FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

2019年を振り返る その1

どうも、はむばねです。
はい、というわけで恒例・今年の振り返り記事ですよっと。
今年は意外とピックアップする記事があったので、3分割でお送りして参ります。
昔は4分割だったので、それに比べればやっぱり薄くなったなぁという感じではありますが。
あと、ピックアップが意外と多かったのは主に後半なのでこの記事は割とスカスカ気味です。


○1月
実家、福岡、東京、実家、と慌ただしい長距離移動。
今年はそれを避けるべく、年末年始は帰省しないことにしました。
なおこの月は、移動関連(発熱含む)以外はほぼ飯と感想の話しかしていない模様。

1月2日
今年の小若菜荘合宿(今年1回目)。
ちゅーか新年1発目の記事が0時のあけました記事で、2発目の記事が『ライトノベル作家の新年の挨拶』企画に参加しました記事で、3発目の記事がこれなんですけども。
去年と全く同じ流れで草w
小若菜荘のお二方、毎度新年早々お世話になっております……!
なお、今年は(帰省しないので)当然また別の流れになる予定。

1月5日
ブログ記事のカテゴリ内訳、2018年版。
計366記事、うち『ブログ』カテゴリの記事数は208ということで、約57%が日常記事でした。
今年の内訳も年が明けたらやりますが、今年は春と年末に宣伝集中してた以外は感想もあんま更新してないので、普通に日常記事多めになるんじゃないですかね。
24時間更新で24記事稼いだしな。
ちょっとした2月がもう1回来たくらいの分量やぞ。

1月9日
前日に福岡に帰還した後、新年初発熱です。
長距離移動時恒例のアレですが、そういやこないだ東京に行って帰った時は普通に無事でしたね。
実家を挟むと発熱するんだろうか……?

1月23日
そして東京へ……の移動日に、大量のエラーメールが発生するという。
暫定対策とはいえ、スマホで障害対応とか初めてやったわ。
この頃は確かに『何かを落としたところをおっちゃんかおばちゃんに拾われる』というイベントがマンネリ化してたとはいえ、その方向のテコ入れはどうなのか。
いやそもそも、人生にテコ入れすな。

1月26日
KADOKAWAの謝恩会、実家を経て小若菜荘合宿(約20日ぶり今年2回目)へ。
今年の合宿ペース早すぎ説である。



○2月
大体作業報告と感想と体調不良(花粉含む)報告。

2月2日
2018年に読んだ本の感想まとめ。
この年は書籍55冊37タイトル+Web27タイトル、計64タイトルでした。
今年は、マジで読んでなさすぎてヤバい(ヤバい)。

2月5日
福岡に戻りーの、熱出しーの(1ヶ月ぶり今年2回目)。

2月10日
今年初の一人合宿、開始。
今年初っちゅーか、結局今年の一人合宿はこん時だけなんですけども。
代わりにというか、普通の合宿がめっちゃあったからな……。
ちなこの時は6泊7日、久留米にモニタまで持っていってのガチ合宿でした。

2月23日
約1年半に亘って私を騒音で悩ませた、家の真ん前の建物の工事が終わった模様。
なお、(この頃に始まった)この隣のビルの工事は絶賛継続中です^^

2月26日
ぼく勉ノベライズ、初告知。
自著がジャンプに載ったと言っても過言ではないぞ!(概ね過言

2月27日
Twitterのフォロワー数が888をオーバー。
ちなみに今は1700弱くらいなので、ここから10ヶ月で倍近くまで伸びてることに。
今年(というか年末付近)での伸びがハンパねぇ……!

2月28日
2月末日に某作業が飛び込んできた記事。
今だから言うけど(公開してもいいって言われてるし)この時の作業は、ぼく勉の購入特典ボイスの台詞書きでした。
ぼく勉の声優さんたちに読んでもらう内容なわけですし、そら「ファッ!?」ってなりますよね。
ワイの原作トレース力が試される案件でした。
特に何も言われなかったので、トレース出来てたと信じたい。



○3月
忙しいのと花粉と慢性的な睡眠障害(今に始まったことでもないけど)で死亡気味だった模様。
あと、この辺りでホラー小説の感想をいくつか上げているんですけども。
おわかりいただけだろうか? 実はこれ、ぼく勉ノベライズでホラー展開をやる伏線だったのである。
ちゅーか、ぼく勉でホラーをやるって話が出る直前で朱鴉先生からホラー小説のオススメを教えていただいてて、これが運命ってやつか……! ってなりましたよね。
なお、ちゃんと活かせていたかは不明。

3月8日
前年、バースデー盗難届を出してた自転車が戻ってきた。
これが、半年遅れの誕生日プレゼントか……!

3月20日
忙しくても島根には行くよ!
というか、島根行きを調整するために忙しかったという部分も大きい。
なおワイちゃん、この2泊4日の中で合計4時間弱しか眠れてない模様

3月27日
プロデビュー14周年。
なおこの段階ではぼく勉ノベライズ以外の刊行予定が存在せず(企画中)、何気に危うく2度目の死を迎えかねなかった状況だったり。



○4月
初ノベライズ作品の発売、東京合宿、小若菜荘合宿、と割とイベント盛りだくさん。
ついでに島根旅行のレポも上げてるよ!
ブログ的に言うと、たぶん今年はこの月が一番見応えあったんじゃないですかね。

4月1日
ジオシティーズ消滅に伴い、HPを移転しました。
なお、移転後は1回も見てないです。
言うて10年単位で見てなかったサイトやしな……。

4月2日
朱鴉先生、十凪先生との東京合宿、開始。
今年3回目にして、5泊6日の合宿です。
なお、この時にまーたスマホを落としかけた(というかバスの中に落としたのに気付いてギリで取りに戻った)わけですが。
今にして思えば、これが伏線だったのかもしれない。
日常に伏線が仕込まれる系作家、はむばねです。

4月4日
合宿中ですが、発売日を迎えました。
というわけで、せっかくなのでリンクを貼っておくぜ!

ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集 (JUMP j BOOKS)
はむばね
集英社
売り上げランキング: 40,305


4月6日
東京合宿終了。
だが、それとは関係ない宣伝しているぜ!
なお、ここで紹介しているキャラクターボイスが先述の私が担当させていただいたやつです。

4月8日
人生5度目の島根レポ。
全6記事に亘ってお送りしております。

4月13日
島根レポを更新する一方、本人は東京から奈良に移動していた。
そして小若菜荘合宿(2ヶ月半ぶり今年3回目、合宿としては4回目)に突入である。

4月22日
今年1回目(たぶん)の虫ゴム抜かれ事件。
マジブチ転がすぞ(全ギレ


という感じで、まずは4月までの振り返りでございました。
(たぶん)明日に続く!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
278位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
116位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR