FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

新しいPCが届きました(だいぶ前に)

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
新しいPCが届いての雑感です。
もう、届いてから1ヶ月以上経ってるけどな!
もはや、遅れ芸が基本となっている説。

まぁ、それはともかく。
今回買ったのは、こちらです。



Amazonで買ったわけじゃないので全く同じかはわからないけど、ベースはこれ(なはず)。
とりあえず必達項目として『メモリ8GB以上』『SSD256GB以上』で探した時に一番安いのがこれだった(はず)。

ともあれ、各タイミングでメモってた雑感。

・OSセットアップ
最初のセットアップでちょっと驚いたのが、音声入力でセットアップ可能なんですね。
しかも、そこそこの精度で聞き取ってくれる感。
まぁ、めんどいので結局キーボードから入力したけど。
どうせパスワードとかはキーボードで打つしかないしな……。
あと、設定項目がクソすぎへん?
大半使わない項目をひたすら設定させようとするのはやめて差し上げろ。
ちゅーか、単純に長い。

・使用感
SSDだけあって(なのかメモリのおかげなのかわかんねーけど)再起動は爆速ですね。
起動も早いけど、個人的にはむしろシャットダウンの速さにビビりました。
マジ一瞬で落ちるやん。
今まで、急いでノートPC持っていきたい時の「まだか……まだ落ちないのか……!?」感は異常でしたからね。
なんか、これまで人生の時間を損してたような気すらしてきましたよね。
あと、前のとマシンそのもののサイズは同じはずなんですけど、余白(?)が狭くなったぽくて画面が大きくなったっぽいのも地味に使いやすい。
反面、キーボードは前のとほぼ同じはずなのになんか微妙に使いづらいような……?
これは本当に理由がよくわからん、微妙な幅の違いとかか……?

・バグ?
なんか、フォント? が若干モッサリしているような……?
あと、音が微妙に篭って聞こえるような……?
ほんでちょいちょい、ちゃんと挿してるのに勝手に電源が抜けてることにされて充電切れになることがあるんやが……。
どれも未だに解決してないけど、修理に出すほどではないという微妙な感じ……。

・Office
なんで2回もプロダクトキー入力させるねん。
一番めんどくさいところを繰り返させるなよ……。
ただ、ディスクがなくてもインストールイメージをダウンロードすればインストール出来るのはグッド(ドライブ付いてないやつ買ったので。外付けはあるけど、付けるのめんどい)。
あと、今回は同プロダクトキーでのインストール制限数に引っかかったんですけども。
Twitterでも書いた通りですね。
そのライセンスでの上限越えたからもう新規でインストールできへんでー ←わかる
既存PCからアンインストールしても情報残るから無理やでー ←ギリわからんでもないことにしておく
でも電話で認証したら普通に新規もいけるやでー ←どういうことだってばよ……
電話っつっても自動音声に従って操作する感じだし、そこまで手間でもなかったから別にいいんですけど……。
あと、Wordの設定手順残しててマジで良かった……。
これを一から気がついた順に思い出して設定していくとか、発狂モンやで……。

・バグ(確定)

bag.png

三点リーダが横になる問題、Officeでさえも発生するんかい!!!
ちょっと前(結構前)に、一太郎で発生して話題になってたやつですね。
百歩譲って他社製品ならともかく、自社製品でこれは言い訳不能やろ。
しかも、未だに(たぶん)対応が出てないっていうね……お前、Office2010ってまだサポート期限内やぞ……。
幸いなのは一括置換すれば直ることなんですけど、ファイル開き直したり、作業中でも謎のタイミングのタイミングで横になるので非常にめんどい……。

・Twitter
今は全部新UIに切り替わったけど、セットアップ当時はなぜか旧UIだったという。
まさか、端末じゃなくてネットワークで識別しているのか……?
と思って試しに別アカウントを作ってみたら、しかしこっちは新UIに。
そっから元のアカウントに切り替えたら、また旧UIに。
どういう挙動なんだぜ……?
まぁ結局新UIに統一された今となってはどうでもいいんですが、にしても新UI使いづらいな?
めんどくて放置してるけど、旧UIで表示されるプラグイン入れようかな……。

・艦これ
割と頻繁に文字・イラストが抜けるんやが、まさか処理速度にネットワーク速度が追いついていないのか……?
最近はあんまり発生しなくなったけど、単にキャッシュが溜まったからという気がする。

・デュアルモニタ
思い出した……。
確かWindows8以降だと画面の四方に4ドットくらい? の謎の引っかかりが発生するポイントがあって、デュアルモニタにしてるとそこに引っかかって間違えてウィンドウのバッテン押して閉じてしまうこと多数でして。
Windows8だとMouseMonitorEscapeSpeedっていうレジストリの値を変えることで謎ポイントを消すことが出来たんですけども。
10になるとそのレジストリ項目がなくなって、オフれなくなるという糞of糞な仕様……確かに8.1環境で調べた時に出てきたわ……。
ていうかこれ、そもそも何のための機能なんだよ……。
この辺りを参考に設定したら一旦直ったように見えたけど、なぜか再発するという。


という、雑記というか備忘録というか愚痴的な記事でございました。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
157位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
64位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR