FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

KeySwap

どうも、はむばねです。
思い出したかのように時折更新される、はむばねさんが使ってるフリーウェアを適当に紹介するコーナー。

本日ご紹介致しますのは、キーボード割当変更ソフトKeySwapでございま。
キーボード割当変更ソフトが何かっつーと、まぁそのまんまキーボードの割当を変更するソフトなんですけども(語彙力)。
例えば、『無変換』キーを『Ctrl』キーに変更したりしてですね。
自分の好きなようにキーボードをカスタマイズ出来るわけですね。

とはいえ、私はその本来の使い方とは若干違う使い方をしているのですけれど。
私的にこのソフトの何が嬉しいかっつーと、特定のキーを無効にすることが出来るとこなんですね。
こんなキー使わないんだけど、時々間違って指が当たっちゃって想定外の動きをしてウザい……などということ、ありませんか?
具体的に言うと、F1キーお前のことだよ。
特に、Office製品を使ってる時に間違ってヘルプを起動させちゃった時の苛立ちは異常。

まぁOffice製品限定だったら前にも書いた通り無効化する方法も普通にあるのですけれど。
そもそもこんなキー永久に使わねーからOSレベルで無効化したい、ってパティーンもあると思います。
そんな時に、本ソフトを使えば割当先のキーを設定しないことでキーを無効化することが出来るのですね。
ちな私の場合は、今のノーパソにしてからやたらCapsLockに指が当たるようになってウザかったのが本ソフトを入れた理由です。

使い方は、非常に簡単。
インストールも不要で、こちらからダウンロードして解凍してKeySwap.exeを叩くだけです。
ただし、管理者権限で実行しないと起動しないので一応ご注意を。
まぁ、通常権限で実行しようとするとその旨ちゃんと教えてくれるんですけどね。

んで、起動すっと↓の画面が出てきますのでね。

1_20170804150126265.png

大体、見ただけで操作方法はわかると思います。
こういうのが、直感的なUIと言うのである。
Microsoftやスマホ業界は見習って欲しい。

閑話休題。
一応説明しとくと、『キー名』列の項目を選択した状態で対象の(無効化したい)キーを押すか、右半分に表示されてるボタン群から該当のキーをクリック。
ほんで、『変換キー名』の項目を選択して変換したいキーを押すorボタン群から選択すればおk。
この時、『変換キー名』の方でDeleteキーを押すとブランクになり、『キー名』に表示されているキーが無効になります。
上の画像だと、CapsLockが無効化されてる状態です。

設定が終わったら、『終了』ボタンをクリック。
『ファイルに保存』をクリックするとファイル出力も出来ますが、これは設定がエクスポートされるだけで変更が反映されるわけではありません。
『終了』押下後に以下の確認ウインドウが出るので、そこで『はい』を押すと初めて反映されます。

2_20170804151550c28.png

なお、この後にログオフまたはOSを再起動しないと反映されないのでご注意を。
内部の動きとしては、レジストリの書き換えらしいのでね。

なので、実行は自己責任で……と、レジストリ弄る時の決まり文句を最後に一応記載しときます。
まぁ普通に実績もあるソフトなので、大丈夫だとは思いますが。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
293位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR