FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

【悲報】実家付近の本屋、完全消滅

どうも、はむばねです。
そういや、帰省中の出来事として書こうと思って書くのを忘れてたことがありました。
多少タイミングを逃しても、勿体ないの精神でそのまま使うエコスタイルだっつってんだろ!
なお、多少どころじゃなくても使う模様。

と、いうのはともかくとして。
まぁ、タイトルの通りなんですけども。
先日の帰省時に判明したんですが、市内で唯一残っていた本屋がついに消滅してました。
前回(8月)に帰った時はまだ存在してたはずなので、割と最近のようですね。
まぁ、ぶっちゃけて言うとむしろ今年まで存在してたのが逆に謎だったレベルだったので「まぁ、そうなるな」という感じではありましたが……。
規模も小さく、当然取り扱ってる点数も少なかったですからね……。
ライトノベルも、一応棚は微妙にありましたけど最新刊を取り揃えてる感じでもなかったですし。
とはいえ市内唯一の本屋だったわけで、取り寄せとかで生き残っていたのだろうか……。
土地も安いだろうし、店員さんも少なかったのでランニングコストはそんなでもなさそうでしたしね。
雑誌とコミックは割と揃ってた感があったので、その辺りも良かったのかも。
後はなぜか時折クソマニアックな本……具体的に言うとシスプリのキャラクターコレクションがなぜか一部のキャラ分だけ入荷してて、高校時代は地味にお世話になりました。
ちゅーかシスプリの関連書籍、なぜか一部だけ入荷してる本屋ばっかで全部揃えるのに結構苦労したんですよね……。
今思えば、宝探しのようで面白かったような気もしなくはないですが。
とりあえず目についた本屋に片っ端から入ってた記憶。
通学経路にアニメショップ的なものは皆無だったからな……。

閑話休題。
しかし当時は、それこそあちこちで目に付く程度には本屋が存在してたんですよね……。
時代の流れとはいえ、なかなかにアレな感じ。
まぁ、言うて私もかなり電書に移行して本屋に行く機会がめっきり減ったので何も言えないのですが……。
本屋という空間そのものがテンション上がる場所なのは事実なんですが、それはそれとして電書がお手軽・確実すぎるんじゃぁ……。

………………。
…………。
……。
……あ、特にオチとかはないです。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
229位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR