FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

全てを脳筋で判断してまう病

どうも、はむばねです。
先日の山梨合宿にて、朱鴉先生宅でですね。
割とホラー好きの面々だったこともあり、Netflixでいくつかホラー映画を見せていただいたのですよ。
で、そのうちの何個かは合宿中の記事でも感想を書いたと思うのですけれど。
総じて、思ったのはですね。
お化けが物理的影響を及ぼしてきた瞬間、なんか怖さが薄れる気がするな???
つまり、本来一番怖いはずの場面で私はむしろ冷めちゃうことが多いようなのです。
今まであんまりホラー映画って見たことがなかったので、これは何気に新発見でした。

ほんでこれ、ぼぎわんの感想の時にもチラッと書いたんですけども。
なんちゅーかですね、怪異が物理的存在……特に知的生命体に近づくにつれて、いやそれならシリアルキラー的存在に出会う方が怖くない??? と思ってしまうんですよね。
頑張ったら物理的に回避出来そうな上、スピリチュアル的対策もたぶん効くんでしょう……?
ちゅーか殺傷能力だけで考えてもたぶん、ぼぎわんより熊とかの方がやべぇのでは?
なんなら、執拗に狙い続けるしつこさでも熊の方が上まであるで。

という、エンタメを阻害する元々の思考に加えてですね。
皆様、一昨年のM-1でかまいたちがやったネタを覚えているでしょうか?
トイレの花子さんや口裂け女が出現するよりも、ムキムキのマッチョでスキンヘッドのおでこに卍って書いてある奴が既にそこにいる、って方が怖いやろ、というネタでして。
これをいちいち思い出して、「確かにせやな」って思ってしまうんですよね。
流石にこれに関してはぼぎわん級だとそっちの方が怖い気もしますが、「赤い女が来る(言うほど殺されるわけでもない)」程度ならマッチョの卍の方が怖いよなぁ……と。

あとですね。
これを言うと、元も子もない感も出てくるのですけども。
最終的に死ぬなら、原因が怪異でも他の理由でも関係なくね? とかも、ちょっと思っちゃうんですよね。
まぁ、「とはいえ怪異に殺されるのはだいぶ嫌な部類には入るな……」とは思いますけれど。
しかし溺死や拷問死とかに比べれば、サクッと殺してくれる系の怪異の方がマシという気もしなくはない。
ちゅーかホントに、これを言い出すと精神汚染系の怪異しか残らなくなっちゃうんですけどね……。
しかしそういう意味でも、のぞきめは(途中までは)めっさ怖かった。
今度行った時には、映画の方も観せてもらいましょうかね。

と、いったようなことを書くと私が「ホラーとか怖くねぇしw」とイキっている感じに思われるかもしれませんが。
普通にホラーが夢に出てくる程度には怖いです。
ただまぁ先日見た夢ですと恐怖に駆られ限界を迎えた私が最終的に選択したのがとりあえず殴るだったので、どうやら私のホラーに対する認識は深層心理レベルで物理に寄っているらしい。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
229位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR