FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

もしかしたら人生で初めてかもしれない、作業だけのための徹夜

どうも、はむばねです。
以前からの読者様は当然の如くご存知でしょうけれど、私は割と頻繁に徹夜になります。
しかしここで重要なのは、『徹夜をする』ではなく『徹夜になる』という点です。
何度も書いてますが、己の意思で徹夜することなんてほとんどないからね?

これまでの人生で、徹夜の理由ベスト3はたぶん以下のような感じでしょう。

1位:不眠発動
(越えられない壁)
(越えられない壁)
(越えられない壁)
(越えられない壁)
(越えられない壁)
(越えられない壁)
(越えられない壁)
(越えられない壁)
(全然越えられない壁)
(この程度では全く越えられない壁)
(越えられる気などしない壁)
(2桁差くらいでは越えられない壁)
(というか1位以外はほぼ誤差なレベルの越えられない壁)
(越えられてたまるかこの壁)
(越えられねぇっつってんだろの壁)
(以下実質無限に続くけどキリがないのでここまでな壁)
2位:徹カラ
3位:深夜バスでの移動

なお単純に『夜通し活動する』という意味では飲み会が2位に入ってくると思いますが、ここでは徹夜の定義を『完全に1回分睡眠を飛ばすこと』としているため除外します。
飲み会の場合、基本は朝になったら寝るんでね。

閑話休題。
その中でも、『作業のための徹夜』というのは人生で数えるほどしかしたことがありません。
たぶん順位でいうと最下位付近。
むしろ、やったことあったっけ? というレベルです。
私は睡眠不足による能力低下が顕著であり、気分的にも効率的にも徹夜でやるのはほぼ逆効果でしかありませんからね。
徹夜状態の時はマジで使い物にならねーので、インプットさえも控えてる(というかインプットする気になれないくらいです)

しかし、ここにきてついに現れてしまいました……どうしても、徹夜しないとスケジュール的に間に合わないタスクが。
まぁこれに関しては、私の見込みが甘かったところもあるっちゃあるのですが……。
しかし結果的には、どこで徹夜を挟むかだけの話だった気がします。
どう考えてもトータル時間が物理的に足りなかった。

しかもそれに加えて、実家での作業ということは実質常に不眠発動状態に等しいわけですからね。
日曜に帰ってきて本日まで、3回の夜を過ごしたはずがたぶんトータル2時間くらいしか寝てない。
そんな状態だったんで、どこまで出来るか不安だったんですけども。
まず結論から申し上げると、どうにか作業自体は完了致しました。
ただまぁ、クッソしんどかったよね。

流石に中盤くらいから、1時間に1回くらい休憩挟まないとキツくなってきました。
しかも、布団に横にならないとキツい。
しかし、万一布団に横になって眠りこけてしまったその時点で即(スケジュールが)終了。
どうするか迷っていたんですけども、ここで朗報が訪れました。
ワイちゃん、この状況で横になってなお不眠が発動することが判明する。
すげぇ、めっちゃ眠いのに眠れねぇ。
結果的に、眠すぎて目を瞑って休息するしかないけど眠りには落ちない、というある意味今回の作業としては最大効率を叩き出せる休み方が出来ました。
ありがとう、不眠……今回だけは、君はこの上なく頼もしい味方であった……。
ただまぁ、二度と顔を出すんじゃねぇという思いには微塵も揺らぎはありませんけれど。
どうせ今夜この状況でさえもスッとは眠れねぇんだろうな、という確信すらある。


そんなこんなで、色々と限界を迎えつつありますがランキングは確認します。
・ジャンル『ラブコメ』
日間:-位(-)
週間:8位(1↓)
月間:5位(→)
年間:34位(1↓)
累計:47位(1↓)

・総合
日間:-位(-)
週間:39位(10↓)
月間:23位(3↓)
『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』、引き続きよろしくお願い致します!
最新第30話も、今朝に更新しておりますYO!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
217位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR