FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

友達の妹が俺にだけウザい

どうも、はむばねです。

moblog_049f81c0.jpg
※ほぼ似たような構図ですが、毎回撮り下ろしております。

それでは、感想です。


友達の妹が俺にだけウザい (GA文庫)
三河ごーすと
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 41,170


あらすじはAmazonより抜粋。
>馴れ合い無用、彼女不要、友達は真に価値ある1人だけ。
>青春の一切を「非効率」と切って捨てる俺・大星明照の部屋に入り浸るやつがいる。
>妹でも友達でもない。ウザさ極まる面倒な後輩。親友の妹、小日向彩羽。
>「セーンパイ、デートしよーっ!…とか言われると思いましたー?」
>血管にエナジードリンクが流れてそうなコイツは、ベッドを占拠したり、寸止め色仕掛けをしてきたりと、やたらと俺にウザ絡みしてきやがる。
>なのに、どいつもこいつも羨ましそうに見てくるのはどういうワケだ?
>と思ったら彩羽のやつ、外では明るく清楚な優等生として大人気らしい。
>おいおい…だったら、どうしてお前は俺にだけウザいんだよ。

プロローグでの手厚い方向性説明に草w

そして、本編が始まってまず彩羽さん(ヒロイン)のウザ可愛さが存分に描写されるわけですが。
個人的には、その後のオズくん(親友)にむしろやられた感w
やべぇな、イケメンすぎだろこの人……。
ちょっとアキくん(主人公)がヒロインみたいになってて草でしたw

ほんでアキくん、なんか常識人面してるけど伯父さん(大企業の社長)への媚びっぷりに覚悟決まってるのも笑うw
……と思ってたら、自分だけでなく『仲間』も含めての就職だからっていうのもあるのか。
これは熱い漢気を感じる。
『効率的に生きる』がモットーなどと嘯いてはいますが、普通に思いやりの紳士ですしね。
余計なとこに踏み込まないとか、キッパリ言える(そして実際そう思っている)ところも格好いい。

ちゅーかアキくん……を含めた主要人物たち、普通にクリエイターとしてすげぇのね。
本作、何気にクリエイターものでもあるのか。
個人的に一芸持ちでしかも実際に実績上げてる系のキャラは好きなので、これは嬉しい誤算。

それはそれとして……全体的にキャラが濃いな!?
アキくんだけでなく、オズくんもラブコメ主人公体質なんかい!w
伯父さんもアレだし、この作品の男性キャラ主人公気質すぎ問題である。
一方、女性陣の二面性率の高さよw
先生もまぁ何かしらはあるんだろうなーとは思ってたけど、そういう方向かいwwwっていうねw

ともあれ。
個性的な方々が集う《5階同盟》ですが、実のところアキくんに救われた人たちの集まりでもあるわけですね。
アキくん本人は否定するのでしょうけれど。
もっと頭空っぽにして読む系の小説かと思ってたんですが、思ったよか重く、そして濃厚な人間関係が描かれてました。
これも嬉しい誤算。

んでんでんで。
真白さんとの関係も縮まり……と思っていたら、ラストで「ファッ!?」ってなりましたねw
思ってた数倍は一気に距離縮めてきたな!?
果たしてこの先制攻撃に対して、彩羽さんはどう出るのか……続きを読むのも楽しみです。

という感じで、総じて。
ウザい、でも可愛い。そんな『友達の妹』を筆頭に、一筋縄じゃいかないキャラが勢揃い(主人公含む)な作品。
それぞれが抱えていた『ままならなさ』から解放される居場所であるがゆえの絆的なものが美しい、青春物語でございました。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
157位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
64位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR