FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

年越し12時間連続執筆・3時間経過

どうも、はむばねです。
今年も、残り1時間!
最後まで駆け抜けて参りましょう!(1時間前とほぼ同じことを繰り返すスタイル

2_20191231220025502.png

1時間前:19,305字


3_20191231225801251.png

現在:21321字

今回の進捗は2,016字ということで、ここまでの累計は5,648字です。
今回初の、時速2千字突破!
残り9時間、そして2010年代残り1時間、引き続きファイッ!
スポンサーサイト



年越し12時間連続執筆・2時間経過

どうも、はむばねです。
今年も、いよいよ残り2時間ですね。
最後の2時間も、全力で駆け抜けて参りましょう。
………………。
…………。
……。
……うん。
これ、一時間後に出すべき話題だった気がするな?

ともあれ。

1_20191231210342780.png

1時間前:17,635字


2_20191231220025502.png

現在:19,305字

1,670字ということで、ここまでの累計は3,632字です。
24時間更新の目標が時速千字だったことを考えると、十分な進捗ではあるんですが。
最後の方のペースを鑑みると、2千に届かないとちょっと物足りなく感じるところもありますね……。
ともあれ残り10時間、ファイッ!

年越し12時間連続執筆・1時間経過

どうも、はむばねです。
Twitter上で皆さんが年末の挨拶などしているのを眺めていると、ワイのこの年末の過ごし方は正しいんか……? という気がしてきますね。
しかし、走り出したらもう止まるわけにはいかねぇ。

というわけで、進捗報告です。

0_20191231191759260.png

1時間前:15,673字

1_20191231210342780.png

現在:17,635字

1,962字の進捗ということでギリ2千字には届きませんでしたが、まぁ順調と言っていいでしょう。
というわけで残り11時間、ファイッ!

年 越 し 12 時 間 連 続 執 筆 開 始

どうも、はむばねです。
説明しよう! 年越し12時間時間執筆とは、年を越しながら12時間執筆するやつだ!
これをやるつもりだったために、振り返り記事を昨日までに終わらせたんだね!

はい、というわけでね。
先日の24時間執筆でかなり進捗が出たことに味をしめたはむばねさんが、「流石に24時間はしんどいけど12時間くらいなら楽勝じゃね? 普通に捗るんじゃね?」という安直な思考の元に新たなチャレンジを始めるよ!
どうでもいいけど、この記事を書いている最中にUSBポートが逝ったのかマウスが動かなくなってクソ焦ったぞ!
幸先がめちゃくちゃ悪いな!

と、いうのはともかくとして。
今回のレギュレーションは以下の通り。

・2019/12/31 20:00 ~ 2020/01/01 08:00の12時間、リアルタイム執筆を行う
・1時間に1回、進捗をブログとTwitterで報告
・休憩は予定しておりません


0_20191231191759260.png

そしてこちらが、今回とりかかる原稿の現状です!
果たして12時間後、ここからどの程度伸びているのか!
超ばっくりプロットのみで15,673字からのスタート! 年越し12時間執筆、ファイッ!

2019年を振り返る その3

どうも、はむばねです。
はい、というわけで昨日の続きですね。
本日分で、振り返り記事はラストとなります。
終盤になっていくにつれて宣伝ばっかで薄くなっていくかと想いきや、意外にも今回のが(たぶん)一番ピックアップが多いという。


○9月
年末の刊行ラッシュの向けて、バチクソに忙しかった時期。
……の割には、意外と色々やってるな?

9月6日
新しいスマホをしばらく使ってみての雑感。

9月7日
お助けキャラの台湾版が届く。

9月10日
キング・オブ・コントが思ったよか間近だったということで、2018年分の感想をようやくアップ。

9月13日
クッソ久々のフリーウェア紹介。
KeySwap、イラッとポイント削減のために非常に便利ですよ。

9月15日
部屋の蛍光灯を変えたら、なぜか挙動が不安定になった。
なお、ゴリゴリに現在進行系です。
電灯が消えるとかホラー演出そのもので、割と毎回ビビるのでやめていただきたい。

9月17日
ウチのマンションの民度低すぎ問題。
動物園かな?

9月18日
パソコンからスマホを鳴らせることを初めて知った。
世の中便利やな(小並感)。

9月20日
『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』の告知&カクヨム投稿開始。
ちな、一昨日に最新話もアップしているぞ!

9月22日
キング・オブ・コント、初見時の感想。
ちゃんとした感想、年内には無理でしたね(知ってた)。

9月24日
ブログ開設14周年。
来年は、15周年か……微妙に区切りだし何かやろうかな……。
まぁ、結局時間がなくてやらない未来はもう見えてるけどな!

9月25日
自転車のワイヤーロックの鍵穴に鍵が挿さらなくなった事件。
ニッパーでどうにか切ったけど、端から見たら完全に不審者である。

9月28日
校正に次ぐ校正。
この時期は、マジで校正と特典SSばっかり書いてた……。

9月29日
にも拘わらず、喉を中心に体調がアレっているというアレ。
教えていただいたのど飴もうがい薬も効いたけど、そもそもそういうのに頼る前に病院に行けという当たり前の結論に。

9月30日
転生2周年。
ネタに出来そうな記念日は徹底的にネタにしていくスタイルである。



○10月
ここもバチクソ忙しかった時期。
合宿がなかったらヤバかったかもしれぬ。

10月1日
Twitterのフォロワー数、999人到達。
カクヨム投稿を始めてから……というか、カクヨム投稿をTwinBox先生に毎回RTいただくようになってから、加速度的に増えていきましたね。

10月2日
病院行った時の話。
(診断が下されたという意味では)今年初の細菌感染。
例年2回くらいは感染してる気がするんですが、今年は1回で済んだのラッキー(?)ですね。

10月4日
ただ、今まで抗生物質パワーで3日くらいで回復してたのが今回は5日経っても微妙な感じに。
加齢のせい……なのか……?

10月6日
最寄りのサイゼ、逝く。
改めて振り返ると、普通にこれが今年一番ショックな出来事だった気がしてきたな?

10月7日
バースデー微熱。
去年のバースデー盗難届といい、近年は誕生日に負の出来事が重なるのがトレンドなの?
まぁ、ネタに出来てありがたいんですけども。

10月10日
機種変して1ヶ月半、早くもスマホに暗雲が。
ただ今もこのレベルで留まっているため、修理に出すのも億劫で普通に使ってます。

10月12日
カクヨムの方のフォロワーが1000に到達。
今は3500近くまで増加しており、ありがたい限りです。

10月19日
そして(圧力鍋を持って)東京へ。

10月20日
からの、山梨合宿開幕である(今年7回目の合宿)。

10月21日
おパンツ持っていくの忘れた事件。

10月22日
合宿中ですが、カクヨムのPVが10万を突破した記事。
こちらも現在は35万ちょいで、沢山読んでいただきありがたい限りです。

10月27日
そして実家へ。
もう二度とバスでの移動はしないと心に誓ったはずが、もちろん今は「まぁ次もバスでいいかな」って気になっているぞ!

10月28日
怪異:虫

10月30日
私にしては非常にレアな、ガチヤバいスケジュールからの作業のためだけの徹夜。
先日の24時間執筆といい、こういう時だけは不眠が味方になる。



○11月
この辺りから告知ラッシュになってくるので、あんまりピックアップする記事がない。
……と思ってたら、意外とあったな?

11月2日
そして小若菜荘合宿へ(3ヶ月ぶり今年6回目、合宿としては8回目)。
マジで今年は、クソ頻繁にお世話になりました……!

11月5日
はむばね氏、ホラーの恐怖度を物理的脅威度で判断してしまう疑惑。

11月10日
今回帰省したら、市内の本屋がガチで全滅してた件。

11月16日
25冊分を積み重ねた、はむばねタワー(物理)。

11月20日
『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』、発売。
せっかくなので、Amazonリンクを貼っておくぜ!



11月22日
エゴサ(物理)のお時間(他、宣伝)。
あと、今回は秋葉原駅のデザタルサイネージに本作の広告が表示されたぞ!

11月30日
『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』、発売。
なぜか発売日なのに既にTSUTAYAランキングに入っているという。
せっかくなので、Amazonリンk(ry

異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。 1 (HJ文庫)
はむばね
ホビージャパン (2019-11-29)
売り上げランキング: 90,205




○12月
続・宣伝ラッシュ。

12月2日
そしてエゴサ(物理)のお時間。

12月3日
ぼく勉ノベライズ第2弾の見本誌も届いたということで、現在の(人んちの)はむばね棚がこちらです。

12月4日
『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売。
せっかくなのd(ry

ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割 (JUMP j BOOKS)
筒井 大志 はむばね
集英社
売り上げランキング: 27,112


12月6日
(感想記事だけど)JK転生が1位を取った報告。

12月9日
今年最後の東京行き。

12月10日
そして、手塚賞・赤塚賞受賞記念懇親パーティーに参加させていただきました!
本当に、まさか自分が参加させていただく日が来るとはな……!

12月19日
Twitter開始から10年経っていたらしい(他人事)。

12月21日
去年のM-1感想をようやく更新。

12月23日
24 時 間 連 続 執 筆 開 始

12月25日
『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』、続刊決定でありますYO!

12月26日
(今年の)M-1初見時の感想。

12月27日
新しいPCが来て(から1ヶ月くらい経って今更)の感想。


と、いう感じでね!
今年のまとめ記事でございました!

2019年を振り返る その2

どうも、はむばねです。
振り返り記事、中盤戦でございます。

○5月
改めて振り返ると半分以上感想記事だった月。
こうやって見ると、意外と読んでたんやな今年……。
まぁ、この月が(感想の割合としては)最後の輝きになるわけですけれど。

5月5日
15年ぶりに会う高校の部活の後輩(かつ氏)と華吉へ。
記事中にも書いたけど、会う前は色んな事態を想定して無茶苦茶警戒してたぞ!
ぶっちゃけ、私の中で最もホームグラウンドである華吉さんを選択したのもその理由が大きい。

5月9日
(金も貰ってないのに)Origami Payのダイマ記事。
まだこの頃まで(ギリ)シェアも拮抗してた気がするのですが、今はもうどこもPayPayかLINE Payですね……。
キャッシュレス還元を機に趨勢が決した感がある気がします。
ワイも今では、PayPayを使うことが一番多いですね。
というか単に今までPayPayを使うメリットがなかったところにキャッシュレス還元というメリットが生まれただけで、シェア自体はずっとPayPayの圧勝だったような気もしてきた。

5月16日
(マンションの)水道が静止した日。
よりにもよって不眠発動した日に被さるのはやめていただきたかった。
……と思ったけど、私の不眠発動を考えるとまぁ必然という気もする。

5月28日
時計が静止した日。
そういやそんなこともあったな……ってことは、腕時計のトラブル↓と合わせて今年は2回もあったのか……。


○6月
なぜかやたら飯の話が多い。
そして、(あと1日でよっぽどのことがなければ)今年最大のトラブルが発生。

6月12日
今年2回目(たぶん)の虫ゴム抜かれ事件。
ぶち転がすぞ(全ギレの呼吸)。

6月20日
特に何事もなければ東京に来ているはず、という記事。
今見ると、完全にフラグとしか思えねぇな?

6月21日
はい、というわけでね。
ス マ ホ 紛 失 事 件
とりま、速攻で警察に届けていただいていたという点では実に悪運のはむばね。
しかしよりにもよって、こんなに人と会う予定がクソ詰まっている時に……という点でも、実に悪運のはむばね。
本当に、まさに悪運のはむばねと呼ぶべきエピソード。

6月23日
碌な連絡手段もないまま(自分主催の)飲み会に参加し、碌な連絡手段もないまま朝まで飲み、碌な連絡手段もないままホビージャパンの懇親会に参加し、碌な連絡手段もないまま朝まで飲み(前日ぶり2回目)、碌な連絡手段もないまま大阪に移動し、碌な連絡手段もないまま小若菜荘合宿(2ヶ月ぶり今年4回目、合宿としては5回目)へ。
この時にお会いした皆様方、本当にご迷惑をおかけしました……! 申し訳ございません……!

6月28日
といった諸々の出来事を綴った記事(紛失編)がこちら。

6月29日
紛失状態での東京編がこちらでございます。

6月30日
ちな、この紛失編にてしばらく旧スマホを使った結果、「あれ……? (薄々そんな気はしてたけど)やっぱ今のスマホ使いづらくね……?」と思ったのが夏のスマホ機種変編に繋がっていきます。
なんか今年、伏線多いな???



○7月
ほとんど飯の話と感想の話と天気の話しかしてねぇな???

7月15日
はむばね作品、一行目は何だったか記事。
自分では一行目に台詞を持って来たい派だと思ってたけど、実際はそうでもなかった。

7月17日
ブログ記事のジャンル、2019年前半の集計。
この時点では、『ブログ』の割合は約59%でした。
昨日書いた通りこっから宣伝が増えはするものの12月で稼いでるはずなので、たぶん通年では日常ブログらしい集計になるんじゃないですかね(日常ブログらしいとは言っていない)。

7月18日
集英社様からお中元をいただきました。
(主に健康面に対する)何かしらのメッセージを感じるのはワイの気のせいでしょうか。

7月24日
冷えピタ(的サムシング)が不眠に効くと聞いて試してみたが、もちろんそんなことはなかったぜ!

7月26日
TwitterのUIが新しいのに切り替わらないので、(無駄に)トリガーを検証してみた記事。
しかし昨日書いた通り、完全に新しいPCでもアカウントによって挙動が変わってたのでこの時の検証結果もかなり怪しいかもしれない。

7月28日
たぶん初めて? FC2ブログのサブジャンルランキングで2桁に入った時の記事。
以来、ちょいちょい2桁には入ってますね。

7月29日
読者の皆様におかれましてはマジでクソ程どうでもいいことかとは存じますが、ワイのハーパンの実績が小学生ぶりに解除されました。

7月30日
初めてJINSで眼鏡を買いました。



○8月
帰省して飲み会したりWi-Fiとかスマホを変更したり、最近の私にしてはイベント多めだった月。

8月1日
エアコンがなぜかパワーアップしてる気がする問題、『設定温度の機能が逝ってるんじゃね?』説で説明が付いた。
ただ、無事に一夏を乗り越え、今も暖房として快調に稼働してくれてはいます。

8月2日
本格的にKindleデビュー。
基本、漫画はもうKindleで買ってます。
買うハードルはめっちゃ低くなったけど、Kindleアプリが使いづらすぎて結果的に言うほど使ってない感。
なんなのそのバランス調整……。

8月5日
5555(+15)記事目。
キリ番(もはや古語である)記事は、遅れる運命にある。

8月7日
おパンツが定期的に足りなくなる問題。
しかし後に買い置きが発掘されたのと、先日の合宿で(おパンツ持っていくのを忘れて)買い足したのでしばらくは余裕だぜ!

8月8日
はむばね氏、スマホを保持したままでの帰省に成功。
それはそうと、今年唯一の(何かのついでじゃない)帰省のための帰省でした。

8月10日
そして始まる小若菜荘合宿(1ヶ月半振り今年5回目、合宿としては6回目)。

8月16日
大阪飲み。
……を予定してたら、台風の影響で開始2時間半前に店から店舗変更の連絡が来るといトラブルである。
何かしらのトラブル無しに飲み会開催出来ない呪いか何か???

8月22日
WiMAXの契約をSo-netからGMOへ。
なお、(3日間で7GBを超えた時の制限がキツすぎて)早くも乗り換えたい気持ちになっている模様。
3年縛り、マジでクソすぎへん……?

8月23日
スマホも機種変しました。
こっちは今んとこ、そこまで不満もないです(ないとは言っていない)。

8月26日
今年3回目(たぶん)の虫ゴム抜かれ事件。
この点だけは、マジ何なの天神。


という感じで、(たぶん)明日に続く。

2019年を振り返る その1

どうも、はむばねです。
はい、というわけで恒例・今年の振り返り記事ですよっと。
今年は意外とピックアップする記事があったので、3分割でお送りして参ります。
昔は4分割だったので、それに比べればやっぱり薄くなったなぁという感じではありますが。
あと、ピックアップが意外と多かったのは主に後半なのでこの記事は割とスカスカ気味です。


○1月
実家、福岡、東京、実家、と慌ただしい長距離移動。
今年はそれを避けるべく、年末年始は帰省しないことにしました。
なおこの月は、移動関連(発熱含む)以外はほぼ飯と感想の話しかしていない模様。

1月2日
今年の小若菜荘合宿(今年1回目)。
ちゅーか新年1発目の記事が0時のあけました記事で、2発目の記事が『ライトノベル作家の新年の挨拶』企画に参加しました記事で、3発目の記事がこれなんですけども。
去年と全く同じ流れで草w
小若菜荘のお二方、毎度新年早々お世話になっております……!
なお、今年は(帰省しないので)当然また別の流れになる予定。

1月5日
ブログ記事のカテゴリ内訳、2018年版。
計366記事、うち『ブログ』カテゴリの記事数は208ということで、約57%が日常記事でした。
今年の内訳も年が明けたらやりますが、今年は春と年末に宣伝集中してた以外は感想もあんま更新してないので、普通に日常記事多めになるんじゃないですかね。
24時間更新で24記事稼いだしな。
ちょっとした2月がもう1回来たくらいの分量やぞ。

1月9日
前日に福岡に帰還した後、新年初発熱です。
長距離移動時恒例のアレですが、そういやこないだ東京に行って帰った時は普通に無事でしたね。
実家を挟むと発熱するんだろうか……?

1月23日
そして東京へ……の移動日に、大量のエラーメールが発生するという。
暫定対策とはいえ、スマホで障害対応とか初めてやったわ。
この頃は確かに『何かを落としたところをおっちゃんかおばちゃんに拾われる』というイベントがマンネリ化してたとはいえ、その方向のテコ入れはどうなのか。
いやそもそも、人生にテコ入れすな。

1月26日
KADOKAWAの謝恩会、実家を経て小若菜荘合宿(約20日ぶり今年2回目)へ。
今年の合宿ペース早すぎ説である。



○2月
大体作業報告と感想と体調不良(花粉含む)報告。

2月2日
2018年に読んだ本の感想まとめ。
この年は書籍55冊37タイトル+Web27タイトル、計64タイトルでした。
今年は、マジで読んでなさすぎてヤバい(ヤバい)。

2月5日
福岡に戻りーの、熱出しーの(1ヶ月ぶり今年2回目)。

2月10日
今年初の一人合宿、開始。
今年初っちゅーか、結局今年の一人合宿はこん時だけなんですけども。
代わりにというか、普通の合宿がめっちゃあったからな……。
ちなこの時は6泊7日、久留米にモニタまで持っていってのガチ合宿でした。

2月23日
約1年半に亘って私を騒音で悩ませた、家の真ん前の建物の工事が終わった模様。
なお、(この頃に始まった)この隣のビルの工事は絶賛継続中です^^

2月26日
ぼく勉ノベライズ、初告知。
自著がジャンプに載ったと言っても過言ではないぞ!(概ね過言

2月27日
Twitterのフォロワー数が888をオーバー。
ちなみに今は1700弱くらいなので、ここから10ヶ月で倍近くまで伸びてることに。
今年(というか年末付近)での伸びがハンパねぇ……!

2月28日
2月末日に某作業が飛び込んできた記事。
今だから言うけど(公開してもいいって言われてるし)この時の作業は、ぼく勉の購入特典ボイスの台詞書きでした。
ぼく勉の声優さんたちに読んでもらう内容なわけですし、そら「ファッ!?」ってなりますよね。
ワイの原作トレース力が試される案件でした。
特に何も言われなかったので、トレース出来てたと信じたい。



○3月
忙しいのと花粉と慢性的な睡眠障害(今に始まったことでもないけど)で死亡気味だった模様。
あと、この辺りでホラー小説の感想をいくつか上げているんですけども。
おわかりいただけだろうか? 実はこれ、ぼく勉ノベライズでホラー展開をやる伏線だったのである。
ちゅーか、ぼく勉でホラーをやるって話が出る直前で朱鴉先生からホラー小説のオススメを教えていただいてて、これが運命ってやつか……! ってなりましたよね。
なお、ちゃんと活かせていたかは不明。

3月8日
前年、バースデー盗難届を出してた自転車が戻ってきた。
これが、半年遅れの誕生日プレゼントか……!

3月20日
忙しくても島根には行くよ!
というか、島根行きを調整するために忙しかったという部分も大きい。
なおワイちゃん、この2泊4日の中で合計4時間弱しか眠れてない模様

3月27日
プロデビュー14周年。
なおこの段階ではぼく勉ノベライズ以外の刊行予定が存在せず(企画中)、何気に危うく2度目の死を迎えかねなかった状況だったり。



○4月
初ノベライズ作品の発売、東京合宿、小若菜荘合宿、と割とイベント盛りだくさん。
ついでに島根旅行のレポも上げてるよ!
ブログ的に言うと、たぶん今年はこの月が一番見応えあったんじゃないですかね。

4月1日
ジオシティーズ消滅に伴い、HPを移転しました。
なお、移転後は1回も見てないです。
言うて10年単位で見てなかったサイトやしな……。

4月2日
朱鴉先生、十凪先生との東京合宿、開始。
今年3回目にして、5泊6日の合宿です。
なお、この時にまーたスマホを落としかけた(というかバスの中に落としたのに気付いてギリで取りに戻った)わけですが。
今にして思えば、これが伏線だったのかもしれない。
日常に伏線が仕込まれる系作家、はむばねです。

4月4日
合宿中ですが、発売日を迎えました。
というわけで、せっかくなのでリンクを貼っておくぜ!

ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集 (JUMP j BOOKS)
はむばね
集英社
売り上げランキング: 40,305


4月6日
東京合宿終了。
だが、それとは関係ない宣伝しているぜ!
なお、ここで紹介しているキャラクターボイスが先述の私が担当させていただいたやつです。

4月8日
人生5度目の島根レポ。
全6記事に亘ってお送りしております。

4月13日
島根レポを更新する一方、本人は東京から奈良に移動していた。
そして小若菜荘合宿(2ヶ月半ぶり今年3回目、合宿としては4回目)に突入である。

4月22日
今年1回目(たぶん)の虫ゴム抜かれ事件。
マジブチ転がすぞ(全ギレ


という感じで、まずは4月までの振り返りでございました。
(たぶん)明日に続く!

新しいPCが届きました(だいぶ前に)

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
新しいPCが届いての雑感です。
もう、届いてから1ヶ月以上経ってるけどな!
もはや、遅れ芸が基本となっている説。

まぁ、それはともかく。
今回買ったのは、こちらです。



Amazonで買ったわけじゃないので全く同じかはわからないけど、ベースはこれ(なはず)。
とりあえず必達項目として『メモリ8GB以上』『SSD256GB以上』で探した時に一番安いのがこれだった(はず)。

ともあれ、各タイミングでメモってた雑感。

・OSセットアップ
最初のセットアップでちょっと驚いたのが、音声入力でセットアップ可能なんですね。
しかも、そこそこの精度で聞き取ってくれる感。
まぁ、めんどいので結局キーボードから入力したけど。
どうせパスワードとかはキーボードで打つしかないしな……。
あと、設定項目がクソすぎへん?
大半使わない項目をひたすら設定させようとするのはやめて差し上げろ。
ちゅーか、単純に長い。

・使用感
SSDだけあって(なのかメモリのおかげなのかわかんねーけど)再起動は爆速ですね。
起動も早いけど、個人的にはむしろシャットダウンの速さにビビりました。
マジ一瞬で落ちるやん。
今まで、急いでノートPC持っていきたい時の「まだか……まだ落ちないのか……!?」感は異常でしたからね。
なんか、これまで人生の時間を損してたような気すらしてきましたよね。
あと、前のとマシンそのもののサイズは同じはずなんですけど、余白(?)が狭くなったぽくて画面が大きくなったっぽいのも地味に使いやすい。
反面、キーボードは前のとほぼ同じはずなのになんか微妙に使いづらいような……?
これは本当に理由がよくわからん、微妙な幅の違いとかか……?

・バグ?
なんか、フォント? が若干モッサリしているような……?
あと、音が微妙に篭って聞こえるような……?
ほんでちょいちょい、ちゃんと挿してるのに勝手に電源が抜けてることにされて充電切れになることがあるんやが……。
どれも未だに解決してないけど、修理に出すほどではないという微妙な感じ……。

・Office
なんで2回もプロダクトキー入力させるねん。
一番めんどくさいところを繰り返させるなよ……。
ただ、ディスクがなくてもインストールイメージをダウンロードすればインストール出来るのはグッド(ドライブ付いてないやつ買ったので。外付けはあるけど、付けるのめんどい)。
あと、今回は同プロダクトキーでのインストール制限数に引っかかったんですけども。
Twitterでも書いた通りですね。
そのライセンスでの上限越えたからもう新規でインストールできへんでー ←わかる
既存PCからアンインストールしても情報残るから無理やでー ←ギリわからんでもないことにしておく
でも電話で認証したら普通に新規もいけるやでー ←どういうことだってばよ……
電話っつっても自動音声に従って操作する感じだし、そこまで手間でもなかったから別にいいんですけど……。
あと、Wordの設定手順残しててマジで良かった……。
これを一から気がついた順に思い出して設定していくとか、発狂モンやで……。

・バグ(確定)

bag.png

三点リーダが横になる問題、Officeでさえも発生するんかい!!!
ちょっと前(結構前)に、一太郎で発生して話題になってたやつですね。
百歩譲って他社製品ならともかく、自社製品でこれは言い訳不能やろ。
しかも、未だに(たぶん)対応が出てないっていうね……お前、Office2010ってまだサポート期限内やぞ……。
幸いなのは一括置換すれば直ることなんですけど、ファイル開き直したり、作業中でも謎のタイミングのタイミングで横になるので非常にめんどい……。

・Twitter
今は全部新UIに切り替わったけど、セットアップ当時はなぜか旧UIだったという。
まさか、端末じゃなくてネットワークで識別しているのか……?
と思って試しに別アカウントを作ってみたら、しかしこっちは新UIに。
そっから元のアカウントに切り替えたら、また旧UIに。
どういう挙動なんだぜ……?
まぁ結局新UIに統一された今となってはどうでもいいんですが、にしても新UI使いづらいな?
めんどくて放置してるけど、旧UIで表示されるプラグイン入れようかな……。

・艦これ
割と頻繁に文字・イラストが抜けるんやが、まさか処理速度にネットワーク速度が追いついていないのか……?
最近はあんまり発生しなくなったけど、単にキャッシュが溜まったからという気がする。

・デュアルモニタ
思い出した……。
確かWindows8以降だと画面の四方に4ドットくらい? の謎の引っかかりが発生するポイントがあって、デュアルモニタにしてるとそこに引っかかって間違えてウィンドウのバッテン押して閉じてしまうこと多数でして。
Windows8だとMouseMonitorEscapeSpeedっていうレジストリの値を変えることで謎ポイントを消すことが出来たんですけども。
10になるとそのレジストリ項目がなくなって、オフれなくなるという糞of糞な仕様……確かに8.1環境で調べた時に出てきたわ……。
ていうかこれ、そもそも何のための機能なんだよ……。
この辺りを参考に設定したら一旦直ったように見えたけど、なぜか再発するという。


という、雑記というか備忘録というか愚痴的な記事でございました。

M-1グランプリ2019雑感(初見時)

どうも、はむばねです。
M-1、とりあえずリアルタイムで1回見た段階でのざっくり感想です。
例年M-1翌日に書いてる記事ですが、今年は色々挟まったのでちょっとだけ間が空きました。

・ニューヨーク
確かに新しいニューヨークではあるけども、歌ネタかー……。
と最初は思いましたが、意外にもというべきか流石というべきか仕上がってましたね。
面白かったです。
ただ、M-1ではなぁ……。
ちゅーか、M-1で歌ネタってテツandトモ以来では……?
あの時の評価を考えると、随分優しい点数。
……と思ってたら、ファーwwww
松本さんのコメント(というかそれに対するリアクション)wwww
最初から荒れすぎやろwww
ていうかこの荒れ方は予想外すぎたわwww

・かまいたち
うーん、このネタかー……何回も観たし、正直あんまり好きではない方だな……というのが最初の印象。
ただ、後半はたぶん今回用に仕上げてきた感じですかね?
終盤の畳み掛けは良かったですし、オチも(まぁそうなるな、という感じではあったけど)決まってた。
……が! これは流石に、点数高過ぎでは……?
正直、この点数が最後まで尾を引いてた気がする。

・和牛
敗者復活と同じネタか。
敗者復活が全部事前に放送されるようになってから(新M-1の最初からだっけ?)は、何気に初めてのパターンでは?
でも、微妙にマイナーチェンジして更に面白くなってるのは流石。
それだけに、2本目を見れなかったのは非常に残念です。
個人的には今年は最終決戦の方に一番面白いネタを持ってきてる印象だったので、余計に(もちろんこれも十二分に面白いんだけども、和牛のこれまでの進化度から考えると例年の2番目レベルに思えた)。
まぁ、それが上沼相談員の言う慢心だと言うのならそうかもしれませんけども。
……なんかスーパーマラドーナの時も同じこと書いた気がするな?
あとGYAOでやってた反省会のコメント(やりきったので今年でM-1は卒業的なやつ)を見るに、やっぱり普通にこっちが本命ネタだったのか……?

・すゑひろがりず
うーん、まぁ、うーん……。
嫌いではないけど、1回見たらもういいタイプかな……。
正直、途中からは先が大体予想できたのもね……。
やってること自体はベッタベタやからな……。
それだけに、ちょっと点数は高過ぎなんじゃないかなー感も。
まぁでもM-1の審査員、こういうの好きだよね、という感じではある。
テレビ慣れしてないかと思いきや(というかしてないんだろうけど)、コメントも思ったよかちゃんと笑わせてきてたのも好感です。

・からし蓮根
(去年以前の敗者復活で)ネタ観てるはずなのに、印象に残ってない時点で期待薄かなー……と、思っていたのですが。
いや、思ったよか全然良かった。
轢かれるところからの盛り上がりが凄かったですね。
個人的にはそれ以前も、最初からずっとよかったと思う。
ただまぁ、終わってから全体で見ると点数は妥当かな……という気はする。

・見取り図
ザ・正統進化という感じ。
ワード選びがいいですよね。
いちいち的確で笑うわw
いや、個人的には凄く好きでした。
コメントも面白かったです。

・ミルクボーイ
語彙力豊富なコーンフレークディスで草w
まぁ高い点数出そうだなーとは思ったけど、しかしそれにしてもここまで高いのは予想外……。
個人的には、最終決戦に行けるかどうかぐらいの印象だったんですけどね……。
まぁでも、好みの問題はあると言えましょう。
何回も書いてる通り、私は前後の繋がりが薄い並列系のネタがあんまり好きではないのだ……。
その私でもかなり笑ったと考えると、まぁ理論的にはわからんでもない。
ただ、それを踏まえた上でベルマークの掴みはいらないと思う。

・オズワルト
ツッコミのキレの良さがいいですね。
ワード選びがいちいちグッド。
このテンションなのに、後半グングン畳み掛けていくのが凄いですね。
GYAOの反省会で「基本低いテンションだから、そんなに大声じゃなくても叫ぶところが凄く強く見える」って言われてたのはなるほどと思いました。
当の審査員の皆様も最終決戦に残れれなかったのが残念そうでしたが、それも納得出来る感。

・インディアンス
オジンオズボーン亜種か何か?
ネタも飛んだらしいし本調子ではなかったらしいので、万全の調子のものを観たくはある。
が、いずれにせよ先述の通りこの手のネタは好みではないです。

・ぺこぱ
いや、面白かったけどもw
ただ、発展途上感が凄い。
ボケの人がマジで面白くないのが勿体ないです。
面白いボケにこのツッコミ(ツッコミとは言っていない)が合わさると、爆発的な笑いが生まれると思うのですが。
ポテンシャルはかなりあると思うけど、今年ではないかなー。
と思ってただけに、うーん……。


・ぺこぱ(2本目)
悪くないだろうw
思ったよかちゃんと2本目見せてくれたな、という感じ。

・かまいたち(2本目)
麒麟の、いーきーおーい! の時並の勢いw
それだけに、最後にちょっとストップかかったのがもったいないかなー。
つーか他2組はともかく、なんで君らまで1本目と同じノリのやつやねん……。
もっと他の方向性のネタも持ってるし、そっち持ってきたら普通に優勝出来たのでは……?
と考えるのは、まぁ素人考えなんだろうな……。

・ミルクボーイ(2本目)
完全に同じ流れではあるけど、まぁ面白くはあったかな……。
ギリ2回目までは耐えられるネタではあったと思う。


・全体
正直、最終決戦に関してはちょっと「うーん……」と思わないところはないでもない。
和牛の2本目が見たかった、という気持ちが余計にそう思わせるのかもしれませんが。
ただ全体としては、審査員の方々も言っていた通り非常にレベルの高い大会だったと思います。
ハズレが一つもなかったし、順位がどんどん入れ替わっていくという面白さもありました。
最下位のニューヨークまでめちゃくちゃ面白かった。
というか個人的にはニューヨークが一番面白くなかったとは全く思ってないし、ネタ順が違ってればもっと違った結果になってたと思います。
まぁ、それはニューヨーク以外にも言えることですが。
そういう部分も含めて、番組全体がエンターテイメントとしてレベルが高かった感ですね。
今年も、楽しませていただきました!

『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』続刊決定!

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
昨日は、24時間執筆の中でチラッと触れただけでしたけども。




応援絵1_2小

『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』、続刊決定でございます!!!
皆様、沢山の応援誠にありがとうございます!!!
2巻も鋭意制作中でございますので、今しばしお待ち下さい!!!

以下、関連リンクです!
未読の方は、まずは試し読みをご覧になってみてくださいな!

★公式サイト
特設サイト
試し読み
公式ブログ紹介記事

★ブログ内リンク
キャラ紹介
なんちゃってダイジェスト

引き続き、何卒よろしくお願い致します!m(_ _)m



本題は以上で、後はどうでもいい話なんですけども。

FC2_20191225.png

ブログランキングが過去最高(たぶん)まで上がってて草w
やはり、連続更新すると強いな……。

FC2_20191225_上位

上位ランキングにも初めて表示されました。
ま、だからといってどうということもないのですが。

そんなこんなで、今日のところはここまで。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
128位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR