FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

光あれ

どうも、はむばねです。
先日、ツイートした通りですね。




部屋の照明がお亡くなりになりました。


moblog_ae10a462.jpg

ので、新しい蛍光灯買ってきたやでー\(^o^)/
にしても、アレね。
だいぶ前から小さい方の蛍光灯は切れてたはずで、その段階で替えときゃよかったなーとか思っていたのですけれど。
今って、大小二つセットのパックでしか売ってないのね。
私が行ったビックカメラがそうなだけかもしれませんけど。
というか、片方が切れた時点でもう片方の寿命も近いんで一緒に替えとけということか。
まぁ、そうなるな(そうしなかった結果が現在である)。

と、いうのはともかくとして。
よっしゃよっしゃ、これで文明の光を取り戻せるぞーと思って真っ暗な部屋に帰ってきたわけですけども。
そこで、ふと気付いたわけですね。
よく考えたら、明るい時じゃないと蛍光灯替えられなくなーい???
今更そこに気付くとか、もしかしてバカなのかな???


いやまぁ、スマホの明かりとかで出来なくもないとは思うのですけれど。
ただでさえ不安定な感じになりそうなのに、片手が塞がるのは危険すぎだろうと思い自重しました。

んでんでんで。
先週はクッソ忙しかったのと、不眠(極大)が発動していたこともありまして。
しばらく、暗闇の中で蠢くように生活していたわけですが。
今日ようやく心身共に余裕が出来たので、蛍光灯チェンジを行ったのでした。

にしても、明るい時間に交換することにした判断は懸命でしたね。
ぶっちゃけ、明るい時にやってもまぁまぁ手こずったからな……。
スマホ片手にだと、危ないとか以前に普通に無理だったような気がする。

moblog_f0850aff.jpg

ともあれ、かくして世界は光を取り戻sと思ったらすぐ消えたぁ!
いやマジで、写真も撮って「これで完璧やな」と思った瞬間に消えるというこの落差よ。
バラモスを倒した後のゾーマ登場演出か?

えっ、ていうか何?
もしかして、蛍光灯が切れたわけじゃなかったの???
しかし、パソコンならともかく照明機器系統については私は無力(パソコンならどうにかなるとは言っていない)。
とりあえず眺め回してみても、原因となりそうな箇所は見つからず。
未練がましく、照明器具そのものを回してみたりするもそんなことで直るはずもn直ったんやが?

は……? 物理的な接触の問題だったとかそういうこと……?
しかし、長らく照明器具なんて触ってないはずなんやが……。
ま、まぁ何はともあれ、明かりが灯ったのは何より……。


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました


いや、あのですね。
今まで、部屋のスイッチ(蛍光灯のリモコンじゃなくて、壁に備え付けのやつ)を切り替えると普通にON/OFFされてたんですけども。
なんか、フル→OFF→減灯→OFF→常夜灯→OFF→フル、の遷移を取るようになったんやが。
えっ、嘘やん。
蛍光灯変えただけでそこの挙動変わることとかある??
気付かないうちにどっか触っちゃったのか……?
別に何かを切り替えたような覚えはないのですが……。

なので、どうすれば元に戻るのかわからず。
というかここで下手にイジってまた照明そのものが付かなくなるのが最悪のパターンなので、このままにすることを決めたわけですけども。
毎回3セットもスイッチ切り替えないといけないの、クッソめんどいな!

………………。
…………。
……。
いやー、しかしアレですね。
蛍光灯変えるのって、こんな大変な作業でしたっけ???
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR