FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ワイの無知を晒す

どうも、はむばねです。
昨日ですね。
家の中で、スマホが行方不明になったんですよ。
まぁ今回は100%家の中にあることはわかってる状態だったんで、焦りはなかったんですけども。
見つけるためにメールを送ってみるとかいくつか案は浮かんだんですけど、ふと「もっとスマートな方法とかないの?」と思って調べてみたんですよ。
したら、ドンピシャであるやんけ
流石やでぇ、Google先生……。
いや、Appleでも同じ機能はあるらしいですけど(というか、「たぶん、あいぽんやったらあるんやろうなぁ……」と思いつつ調べたら泥でもあった)。
マナーモードにしてても音鳴らせるし、これはマジで便利。
これで、いつ家の中でスマホが行方不明になっても安心やな!

いや実際ね。
私は基本、財布やらスマホやら鍵やら小物系は全部必ず決まった位置に置くことにしてるんですよ。
なぜなら、そうしておかないと酔った自分がどこに置くかわかったもんじゃねーからな!
偉いもんで、そうして普段から習慣化しておけば酔ってる時の自分も基本的に守ってくれるんですよね。
ただ、どういう気まぐれか、たまーに別のとこに置いてることもありまして。
もう、そうなったら大捜索ですよね。
素面であればある程度常識の範囲で置きそうな場所も予想出来るんですが、酔ってる時はマジで予想不可能だからな……。
しかしこの機能があれば、そんな時でも安心ですね。

にしてもこの機能、いつから存在してたんですかね?
上記リンク先の記事が2015年の11月なので、少なくともそれより前から存在してたのは確かなのでしょうけれど。
もしかして、Android登場初期からあったのか……?
10年近くAndroidユーザやってるのに知らなかったという、情弱っぷりを発揮してしまったぜ……。

ちゅーか、アレですよね。
この機能を、スマホを紛失したあの時に知ってれば……。
れば………………。
………………。
…………。
……。
……いや、特には変わらんかったな。
まぁ家の中に無いことは断定出来るようになるので、早めに見切りを付けて飛行機には間に合ったかもしれませんが。
ただ、あの時は「たぶん家の中にあるやろうし」という可能性があるからこそ精神の均衡を保ててたところもあるので、紛失したことが早々にわかってしまったら逆効果だった可能性もある。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
207位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR