一石二鳥なのでは?www

魔王様の笑い方が普通にキモくなるのもワロタw
「くふふ」なら可愛いのにwwwガチキモ笑いてwww
いや、しかし、殿下ならワンチャン「ウェヒヒヒヒ……」でも可愛いかもしれん……。

ほんで、会議がグダグダの極みで終わってワロスw
いや、たぶんそうなるだろうなーとは思ってたけどもw
ヨシツネくんまで加担するなwwwていうか、このグダグダの半分くらいはツッコミが機能してないせいだろwww
今回のヨシツネくん、マジでツッコミ役のぶん投げっぷりが酷いなwww
あと、殿下とウナギのくだりはマジでカラーイラストになってて草www
編集さんも馬鹿なの?(褒め言葉

『武田信玄を隠れて飼ってる』ってパワーワードすぎるだろwww
いや、実際のとこ武田信玄ではないんだろうけどもwww
武田信玄じゃないにしても、その扱いにはなんねーよwww

前回から引き続き、ラブコメの波動……だと……?
しかも、トモザキさんが普通の(?)ラブコメ……?
……と思ってたら、普通に暴虐の展開でワロスw
ラブコメの定番ではあるけども、ヨシツネくんにとっては半分以上理不尽ですよね……。
にも拘らずとりあえず受け入れているヨシツネくんのイケメンっぷりよ。

山田先生、金銭に屈しすぎワロタw
この学校に常識人はいないのか……と思ってたら、転校してきたてのミー皇子がその枠で草w
ヨシツネくんもなんか会話にボケが挟まらないことに新鮮さを感じてるけど、言うて君もボケ挟む方の人間やからね?

地味な未来予想図も草w
確かに、某ハンバーガー店は現状でもはや定食屋クラスの値段になってるんで高級店になってる未来もおかしくはないかもしれんけどw
某牛丼屋が逆にお金あげるシステムになってるのはどういうビジネスモデルなのかw
ほんで、残念がならいいともは既に終わったwww

クwwwソwww
魔王様と同じオチを予想してしまっていたwww
ほんで殿下、余裕見せてたのはそのオチを確信してたからだったんかいwww
しかし、泣いちゃう殿下可愛いなw

そしていいともとは裏腹に、漫画の話はマジで当たってて草w
発売されてから6年後の現在でその状態なので、あと5年ちょっと経ってもたぶん大して変わってなさそうwww
まぁ、ハ○ターだけはもうちょっと進んでますがw

ほんで、タイムマシンが伏線だったんかいwww存在自体すっかり忘れてたわwww
武田信玄のくだりは、やはり必要だったのだ……。
……うん、武田信玄である必要性があったかは別として。

ほんで、トモザキさんもヨシツネくんのやおいホールに興味あるんかいwww
この作品の女性キャラはもうダメだな(ただしミー皇子を除く(ただしコウノトリ持ち))www
ちゅーか、マジでこの物語(に限ったことでもないですが、伊藤ヒロ先生作品においては)まともなツッコミいねぇな……。
このボケ率の高さは、是非とも見習いたいところである。

レジスタンスメンバー、碌な二つ名がねぇwww
けど、オタク的な『強さ』だけはガチofガチ感が出てるのは草w
ほんで、参謀長だけ功績(?)がガチなのも草生えるわw

相撲のまわしを『Tバック』呼ばわりするなwww
確かに大体合ってるけどwww確かにそう称するとS○Dプレゼンツのスポーツっぽいけどwww

トモザキさん、昔っから怪力だったのか……。
にも拘らず普通に接してくれたヨシツネくん、幼少時からイケメンである。
ただ、だったらナチュラルに殴るなwww
いや、それこそがトモザキさんの信頼の証なのかもしれませんが。

くwwwそwww
レジスタンス(というか魔王様)の戦い方www
予想はしてたけど、予想以上に字面が酷いなwww
ほんで、結局最後はどストレートな下ネタで大草原www

そして、なんで敵さんもそっち方面なんだよwww
自分で禁じた力を自分で使うダークサイドに墜ちたアレかよwww
……と思ってたら、マジで最初からそっち(下系)側の人(?)だったのか……。
これは、予想………………してたけども、うん。
これは酷いwww

ほんで、トモザキさんが下ネタを言う展開も予想通り……だけどけもwww
そっち方向で、しかも思ったよか重篤患者www
綺麗な回想からの汚い回想に猛烈な勢いで移行すんなwww
からの、汚い『バルス』で締めるなwwwアヌスだけにwwwって、やかましいわwww
と思ってたらwww結局そっちも言うんかいwww
トモザキさんの完全ヨゴレ墜ち草wwww
……いや、元々ヨゴレ系だったといえばそれまでだけども。

かーらーのー!
武田信玄wwwwwww
たwwwwwwwwwwwwけwwwwwwwwwwwwだwwwwwwwwwwwしwwwwwwwwんwwwwwwwwwwwげwwwwwwwwwんwwwwwwwww
いや武田信玄ネタを何かしら利用してくるとは思ってたけど、ガチで武田信玄だったのかよwwwwwwww
これは一周回って予想外すぐるwwwww
喋れなかったのも、そんな理由なんかいwww
くっそwwwけど、ちゃんと伏線が積み重ねられてるところが悔しいwwww
……いや、積み重ねられてねぇよ(セルフツッコミ)wwwww
十万石まんじゅうを『与えてた』ってなんだよwww結局ペット扱いじゃねぇかwww
ほんで、10年前の約束すら武田信玄でフラグ消化すんなwwww
『武田信玄でフラグ消化すんな』ってなんだよこのツッコミワードwww人生で初めて使ったわwww
ほんで、交通費のくだりもここに繋がってくるんかいwww
ホンマに、伏線大回収やなwwwだから、そこは普通伏線にはならねぇよwww
てか、結局普通に殿下たちいなくても勝つんかいwww正史どないなっとってんwww


以上、ツッコミダイジェストでした。
んでんでんで。
最後は、また(?)ヨシツネくんの許嫁騒動なわけですけども。
今度こそスルーして次巻は普通に展開されるような予感もしますが、さてどうなるのか……。

という感じで、総じて。
今回はストーリーが普通にあるのに、このツッコミどころの多さよ。
いやまず、普通に1冊分の小説の、しかも5巻目にして今更『ストーリーが普通にある』っていうコメントが出てくるのがどういうことなんだよ。
というところも含めて、実に伊藤ヒロ先生作品という感じ。


異世界誕生 2006 (講談社ラノベ文庫 い 8-1-1)
伊藤 ヒロ
講談社
売り上げランキング: 51,668


そんな伊藤ヒロ先生の新作、紙の方も明日発売ですよっと!
電子版は既に発売中!(リンクは紙の方へのものです

魔王が家賃を払ってくれない〈4〉

どうも、はむばねです。

異世界誕生 2006 (講談社ラノベ文庫)
講談社 (2019-08-28)
売り上げランキング: 1,051


ファッ!? 伊藤ヒロ先生の新作、電書版は今日発売なん!?
どのサイト見ても30日発売になってるのに伊藤ヒロ先生の宣伝ツイートでは28日発売になってて、どっちなんやろうなーと思ってたんですがそういうことだったのか……。
ちゅーか、電書の方が先行するパターンなんてあるのか……。
まぁ私は紙の方でポチってるので、あんま関係ないっちゃないんですけど……。

そんなわけで、伊藤ヒロ先生感想祭り第二弾その3です。
発売日に合わせて更新していこうと思ってたら、思ったよか発売日が早かったでござる。
例によって、ネタバレは全力でしてるけど感想から理解することは不可能だと思うのでセーフ理論で書いてます。


魔王が家賃を払ってくれない4 (ガガガ文庫)
伊藤 ヒロ
小学館 (2012-09-19)
売り上げランキング: 1,170,176


あらすじはAmazonより抜粋。
>“暗黒地平”の大魔王陛下から届いた極秘文書。
>そこには、魔王アーザ十四世のお見合い話が!?
>お相手は、さる次元を支配している超次元大富豪のボンボン…これってつまり俗に言う、超次元政略結婚!?
>「マンガやアニメでは、こういう時ジャマしに行くと決まっている」マンガ脳の参謀長にそそのかされたヨシツネは、この見合いの席をぶっ壊すべく立ち上がる!
>参謀長とともに魔王の故郷へと足を踏み入れたヨシツネだったが、そこは人類の想像を遥かに超えた世界だった…いろんな意味で。
>大冒険が始まる「魔賃」シリーズ第4弾。

前巻の感想はこちら

(プロローグで)普通にラブコメをしている、だと……?
だが、ワイはこのプロローグが本編に関わってこない展開に花京院の魂を賭けるぜ!

そして、前回の引きがちゃんと生きている……だと……!?
いや普通に考えたら引きが生きてるのは当たり前なんですけどもw
伊藤ヒロ先生のことだから完全になかったことにする展開だと思ってたので、割と真面目にビックリポイントやで。
全国の一回戦でジャンプシュートを決めた桜木に驚く海南の皆さんはこんな気持ちだったのかもしれない(たぶん違う

と、冒頭で謎の驚きを与えられつつも。
それでは、ツッコミダイジェストいってみましょう(当然の如く)。


ベニヤを叩く音で元気のなさを表現するのは新しいなwww
あと、説明の途中で説明の必要性に疑問を持つなwww
確かに、そろそろお決まりの説明もいらんだろうとは思うけどもwww

序盤から参謀長が本領発揮しすぎで草w
なに急に、好きなことになると急に饒舌になるタイプのオタクっぷりを発揮しとんねんwww
あと、腐幼家族てwww
ワンチャン本当にある単語なのかと思って調べちまったじゃねぇかwwwツッコミであるはずのヨシツネくんのモノローグで変なボケ挟むなwww

かと思えば、『死庫水』はマジなんかいwww
ボケとマジの境界を曖昧にしていくスタイルやめてwww
ていうか、なんで急にその話をしたしwww

ヨシツネくんのツンデレっぷりも草w
ていうか、周囲のツンデレのツンデレっぷりに気付いてない上にヨシツネくん自身もツンデレムーブをするというこの構図は何なんだよwww

『東京から一時間四十一分』とか、新幹線ギャグが細かいわwww
ちゅーか参謀長、鉄オタまで兼業してるとか本格的にオタクレベル高ぇなw

ほんで、今回マジで参謀長大活躍だなwww
ヨシツネくんのこと手の平の上で転がしすぎてて草www
ちゅーか、『生ラブコメ』に対して興味津々すぎやろwww
#なお、大局的な意味での参謀長の活躍があるとは言っていない。

『久々に実家に帰ったらスカパー見れるようになってた』とか、帰省あるあるすぎてワロタw
ウチもそうやったわw
ただ、それは田舎基準ですらも言うほど贅沢じゃねぇよwww
あと、せめてカルピスは濃い目で入れてあげてくだちぃwww
……いや、でも、スイカを出してくれるだけ贅沢なのかもしれん。
オゴゴゴ……『贅沢』の定義が乱れる……。

ヨシツネくん、言われてみれば確かに『女の子の部屋』にはしょっちゅう入ってるんだよな……。
なんだったら、毎巻スタートは『女の子部屋』からやからな。
ありがたみゼロでワロスw

成金の発端が同人作家wwwww
……と、案外(?)草生やすようなもんでもないのかもですが。
実際、同人で一財産築く人もさほど珍しくはない昨今ですし。
そこから事業拡大して、ガチ上流層になるパティーンも十分ありうる。
が、それはそれとして「ちんちんが帝国を作った」言うなwww仮に事実だとしてもwww
ほんで魔王様も、やおいホールに興味津々になるなwww

プロローグが、本編に関わってきた……だと……!?
けど、件の女の子(?)はそっちだったんかいwww
いや、途中からそうだろうとは思ってたけどもwww

それはそうと、トモザキさんと将軍はサブタイでRPG展開進めんなwww
そして将軍、空気読んだタイミング来たのに逆に空気読んでない扱いされるのカワイソスwww
確かにコメディ的にはそうなんだけどもwww
敵に言われるならともかく味方が言うなwww

地底人類モグラニアンは結局ほったらかしてきたんかいwww
ほんで、最終的に拾ってくれたんは宇宙船やったんかいwww

『勇者』はともかく、『リモコン隠し』を強職業扱いすんなwww
確かに、この物語の本編的には勇者よりリモコン隠しの方が実績伴った強者描写多いけどもwww
ていうか、リモコン隠しってバイトでやるもんやったんかいwww

クwwwソwww
クーゲルシュライバーがロングパスという予想自体は合ってたけどどもwwwそう来るとはwww
ほんで、そっちがロング(距離的にはミドルか?)パスやったんかいwww
スライムwwwさりげなさすぎるwwwまさに伏線www
……いや、言うほど『まさに伏線』か……?
オゴゴゴ……伏線の概念が崩壊する……。

そしてwwwラストwww
怒涛の伏線回収www
からの、急展開www
いやー、これは次巻が楽しみ……楽し……楽……。
………………。
…………。
……。
今度こそ次の巻は何事もなかったかのようにいつも通りな感じで始まる展開に花京院の魂を賭けるぜ!

という感じで、総じて(?)。
相変わらずの、斜め上に向かって全速力で突き進む展開。
最初から最後までツッコミどころが途切れず、今回も草生え散らかしながら読ませていただきました。

新天町倶楽部の冷麺

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
本日は、当ブログにおいては兼虎さんに次いで記事数が多いと思われる新天町倶楽部さんのお話でございます。
兼虎さんに対するものと同じく、新しいメニューを目にする度にネタにするスタイルやぞ!

というわけで。

moblog_9d7ee623.jpg


はい、前の方に新しいメニューが来ておりますね。

今回は、冷麺単品(500円)を頼んでみました。
その結果が、こちら。


moblog_fc5917f4.jpg

うん、まぁ、とりあえず思ったことはね。
デカない??? ってことでしたよね。
写真じゃ伝わりづらいですが、器がかなり大きいです。
普通のラーメン丼より二周りくらい大きいのでは?
流石量が多いことに定評のある新天町倶楽部、まさか冷麺までこんな器で出てくるとはな……。
ていうか、もしかして小さめの器持ってなかったりする……?

ま、まぁそれはともかく。

moblog_2ee4d43e.jpg

麺がほぼ見えないくらいに沢山具材が乗ってるのが嬉しいところ。
トマト、キャベツ、三つ葉、ゆで卵、ハム、だったかな?
何がやべぇって、これで500円(税込み)ってところですよね。
本当にペイ出来てる……? とちょっと心配になるレベル。
ていうか、具が多すぎて麺と一緒には食べ切れんかったわ。
最後の方は具ばっかり食べてた。
いや、それはそれで美味しいんですけども。

ともあれ。
味は、スタンダードな醤油ベース。
レモンの香りが、この季節にちょうどいい感じです。
そうそうこういうのでいいんだよ、というメニューが多い新天町倶楽部さんらしいです。
なんというか、懐かしさを感じる。
ただ、これは冷麺ではなく冷やし中華なのでは? という気はしなくもない。
それとも、九州も関西の冷麺(冷やし中華のことも冷麺と呼ぶ)と同じ定義なんだろうか……。
まぁ私の方の定義が間違ってる可能性もそこそこありますが。

ともあれ。
非常にスタンダードな冷麺(冷やし中華?)を大変お手頃な価格で食べられる、実に新天町倶楽部さんらしいシーズンメニューって感じでございました。
本当はもっと前に紹介しようと思ってたんですが、なんだかんだ夏の終わりになっちゃいましたね……。

約2ヶ月ぶり、今年3回目か4回目かそのくらい

どうも、はむばねです。

moblog_f00fa177.jpg

はい(虚無)。
前回から約2ヶ月ぶり、今年3回目か4回目かそのくらいですね。
今年に入ってからクソ頻度が上がってるんですが、マジ何なの?
犯人には、永久に自転車を押しながら歩き続け無ければいけない地獄に落ちていただきたい。
天神はとても良い街だと思いますが、自転車の虫ゴムが高頻度で抜かれるところだけはマジでクソofクソ。
自転車の虫ゴムが高頻度で抜かれる街ってなんだよ。

ただ、これも前にも書いた気はしますけれど。
私以外に虫ゴム抜かれたって人の話は聞かねぇんですよね。
少なくとも、ウチのマンションの自転車は毎回全部抜かれてるんですが。
ウチのマンション限定の被害なの?
ちゅーか、名古屋でも抜かれた経験があることから察するに私が狙われているという可能性微レ存。
何かしらの呪物的なアレにでも取り憑かれてるのか……?
しかも、名古屋時代は私の自転車に対して1回だけだったのが天神に来てからは被害範囲も頻度も上がってる……つまり、成長している……?
そう考えると、辻褄は合うな……。
………………。
…………。
……。
……いや合わねぇよ。

なんかそんな感じで、今日はここまで。

あの日、神様に願ったことはI kiss of the orange prince

どうも、はむばねです。
寒ない?
Twitterでも書いてますけど、昨日の夕方に雨が降ってから急激に気温が下がった感があります@福岡。
昼間は流石にそれなりの気温ですが、それでも扇風機も必要ないレベル。
朝晩は、もはやちょっと寒いくらいです。
いやー、これを言うのも今年何度目かって話なんですけども。
気温調節下手くそか???
まだ8月やで??? 9月末とかと勘違いしてない???

というのはともかくとして、感想です。
本日ご紹介するのは、『Hello,Hello and Hello』の葉月文 先生の新作です。
新作っつっても、もう半年前に発売されたやつだけどな!
読むのが遅くなって大変申し訳ない気持ちでいっぱいであります……。

ま、まぁ、ともあれ。
若干中盤のネタバレと、ふわっとしか書いてませんがラストの展開について書いてある部分もありますので一応ご注意を。


あの日、神様に願ったことはI kiss of the orange prince (電撃文庫)
葉月 文
KADOKAWA (2019-03-09)
売り上げランキング: 219,352


あらすじはAmazonより抜粋。
>世界中でこの宿星市にだけ咲いている奇跡の花“ミラクーティア”には、一年に一度、対価を支払えば白い神様が願いを叶えてくれるという言い伝えがある。
>だけど、あの日、神様がわたしに課したのは、対価ではなく一つの試練だった。
>ねえ、叶羽くん。君は知らないでしょう。試練によって灰色に染まったこの世界で、君の声が、君と見ていた世界が、わたしの“ヒカリ”だったなんて。
>君は、少し意地悪な後輩で。口が悪くて、お姉さん子で。それから、わたしの涙を拭ってくれた、たった一人の男の子。
>いつか、わたしは君の前で綺麗に笑えるのかな。笑い、たいな。
>これは、紡いだ願いが奇跡によって彩られる、わたしたちのとても大切な物語。

ハロハロの時といい、本文が始まる前のモノローグ的なものが良いですねー。
この時点で鳥肌が立ちました。
恐らくはこの物語を象徴しているのであろう言葉に、弥が上にも期待が高まるというものです。

そして紡がれる、期待していた通りの美しい世界。
だからこそ、そこに混ざる悲しみが余計に際立って見えます。
なんというか、表面上は割と明るい学生生活なのですよね。
けれど、端々に混ざる回想や感傷が、常にどこか物悲しさを彷彿とさせて。
だけど会話の内容ややってることは軽妙で、暗い雰囲気ではない。
この辺りのバランスが上手くて、凄く好きです。

ただ、やはりと言うべきか、二人の抱えたものは重いですね。
叶羽くんの傷は、内容が内容だけに何かがあれば救われるという類のものではなく。
というか、救われなかったからこそ傷となった過去で。
燈華さんの願いは、今まさに救いを必要としているもの。
既に過ぎ去ってしまった傷を引きずる叶羽くんと未来を願う燈華さんは、正反対な構図ながら非常に似た者同士なのでしょうね。
そしてままならない思いを抱えつつも燈華さんの願いが叶えばいいと思える叶羽くんは、かつての自分が重なるからというのもあるのでしょうけれど、やはり本人の優しさによる部分も大きいのだろうと思います。
一方の燈華さんも叶羽くんの想いをほとんど余すことなく汲み取っていて、あぁ本当に通じ合っているものがあるんだなぁという感じでした。

しかし、叶羽くんも例の神様に会ってたのね。
結局、その時の『願い』は叶わなかったわけですけれど。
逆に、気付いていなかっただけで託されていた『願い』はあって。
願われた通り、あくまで『自分のために』……笑ってほしいと願う自分のために叶羽くんが駆け出す展開は、美しくも熱いものでした。

一緒に見て『美しい』と感じたものを切り取った撮った写真がラブレターみたい、というのもなるほど。
そういう意味で、彼女にとっての『ヒカリ』はずっと前に書かれたラブレターと言えるのでしょうね。
数年越しに届いたラブレターによって、お互いの時間がようやく進みだせて。
戻らないものもあるけれど、『これから』の明るい未来に思いが馳せられる、思わず微笑みが漏れるような終幕でございました。

……とか思ってたら、ファッ!?
最後で、はーなるほどそう来ますかという感じ。
これは全く予想していなかったアレでしたねー。
果たしてこれがどう繋がって、次の物語はどう紡がれていくのか。
2巻も非常に楽しみです。

という感じで、総じて。
願いを抱えた少女と、かつて願いを抱えていた少年が紡ぐ物語。
止まってしまっていた時間が再び動き出すまでの歩みが美しく描かれ、次にどう繋がっていくのかも気になりすぎる1巻でございました。



なお、2巻もとっくに発売されてるぞ!

あの日、神様に願ったことはII girls in the gold light (電撃文庫)
葉月 文
KADOKAWA (2019-08-10)
売り上げランキング: 33,480


今度こそは早めに読みたいと思います……(もはや信憑性が微塵も感じられない言葉

ふしぎ荘で夕食を ~幽霊、ときどき、カレーライス~

どうも、はむばねです。
昨日あれから色々と新しいスマホをいじった結果、いくつかの問題は解消されました。
入力キーとホームキーの間隔狭すぎ問題:キーボード部分を拡張できたのでだいぶマシに
メールへの添付画像でかすぎ問題:Image Shrink Liteを導入することで解決
やっぱ、なんやかんやどうにかなるもんですね。
なお、Kindleについてはどうにもならなかった模様。
ゴミデータと思しきものを直接削除しようかと思いましたが、流石にちょっと怖いんで結局放置……。

というのはともかくとして、感想です。
そんなにネタバレはしてないつもりですが、ふわっとネタバレ的な要素もなくはないので一応注意?


ふしぎ荘で夕食を ~幽霊、ときどき、カレーライス~ (メディアワークス文庫)
村谷 由香里
KADOKAWA (2019-04-25)
売り上げランキング: 121,510


あらすじはAmazonより抜粋。
>「最後に食べるものが、あなたの作るカレーでうれしい」
>
> 家賃四万五千円、一部屋四畳半でトイレ有り(しかも夕食付き)。
> 平凡な大学生の俺、七瀬浩太が暮らす『深山荘』は、オンボロな外観のせいか心霊スポットとして噂されている。
> 暗闇に浮かぶ人影や怪しい視線、謎の紙人形……次々起こる不思議現象も、愉快な住人たちは全く気にしない――だって彼らは、悲しい過去を持つ幽霊すら温かく食卓に迎え入れてしまうんだから。
>
> これは俺たちが一生忘れない、最高に美味しくて切ない“最後の夕食”の物語だ。

とあるシェアハウス『深山荘』を舞台にした物語で、そこの料理番を担っているのが夏乃子さんという方なのですが。
この人の味覚が本格的にイカレてて草w
冷凍食品をそのままいくのは、もはや味覚とかそういうレベルではないのでは……?
しかし、にも拘わらず料理は上手いのか……どういう理屈なんだ……。
……と思ってたらなるほど、『レシピに忠実』なのか。
確かにこれはある意味、自身の味覚に下手に自信を持っている人よりよっぽど信頼度は高そう。
ほんで、一人暮らし始めたての人を気遣ってご家庭の味を再現するとかマジお気遣いの淑女。
これは惚れますわー。

そんな夏乃子さんを筆頭に、深山荘の面々が非常に良いキャラなのです。
児玉さん(8留してる先輩男性)とか、人当たりは良いのに生活と性癖が終わってんなって感じでw
そんな児玉さんに対して、浩太くん(主人公)が辛辣で笑うw
中村さん(後輩女子)もぼっちキャラかと思いきや謎の言動を発したりご家庭がちょっと特殊だったりしますし、みんなホントにいいキャラしてますねぇ。
人によって露骨に対応を変えるポテトさん(猫)も可愛い。
ていうかポテトさん、自力で解錠までしてドア開けれるのクッソ賢いなw

とかとか、ちょっと変わった大学生たちの生活を描くのかと思いきや。
いやその部分も間違いなくあるんですけど、サラッと幽体離脱(ガチ)が出てきたりもします。
これはまさしく『ふしぎ荘』。
ちゅーか、あやかし系かと思ってたらこういう系なのね。
ワイあらすじを読まずに読み始める勢、これは良い意味で予想を裏切られました。
なんというか、あやかしよりも現実感がある……というと、ちょっと語弊があるかもですが。
全然普通に思えた住人さんたちにちょっと不思議なところがあって、でもそこ以外は本当に普通の人で。
だからこそ、もしかすると自分の身近にいる人だってそういうことがあるのかも? みたいに思えるんですよね。
この生活感というか日常感みたいなのが、個人的に本作品の魅力の一つだと思います。

そして何より、めっちゃ優しい世界なのが好き。
世界というか、人というか。
常磐さん(霊能力者的な人)とか登場時点ではどう見てもアレな人だったのに、蓋を開けてみれば意外にも思いやりがあるといいますか。
凄く、人のことをちゃんと見てくれる方なんですよね。
そして、素直に自分が思ったことを口にする。
これについては、よくも悪くも、という感じなのかもしれませんけれど。
でも、それだけ誠実さを感じます。
自分のことしか考えていない、なんて口にするところも含めて。

んでんでんで。
夏乃子さんの味覚、笑って読んでたら思ったよかその背景が重くて驚き。
けれど、だからこそ生まれた出会いがあったんですね。
そして、そこから今の深山荘が始まって。
最後は、とある別れがありつつも。
これからも続く深山荘の生活を思うと微笑んでしまう、爽やかなラストでした。

という感じで、総じて。
ちょっと不思議なシェアハウスを舞台にした、個性的な住人たちの暖かい物語。
ご飯も美味しそうで、「こういうところで暮らせたらいいな」と素直に思える作品でございました。

スマホも機種変した

どうも、はむばねです。

moblog_084e0f68.jpg

moblog_4f256c13.jpg

新しいスマホも届いたやでー\(^o^)/

はい、というわけでね。
うぉぉぉぉぉぉぉぉっ! いやぁぁぁぁぁぁぁってやるぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! と気力を振り絞って、めんどい手続き系を連続でこなしました。
まぁ、本当にめんどいのはここからなんだけどな!(後述)

と、いうのはともかくとして。
先日の記事で、AQUOSにするのは確定として最新のにするか一世代前のやつにするか悩んでると書きましたけども。
結局は、最新のR3 SHV44にしました。
まぁ2年使うやつやし、ここで変にケチってストレス溜めるのもアホらしいよなって判断です。

で、とりま使ってみた感想ですが。
最初は、起動中のアプリ一覧を出すのが『小さくフリック(大きくフリックすると普通のアプリ一覧が出てくる)』という操作に「ファッ!?」っとなったり(その後、設定変更で普通に起動中のアプリ一覧キーも出せたけど)。
ホーム画面が露骨に使いづらかったので、スマホ3代目にして初めてランチャーアプリを導入したり。
といった微妙な部分はあったものの、やっぱ入力周りがXperiaに比べると凄くやりやすいと感じます。
まずXperia、英字の履歴を残してくれないのが地味に不便で。
あと、数字のみのキーが出せない(出しづらい)のがまた微妙。
AQUOSはこの点に問題がなくて、あとデフォルトで数代前までのコピー履歴が貼り付け時に使えるのが超便利なんですよね。
まぁ人によっては全く逆の評価になることもあるでしょうけれど、個人的にはやっぱAQUOSの方が合ってるなって感じ。
ただ今回の機種だと、入力フォームとホームキーの隙間がほとんど無くて、文字入力時に間違えてホームキーを押してしまうことが多数……。
普通に指紋認証ボタンをホームキーに設定出来るんで、画面内のホームキーは無効出来ないのかな……。

あと今回の端末、SIMカードとSDカードを挿入するために小さな穴の奥のスイッチを押さないといけないタイプでして。

moblog_0771457e_201908231909593ae.jpg

こういう補助機器が付いてきたんですけど、これがないと開けられないって結構ヤバない???
いやまぁ実際にはシャーペンとかで代用がきくとは思うのですけれど、非正規のもん突っ込むのは怖E……。
言うて、SIMカードとSDカードを取り出す機会なんてそんなにないとはいえ……。


といった、アレコレもありつつも。
しかし、やはり真のボスはデータ移行ですよね。
アドレス帳とかキャリアメールとかの移行はキャリアの機能でガバッと出来るものの(なぜかクソ重複してたので結局一旦消してやり直しとかしてたけど)、個別のアプリの移行がめんどいんじゃあ……。
言うて携帯が登場してもう結構経つのに、なんでアプリまでまとめて移行出来へんねん……。
……とか思ってたら、適当に全部移行的なのを選択したらGoogle Playでインストール出来る分については勝手に移行してくれた模様。
しかも、Google系列で認証してるアプリについてはアプリ内の引き継ぎまで(一部)やってくれたようです。
なんや、世の中便利になっとるやんけ!(掌返し)

ただまぁ、それでもいくつかは個別で移行する必要もあり。
あとちょいちょい引っかかる点もあったので、結局半日作業になってしまいましたね……。
まぁ、半日で済んだんなら軽症かなって気もしますが。
しかし、いくつか解決出来てない問題があってですね。

まず一つ目、というか実質これがラスボスなんですけども。
Kindleよ、またお前か。
ということでね。
Kindleくん、前の端末でSDカードにデータ保存してたのになんで新しい端末でそれ読み込めないの???
いやもうこの際読み込めないのはいいにしても(よくはないけど)、せめてデータの削除はさせて???
どないすればいいんですかね、これ……。
前の端末で、Kindle上からデータ削除すればいけるのか……?
と思って試してみたら、多少容量は減ったものの8GB程度のゴミファイル(?)が残って草ぁ!
データ管理クソか???


というのに比べると数段落ちるのですが、あと地味に困ってるのが『特定のメールアドレスのショートカットをホーム画面に作成』が出来ない点。
具体的に言うと、FC2ブログに写真を投稿する時にいっつもメールで送るんでその時に使うんですよね。
前の端末だとmeilto:でブラウザのブックマークに登録してそれをホームにショートカット作成すればいけたんですけど、今回のはショートカットは作れてもそこからメールが起動しないんですよね……。
まぁホントにびっみょーな手間なんで、別になくてもいいんですけど……。
びっみょーな手間なだけに、こいつの解決に時間をかけるのもなぁ……という感じで放置ってます。
……とか思ってたら、メール添付の画像サイズだとデカすぎるためPC側でリサイズする必要が生じて結局メールで画像送信自体がほぼ使いもんにならんやんけ草ぁ!
前の端末だと、いい感じのサイズに縮小する選択肢が出てたんですけどね……今回のも、探せば見つかるのだろうか……。

と、いう感じでね。
現在進行系で面倒臭すぎる。
ま、まぁ、ともあれ、これに関してはガチで環境が一新されましたのでね。
心機一転、頑張って参りましょう(白目)。

WiMAXの契約を更改した

どうも、はむばねです。

moblog_cd979e3c.jpg

moblog_1cead0d6.jpg

新しいWi-Fiルータ届いたやでー\(^o^)/

はい、というわけでね。
前(So-net)の契約を今月中に切り替えないと勝手にまた2年延長されるんで、新しいのに変えましたよっと。
つーかこの契約月ジャストに更改しないと違約金がかかる制度、いい加減なんかに引っかからないの……?
最近は色々とこういう関係は是正されてきてる印象なんですが、これは何かしらの利権でも絡んでるのか……?
とか思いながら調べてたんですけど、なんかいつの間にか全社2年縛りすら無くなって3年縛りオンリーになっとるやんけ!
改善どころか改悪しとるんかい草ぁ!

いやこれ、マジでどうなってんの……?

という思いはありつつも、とりあえず契約先はGMOにしました。
キャッシュバックが罠(11ヶ月後のタイミングで口座を登録しないと貰えない)という注釈はありつつも、結局は1番安い感じでしたのでね。
Broad WiMAXをオススメしているサイトもそこそこありましたが、初期費用がかかったりなんか怪しい噂があったりだったので、安牌っぽいGMOにした次第。
毎日の如くメールを送ってくるのはウザいですが、まぁ対応も早かったし今のところは特に不満点はないですかね。
毎日の如くメールを送ってくるのはウザいですが。


まぁ、それはそうと。

moblog_4a06048b.jpg

なんかQRコードで接続情報をスマホに送れるらしく、へぇ便利やんって思って読み取った結果がこちら。


moblog_da752125.png



This page cannot be found

なんでやねん。
いやそもそも一旦QRコードを読み込んでそのURLからアプリをダウンロードしてそのアプリで次のQRコードを読み込む、という手順の時点でなんでやねんなんですけども。
それすら出来へんのんかい。
別にGoogle Playから別途ダウンロードしても良かったんですけど、そこまでするなら普通に手動で入力するわ……ってなって手動で入力しました。
ちゅーか2年前の記事を見返すとそこでも(NFCを使って)簡単に読み取れるとか言うとるけど結局手動の方が楽やんけ! って書いてて草w
なんなの、この技術の停滞感というか『違う、そういうことじゃない』って感じ……。

まぁ、それはそうと(2回目)。
2年前の記事を見てそういやそんなことやっとったなと思い出したので、せっかくなので通信速度も計測してみることにしました。


4_201908221842458c7.png

こちらが、今までのもの。
なんで一昨年計測した時の半分くらいになっとんねん。
と、いうのはともかくとして。


5_20190822184244da7.png

新しいのがこっち。
お、おぅ……これも一昨年計測した時の速度に届いてないんやが……どっか変なボトルネックでも生まれとるんやろか……?
まぁ言うて今まで遅いと感じたことは(あんまり)なかったんで、別にいいんですけど……。

ともあれ、新しい環境で心機一転がんばって参りましょう。
……うん、まぁ、ぶっちゃけ使ってる分には全く変化が感じられないんで心機一転感はゼロなわけですが。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR