FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

からつ屋の日替わり定食

どうも、はむばねです。
本日ご紹介するのは、今泉のお店・からつ屋さんです(当然のことのように店の紹介から入るスタイル)。

moblog_34769fc8.jpg

店構えはこんな感じ。
ちな、中は思ったよりおしゃれというか、カウンターとかはバーみたいな感じでした。
これ店内に一人だったらキョドっちゃうやつでしたが、先客がいて良かったです。

閑話休題。

moblog_f1e58b7d.jpg

メニューはこちら。
ランチはメニュー数少なめでシンプルな感じですね。
季節ごとに内容は変わるようですが。

立地的にはド近所なので、越してきた当初から認識してはいたんですよ。
ただ、(あくまで天神価格としては)ちょい高めなので行く機会を逸していたのですけれど。
先日、行こうと思ってたお店にことごとく入れなかったことがあり、若干消去法的ながら初めて行ってみた次第。

んで、とりあえず日替わり(700円税込み)を頼んでみました。

moblog_f383a187.jpg

moblog_5d0516b7.jpg

この日(水曜)は、豚バラしゃぶの生姜焼き。
なるほどこうやってみると、700円も納得……というか、普通に安い部類であることがわかりますね。
メインのお皿にお味噌汁、小鉢と漬物に、デザートのフルーツまで付いてますからね。
栄養バランス的にも、一人暮らしにはありがたい感じです。

んで、お味の方もグッド。
メインのお肉は柔らかく、生姜感もそんなに強くなくて素材の美味しさが活かされている感じがします。
ご飯がガンガン進みますね。
ボリューム的にも、個人的には問題無し。
ただ、ご飯は大盛りが+80円です。
ここも、(天神にしては)ちょい割高感はあるかなー。
まぁ、ご飯おかわり無料がスタンダードな感じがする天神界隈がイカレてるだけ説が有力なのですけれど。
ちゅーか、どっちにしろ私には関係ねぇしな。

ともあれ。
合わせ味噌をブレンドしているという味噌汁もグッド。
この日の具は、油揚げ・豆腐・わかめ・キャベツ、かな?
これも、日によって変わるのですが。
どの日でもなかなかの具沢山なのがありがたい。
個人的に、味噌汁が美味しいお店はそれだけで評価が上がります。
これまた自家製だというお漬物も美味しいですし、小鉢のひじきも良い感じ。
食後のデザートとしてフルーツが付いてくる定食というのも、なんかお得感がありますね。


他の日のメニューの一例は、こんな感じ。

moblog_46ab4a0d.jpg

ロースとんかつ(月曜)。


moblog_21ca0645.jpg

若鶏の黒酢炒め(木曜)。


基本、メインメニューは「そうそうこういうのでいいんだよ」って感じですね。
どれも非常にバランスが良く、お値段以上のお得感が感じられる日替わり定食でした。
メイン以外も充実した定食をお求めの方にオススメのお店です。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
379位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
158位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR