FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

スマホも機種変した

どうも、はむばねです。

moblog_084e0f68.jpg

moblog_4f256c13.jpg

新しいスマホも届いたやでー\(^o^)/

はい、というわけでね。
うぉぉぉぉぉぉぉぉっ! いやぁぁぁぁぁぁぁってやるぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! と気力を振り絞って、めんどい手続き系を連続でこなしました。
まぁ、本当にめんどいのはここからなんだけどな!(後述)

と、いうのはともかくとして。
先日の記事で、AQUOSにするのは確定として最新のにするか一世代前のやつにするか悩んでると書きましたけども。
結局は、最新のR3 SHV44にしました。
まぁ2年使うやつやし、ここで変にケチってストレス溜めるのもアホらしいよなって判断です。

で、とりま使ってみた感想ですが。
最初は、起動中のアプリ一覧を出すのが『小さくフリック(大きくフリックすると普通のアプリ一覧が出てくる)』という操作に「ファッ!?」っとなったり(その後、設定変更で普通に起動中のアプリ一覧キーも出せたけど)。
ホーム画面が露骨に使いづらかったので、スマホ3代目にして初めてランチャーアプリを導入したり。
といった微妙な部分はあったものの、やっぱ入力周りがXperiaに比べると凄くやりやすいと感じます。
まずXperia、英字の履歴を残してくれないのが地味に不便で。
あと、数字のみのキーが出せない(出しづらい)のがまた微妙。
AQUOSはこの点に問題がなくて、あとデフォルトで数代前までのコピー履歴が貼り付け時に使えるのが超便利なんですよね。
まぁ人によっては全く逆の評価になることもあるでしょうけれど、個人的にはやっぱAQUOSの方が合ってるなって感じ。
ただ今回の機種だと、入力フォームとホームキーの隙間がほとんど無くて、文字入力時に間違えてホームキーを押してしまうことが多数……。
普通に指紋認証ボタンをホームキーに設定出来るんで、画面内のホームキーは無効出来ないのかな……。

あと今回の端末、SIMカードとSDカードを挿入するために小さな穴の奥のスイッチを押さないといけないタイプでして。

moblog_0771457e_201908231909593ae.jpg

こういう補助機器が付いてきたんですけど、これがないと開けられないって結構ヤバない???
いやまぁ実際にはシャーペンとかで代用がきくとは思うのですけれど、非正規のもん突っ込むのは怖E……。
言うて、SIMカードとSDカードを取り出す機会なんてそんなにないとはいえ……。


といった、アレコレもありつつも。
しかし、やはり真のボスはデータ移行ですよね。
アドレス帳とかキャリアメールとかの移行はキャリアの機能でガバッと出来るものの(なぜかクソ重複してたので結局一旦消してやり直しとかしてたけど)、個別のアプリの移行がめんどいんじゃあ……。
言うて携帯が登場してもう結構経つのに、なんでアプリまでまとめて移行出来へんねん……。
……とか思ってたら、適当に全部移行的なのを選択したらGoogle Playでインストール出来る分については勝手に移行してくれた模様。
しかも、Google系列で認証してるアプリについてはアプリ内の引き継ぎまで(一部)やってくれたようです。
なんや、世の中便利になっとるやんけ!(掌返し)

ただまぁ、それでもいくつかは個別で移行する必要もあり。
あとちょいちょい引っかかる点もあったので、結局半日作業になってしまいましたね……。
まぁ、半日で済んだんなら軽症かなって気もしますが。
しかし、いくつか解決出来てない問題があってですね。

まず一つ目、というか実質これがラスボスなんですけども。
Kindleよ、またお前か。
ということでね。
Kindleくん、前の端末でSDカードにデータ保存してたのになんで新しい端末でそれ読み込めないの???
いやもうこの際読み込めないのはいいにしても(よくはないけど)、せめてデータの削除はさせて???
どないすればいいんですかね、これ……。
前の端末で、Kindle上からデータ削除すればいけるのか……?
と思って試してみたら、多少容量は減ったものの8GB程度のゴミファイル(?)が残って草ぁ!
データ管理クソか???


というのに比べると数段落ちるのですが、あと地味に困ってるのが『特定のメールアドレスのショートカットをホーム画面に作成』が出来ない点。
具体的に言うと、FC2ブログに写真を投稿する時にいっつもメールで送るんでその時に使うんですよね。
前の端末だとmeilto:でブラウザのブックマークに登録してそれをホームにショートカット作成すればいけたんですけど、今回のはショートカットは作れてもそこからメールが起動しないんですよね……。
まぁホントにびっみょーな手間なんで、別になくてもいいんですけど……。
びっみょーな手間なだけに、こいつの解決に時間をかけるのもなぁ……という感じで放置ってます。
……とか思ってたら、メール添付の画像サイズだとデカすぎるためPC側でリサイズする必要が生じて結局メールで画像送信自体がほぼ使いもんにならんやんけ草ぁ!
前の端末だと、いい感じのサイズに縮小する選択肢が出てたんですけどね……今回のも、探せば見つかるのだろうか……。

と、いう感じでね。
現在進行系で面倒臭すぎる。
ま、まぁ、ともあれ、これに関してはガチで環境が一新されましたのでね。
心機一転、頑張って参りましょう(白目)。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR